はちみつシフォン

はちみつシフォン

良いお天気。

冷たい風と暖かい日差しに、ついつい休日の楽しみを

あれこれと考え巡らせてしまいます。

今日は久しぶりに落ち着いた営業で

静かに読書されている方、小さなお子様と2人でのんびりランチしてくださる方、

モーニングに来てあんまり居心地が良かったのでお昼過ぎに再びご来店下さる方。

色々な方に様々な時間を過ごして頂くことが出来ました。

私も空いた時間にはちみつのシフォンケーキを焼いてみました。

陶芸家でもあり養蜂家でもある法隆寺のsaji utsuwa matsushimaさんから

にほんみつばちの蜜だけのおいしいおいしいはちみつを頂きました。

外はしっかりときれいな焼き色がつき、中はしっとり。

お砂糖は極力減らして、はちみつで甘さをつけたので

上品な甘さと香りのよい喉ごしの、とびきりなシフォンケーキに仕上がりました。

とりあえず明日1日だけはちみつシフォンあります。

(好評ならまた焼きます。笑。)

売り切れ前にどうぞ。

Category[日記]

2011-10-31|Comments[0]|to Top

光彩の風景展終了

しおむらちささんによる絵画展「Scenery of colors Exhibition & designs 2011」が

終了しました。

奈良県、大阪から沢山のかたに見に来て頂き

雑貨や絵も多数お嫁入りし、本当にありがとうございました。

しおむらさんはファンチャーナがOPENした年から個展を開いてもらってて

今回で3回目の開催となりました。

絵を沢山ご購入頂いたこと

なんだか我が事のように嬉しくって。

最終日、撤収が終わって、しおむらさんと握手しながら

ちょびっと涙ちょちょぎれそうになりました。

一緒に頑張れてよかった。

頑張ったからって、いつも成果がついてくる訳じゃないけど

頑張らなきゃ見られない景色がある。

光彩の風景展。

素敵な景色をありがとう。

Category[日記]

2011-10-30|Comments[2]|to Top

ラテとアート

絵画展も残すところ土日のみとなりました。

この土日のランチはご予約も含め混雑が予想されますので

ゆっくり絵をご覧になりたい方は午後3時以降。

ゆっくりお茶しながら、がお勧めです。

おいしいラテやカプチーノをご用意してお待ちしております。

しおむらちささんのえ。

なんと会期中に新作が1点増えました!スゴイ。

ほぼ毎日在廊してくださっています。

あと少し、よろしくお願いいたします。

Category[日記]

2011-10-29|Comments[0]|to Top

本日のパスタ(10/29~)

明日、10月29日(土)からランチパスタは

牛スジ煮込みのカルボナーラです。

ご存じ、ファンチャーナで一番人気のクリームパスタです。

数時間じっくり煮込んだ牛スジの煮込みと

香芝の新鮮でおいしいブランド卵の「葉山たまご」を使用し

ファンチャーナでしか味わえない、クセになるパスタに仕上げています。

糸唐辛子と青ネギがアクセントになってます。

寒くなるとますますおいしくなる牛スジカルボ。

もうファンになっている方も、まだ出会った事のない方も

少し肌寒くなる今、ぜひお試しください!

Category[メニュー]

2011-10-28|Comments[0]|to Top

Jazz LIVEのご案内(11/23)

秋に触れるものは、心の琴線に触れることが多いです。

だからきっと、芸術の秋だなんて言うのでしょうか。

ジャズライブあります。

音楽講師などを務めながら京都・大阪でライブ活動する

プロミュージシャンとして音楽で生きる若者3人のさわやかでかっこいいライブをお楽しみください。

■ KISHIMOTO RYOHEI trio JAZZ LIVE ■

日時:2011/11/23 (水・祝)

    pm13:00 OPEN/pm13:30 START

場所:カフェ ファンチャーナ店内

料金:1800yen(1ドリンク付)

出演:KISHIMOTO RYOHEI trio (岸本良平.piano/長谷川恵美.vocal/千北祐輔.woodbass)

  

    岸本 良平(きしもとりょうへい)・ピアノ

    1983年生まれ。7歳よりピアノを始める。立命館大学在学中にジャズピアノにと出会う。

    故市川修氏、藤井貞泰氏に師事。関西のライブハウスを中心にライブ活動をする傍ら

    レストランやブライダルでの演奏も行っている。京都十字屋河原町御池センター、ピアノ講師。

    長谷川 恵美(はせがわえみ)・ボーカル

    1973年生まれ。5歳から作曲を始め、6歳でJOC(ジュニアオリジナルコンサート)入賞。

    ヤマハ音楽教室で講師を務める傍ら、ポプコンなどで入賞を重ねる。

    1999年ボストン音楽院(作曲科)入学。オリジナル曲の発表や数多くのミュージシャンと

    共演する。米ヤマハ音楽教室の講師としてピアノやボイストレーニングのレッスンを実施。

    2006年米国カリフォルニアにてCDアルバムをリリース。作詞作曲、ピアノ、ボーカル等を

    すべて一人で担当。約11年間の米国生活を終え、2010年に帰国。

    千北 祐輔(ちぎたゆうすけ)・ウッドベース

    1984年生まれ。15歳からエレキバースを始め、パンクバンドのベーシストとして活躍。

    大阪芸術大学ポピュラー音楽コースに入学後、ジャズに出会いコントラバスに転向。

    コントラバスを魚谷のぶまさ氏、鷲見和広氏に師事する。

    現在は関西で精力的に活動中。

※駐車場はございますが、数に限りがございますので

 なるべく公共の交通機関をご利用の上、お越しください。

 満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。

※11/23は定休日のため、通常のカフェ営業はお休みです。

ご予約・お問い合わせは

0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで!

●ランチタイム(am11:30-pm14:00)はこちらの対応がお待たせしてしまうかもしれません。

 なるべく午後15時以降にお電話頂きますようお願いいたします。

    

Category[イベント情報]

2011-10-27|Comments[0]|to Top

全快!

今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。

なのに娘に朝4時から起こされちゃいました。

やめてよ。

今日は朝から娘の手術の抜糸でした。

ようやくお腹に3針あった黒い糸がなくなり、一安心です。

もう少し通院ありそうですが。

その後、店で仕込みをしていたマスターと合流。

娘のことがひとまず落ち着いた事で、今日は久々に色々と

行きたかった辺りをぐるりしました。

陶屋さん。コーヒーカップを頂く。

そのまま花屋さん。エントランスの植物を物色。

からの、家具屋さん。お見積りを依頼。

雑貨屋さんでマスキングテープと什器を頂く。

お隣のカフェでようやく一休み。

家族一緒ってだけで楽しいけど、それが元気だと更に嬉しい。

また新しい1週間、精いっぱい頑張れます!

Category[日記]

2011-10-26|Comments[0]|to Top

今日のこと

今日の臨時休業について。少し。

まずファンチャーナが「臨時休業するのが2009年以来で。

2009年は妊娠中だった私の洒落にならないお腹の痛みで1回。

あと1回は、ごくごく身近な親族の不幸で。

サラリーマンしてた頃は同じ給料の中でいかに楽に仕事するかなんて考えていた

不届きモノでした。

でも自分たちでお店をしてからは、手を抜くのがすっかり出来なくなってしまいました。

怖くなりました。

90点を目指していた私が、満点を毎日目指すようになりました。

お客様のことを想うと、90点なんて望めません。

とにかく臨時休業は、本当に迷いましたし勇気のいることでした。

今日はとても大切な人の結婚式だったのです。

彼らはファンチャーナで出会い、そして結婚しました。

男性はマスターと小学生の時から同じ野球チームでプレイしていた友人で

女性はファンチャーナの常連さんでした。

ちいさなカウンターで芽生えた愛。

感動と喜びの1日でした。

この日だけは、マスターはマスターを少しお休み。

の、はずでしたが。

どうしてもファンチャーナにお越しいただくお客様のことが気になって

実はひっそりモーニングだけ営業しておりました。10時半まで。

おかげで少しはお客様の「がっかり」を防ぐことができました。

おかげで挙式に遅刻してしまいそうになりました。

結婚大好き。家族大好き。子ども大好き。

おかしいかな?

幸せ大好きです。

夕暮れ。

結婚式が終わるマスターを迎えに行ったところで

(私は仕込みと術後の娘をかわいがるお仕事をしていました)

念願だったNATIVE WORKSさんへ。

こちらは私たちの定休日に営業されていないので

以前から素敵な陶芸家さんを通じて知っていたのですが、行けずじまいにいました。

こんな日に願いが叶うとは。

コットンマフラーに一目ぼれして、2つも購入。

家に帰ると娘の笑顔とお義母さんのあったかいお鍋。

本日お越しいただいたお客様には本当に申し訳ございませんでした。

まだまだ先にある満点目指して明日からもがんばります。

懲りずに期待して頂けたら、それはもう幸せです。

Category[日記]

2011-10-23|Comments[2]|to Top

シフォンバースデイ

だれかのお誕生日をお祝いするお手伝い。

ファンチャーナのバースデイケーキはシフォンケーキで出来ています。

シフォンケーキなので、通常のスポンジケーキよりもふわふわで

甘みが控えめでやわらかく素朴です。

真ん中に空いている穴にはフルーツが沢山詰め込んであります。

カットするとぽろぽろとこぼれ落ちるいたずらが仕掛けてあります。

今回はおいしい旬の葡萄です。コロコロ度抜群です。

単純にふわふわと果物を家族や恋人と楽しんで頂きたいのです。

2日前までにご予約ください。

ある日のテラスのお客様。

マロンくんとノンノちゃん。

テラスがご機嫌な季節もあと少しです。

秋、もう少し そこにいて。

Category[日記]

2011-10-22|Comments[0]|to Top

10月23日(日)は臨時休業

10月23日(日)は誠に勝手ながら臨時休業いたします。

ご来店を予定しされていた方には大変ご迷惑をお掛けします。

申し訳ございません。

さて、今日から絵画展も始まっております。

10月30日まで開催しております。よろしくどうぞ。

11月16日のプリザーブドフラワーのクリスマスミニツリー1DAYレッスンは

午前の部が定員に達しました。午後の部のみまだ空きがございます。

ご予約お待ちしております。詳しくはコチラから!

11月23日(水・祝)のジャズライブのご予約も受け付けます。

開場pm13:00/開演pm13:30 チケット1800円(1ドリンク付)

出演:岸本良平(piano)/長谷川恵美(vocal)/千北祐輔(woodbass)

休日の午後をジャズで小粋に、いつもよりリズミカルに過ごしませんか?

出演者の詳細などは近日中にブログ内でご紹介いたします!

12月18日(日)ウルフルズ・ベーシストのジョンB氏のアコースティックライブの

ご予約も引き続き受付中です。

詳しくはコチラから!

Category[お知らせ]

|Comments[0]|to Top

あすえ

明日からは絵です!

しおむらちさ個展

Scenery of colors Exhibition & designs 2011

ファンチャーナがカラフルに、華やかになる9日間です。

水彩紙に油絵具で描かれた絵画作品、

マーカーを使用しポップなパターンを描くデザイン画作品、

さらにそれらをあしらったエコバックやポストカードなども少し販売しております。

カフェは通常通り営業しておりますので

いつもより少し乙女なファンチャーナを楽しんでくださいませ。

■しおむらちさ絵画展 Scenery of colors Exhibition & designs 2011■

開催期間:2011/10/21-10/30

入場無料・カフェは通常通り営業しております。

※10月23日(日)はお店自体が臨時休業いたします。

 ご注意くださいませ。

Category[日記]

2011-10-20|Comments[0]|to Top