うちわネタです

うちわネタです

スタッフネタですみません。

長くなるので、お時間のある方だけどうぞ(笑)。

今日、2年以上働いてくれていたcasyの

2014年の最終出勤日でした。

平日全部と土日のどちらか、つまり週5日を2年間。

常連のお客様にとっては「あのバンダナの子」で

覚えて頂いている方も多いかと思います。

彼女は今日より3か月ほどお休みを頂きます。

東京出身のcasyは縁あって奈良に住み

運命の糸に導かれて(と私は勝手に思っている)

ファンチャーナのスタッフになってくれました。

しかし彼女の体には「摘出したほうがよいもの」が出きており

それを摘出する手術を受けるため、一旦東京へ帰ることになりました。

初めてその話をcasyから聞いたとき「辞めます」って話かなと思ったら

「どうしてもファンチャーナを辞めたくないので、なかなか言い出せずにいました」

という話だったのです。

早く言わなきゃと思いながら、辞めたくなくて言い出せなかったというのです。

「なんちゅう可愛いスタッフや。うれしいな。」と思いました。

確かにうちみたいな小さな店で週5の子が3か月ぬけて

また戻ってくるっていう環境を整えるのは容易なことではありません。

個人店においてスタッフとは替えのきかない家族のようなもので

辞める場合はまた新しいスタッフを育てるのですが

また戻ってくるというのは、またなかなか難しい話なのです。

本人もそれが分かっているから言えなかった。

今、社会全体でも問題となっている働く女性と出産・育児の問題も

経営者の立場から見れば、正解は出しずらいものです。

でも、私たちの結論は決まっていました。

「戻ってきたい」と言ってくれる子がいる以上

戻ってこれる環境を整えてやるのがファンチャーナってもんでしょうが。

そんなにお店を愛してくれているスタッフがいるなら

働けるようにしてやる器の大きさ、見せてやろうってもんじゃないの。

うちは決して楽な仕事ではありません。

給料は安いし、立ち仕事の肉体労働だし、

ひどい時は朝8時半から夕方4時ころまでトイレもいけず

水も飲めないくらい忙しい日もあります。

それなのに、みんな意識を高くもって働いてくれている。

そんなにうれしいことはありません。

DSC_07230900

しばらく会えなくなるcasy。

寂しいけれど、必ず元気になって

いや、今よりさらにパワーアップして戻ってきてくれるように。。。

残りのみんなでもっとお店を盛り上げていきたいと思います!

Category[日記]

2014-12-12|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー