たまにはママ日記。

たまにはママ日記。

今日はHAPPYな日。

私にとってHAPPYな日とは、1歳7ヵ月になる娘を夜9時に寝かしつけられた時です。

これは夜7時頃、すごーくお腹を空かせながら待たされている様子。

ボールと泡だて器をおもちゃ代わりにしています。

閉店後の店で仕込みと後片付けに追われているパパとママに

甘えたいのを我慢して、必死に遊んでいるように見えます。

晩ご飯が遅くなると、当然お風呂も遅くなり・・・

お布団に入るのが10時を過ぎていることも少なくありません。

私の実家の親からすると「子育て失格」。

自分の勝手で子どもを産んだのに、ちゃんと育てられていない。

そんな日は娘に申し訳なくって、カフェのオーナーである事がもどかしくも感じるのです。

でも頑張れば今日みたいにちゃんと9時に寝かしてあげることも出来る。

まだ子育ては始まったばかり。

長い道のりだ、と、先輩ママから聞いています。

時間は作るもの。

頑張れるのは、可愛い娘がいるから。

愛しているから頑張れるのです。

と、こんな事を突然書いてしまったのは

同じ奈良県で頑張るママ自営業の人のブログ読んだりだとか

夜のニュース番組で頑張ってる人を沢山見たからです。

Category[日記]

2011-05-06|Comments[3]|to Top

コメント

  1. akane より:
    こんばんは。akaneです。

    同じ娘を持つママとしてなんだか「じぃ~ん」ときました。

    実の親は厳しいですね。ウチもそうです。
    でもそれは子を持った娘への愛情からの一言なんだろうな~とfunchanaさんのブログみて思いました。

    かなり自分の事と重ね合わせて読んでしまって・・・

    最近新しいことへ動きだして。横にいる娘の負担にはならないだろうか・・・という考えがよぎります。

    でも、ママが新しいことへ進める力の源は娘なんです。
    いろんな葛藤があります。

    そんな私にはfunchanaさんの生き方、とても励みになるんです。

    寝る前にブログひらいて見てよかったです!・・・長々とスミマセン。

    • funchana より:
      私自身も共働きの両親の子として育ちました。

      うちの親なんかは、私の姉がまだ赤ちゃんの頃、熱を出し

      どうしても仕事を休めずに、段ボールに毛布を入れ
      そこに赤ちゃんを寝かして、車の助手席に乗せて営業回っていたそうです。

      そんなでしたが、厳しい父と優しい母の愛情はちゃんと伝わっていたし

      寂しいとか、仕事辞めてほしいとかは一度も思ったことありませんでした。

      その証拠に、今、わたしが仕事をしながら子育てをしています。

      自分の親が忙しい中、精いっぱいしてくれたことが、間違いではなかったと
      同じ道を選んだことによって証明しているつもりです。

      私たちの生き方も、他の人に点数をつけてもらうことはできないと思います。

      唯一、答え合わせが出来るとすれば
      それは子ども達がどんな生き方を選択するのか、だと思います。

      だいぶと先のことになりますが、

      娘が素敵なママになってくれればなぁ・・・と。
      たまにそんな事を考えながら仕事しています。

      あとは周りの頑張っている人からパワーを分けてもらいましょう!

      私でよければどんどんパワー吸い取ってくださいね(笑)。
      • akane より:
        ・・・・ありがとうございます。

        私の一歩は他の人からすると、半歩にも満たないような事かも知れないですが、少しずつ動けるように思えます。

        動く理由は、母への憧れでもあり・・・

        そして娘と一緒に進んでいきたいという思いも。

        なので、手さぐりでも動いて行きたいなって思えます。

        またパワーいただきにお邪魔しますね~!

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー