雑貨のご紹介でも

雑貨のご紹介でも

ファンチャーナはカフェです。

カフェと喫茶店、どう違うねんとしばしば聞かれます。

それはファンチャーナのある三郷がやや田舎なせいかもしれませんが。

そんな土地でカフェをやっていくのに「なんかあの店おもしろいな」と感じてほしくて

イベントやインテリアにこだわったり、雑貨の販売にも力を入れています。

ファンチャーナの入り口扉を開けるとすぐに雑貨棚が目に入ります。

陶器やアクセサリーを中心にハンドソープや封筒やキャンドルなんかもあります。

ひとつひとつ私たちが本当に置きたいなと思えるものだけを集めるようにしています。

そして一番、思い入れが強いのが、やはり「CAFE FUNCHANA」のオリジナルグッズです。

こちらは京都の木工職人Happy Rock!!slow designさんとのオリジナルコラボの

しかストラップです。

この振り向いた鹿の曲線、何度もデザインを相談させてもらって完成しました。

こちらは奈良の家具職人FURNITURE STOCKさんにお願いして作ってもらったコースターです。

ファンチャーナのモーニングドリンク用としても大活躍中。

カップのコースターとしてはもちろん、そのままクッキーなどのお菓子を乗せてもいいし

玄関に置いて鍵置きプレートにしてもかっこいいです。

器も様々に並んでいます。

特にこちらの金本卓也さん作のボウル。

それにデザート鉢も、ファンチャーナがOPENする前に私たちが金本さんの工房を訪れ

質感やサイズを我がままにお願いして、完成させて頂いた器です。

モーニングやランチにも活躍中で、薄くて軽いのでお客様がびっくりされる事も。

そのまま気に入って購入して頂けた時は本当に嬉しくなります。

所謂「作家モノ」の特徴として世界に1点しかないという所が魅力でもあります。

1点もので一番人気があるのが、最近お目見えしたVERT DE GRISさんのプリザーブドフラワーコサージュです。

ひとつひとつ手作りでデザインされているので同じものには2度と出会えません。

初回入荷してすぐに売り切れになったのですが

再度新しいデザインが入荷しました。

色んな人の大切な1点になってくれるといいなと思うのです。

飲食店だけど「食べること」以外の何か楽しみを見つけてもらえるのがカフェだと考えています。

それは例えば「ゆっくり過ごす時間」とか「友人との弾む会話」なんかも

カフェだから楽しめるものだと思います。

ファンチャーナでしか出会えない素敵なモノたち。

これらは私たちが出会ってきた素敵なモノ作りをする人たちがいるから

そんな素敵なモノ作りをする人たちとカフェを楽しみたい人を繋げたいから

今後も沢山増えていくといいなと思うのです。

Category[日記]

2012-07-31|Comments[0]|to Top

着せ替え

さてもうすぐ8月。

ファンチャーナの店内も少し落ち着いて、ランチタイムや

土日のモーニングもお席確保しやすい状況です!

この機会にぜひ涼みにいらしてくださいませ☆

8月のお盆を過ぎると楽しみなイベントが始まります。

ファンチャーナHPのトップ画面にもあります彫金アクセサリーマーケットです。

姉妹で活動されているperles de verreさん。

在廊日にはならではの企画ご用意してます。

着せ替えパーツです。

 

フープピアスの着せ替えです。

トップになる天然石やパーツを変えるだけで雰囲気の違ったアクセサリーが楽しめます。

一つのフープピアスで幾通りものアクセサリーをお楽しみください。

トップになる着せ替え天然石など色々ご用意いたします。

ペンダントトップの着せ替えもあります。

トップの環を足したり色を変えたり・・

その日の気分にあわせてシンプルに、また華やかに・・

こちらも一つのペンダントで幾通りものアクセサリーが楽しめます。

着せ替えができるようなトップはまだまだいろんなデザインを考案中。

(上記着せ替えパーツのご説明はペルルさんのHPよりほぼ抜粋。

 分かりやすく書いてはるのでコチラをご覧ください!)

オリンピックが始まって寝不足気味です・・・。

頑張ってる人の姿や想い。

ついつい目が離せない・・・。

Category[日記]

2012-07-29|Comments[0]|to Top

本日のランチパスタ(7/28~)

もうすぐ8月に突入。オリンピックも開催。

そんな(?)ファンチャーナのランチパスタは

ブロッコリーソース ほうれん草のフェトチーネです。

ブロッコリーをペーストしたオリジナルソースにトマト・ルッコラを添えて夏らしく仕上げました。

ほうれん草を練りこんだフェトチーネという平麺で、見た目も鮮やかに食欲をそそります。

ランチ時にお出ししている自家製のスープも

かぼちゃのポタージュでご用意。

(大根のポタージュも大好きなのでまた登場させるかも)

マスター曰く「女子どもはかぼちゃ、さつまいもが好き」だそうです。

夏休み期間中も、いつも通りファンチャーナはお待ちしております!

CAFE FUNCHANA LUNCH

am11:30-pm14:00

●本日のベーグルサンド&キッシュのランチプレート 1080yen

→アボガド+エビ+タルタル+ベビーリーフの全粒粉ベーグルサンド

 自家製パンチェッタ+じゃがいも+しめじ+ほうれん草のキッシュ

 グリル野菜と自家製ピクルスを添えて

●デミグラス煮込みハンバーグランチ 1080yen

●本日のパスタランチ 980yen

→ブロッコリーソース ほうれん草のフェトチーネ

●オリジナルドライカレーランチ 950yen

(上記の価格はサラダまたはスープ+ドリンク付き。

 +200yenでスープ+サラダ+ドリンク+プチデザート付き)

ランチタイム店内禁煙。

お席のご予約はam11:30-pm12:00過ぎの間にご入店の方、承っております。

お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせてお越しください。

当店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。

ご予約・お問い合わせは

0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで

Category[メニュー]

2012-07-27|Comments[0]|to Top

新しいスペシャルティーコーヒーを入荷しました

少し遅くなりましたが

新たにスペシャルティーコーヒーを入荷しました。

今回はバールカウダさん焙煎のビーンズです。

エル マドリアード (エルサルバトル)

ほどよいボディー感としっかりとした甘み、

酸味も上品で余韻にはちみつのようなすっきりとした花のフレーバーを感じます。

特にコーヒー独自の甘みが際立って感じる印象です。

コーヒー本来の甘みって何?という方にぜひお勧めしたい1杯です。

Category[日記]

2012-07-25|Comments[0]|to Top

ベーグルとキッシュ

朝の涼しさも昼間にはすっかり消えて

なかなか食欲も湧かないような暑さです。

そんな中、いつも沢山の方にお越し頂いて

本当にありがたいな~と思うのです。

相変わらず1番人気はハンバーグなのですが、

2番人気になってきつつあるのが、ベーグル&キッシュのプレートです。

テーブルにお持ちした時「わぁ!」と、とっても嬉しいリアクションを頂く率高しです。

暑い日も彩りと品数でお箸の進むメニューです。

お腹一杯になって夏を乗り越える体力、蓄えて下さいね!

ある日のテラスのお客様。

ララ君。1歳。

男の子だけど女の子みたいに見た目もお名前もかわいいですね!

Category[日記]

2012-07-24|Comments[0]|to Top

7月23日(月)からのパスタランチ&ランチメニュー

 

7月23日(月)のランチパスタは

かぼちゃのクリームソース 少しカレー風味です。

かぼちゃを潰して具にもソースにも使用、

かぼちゃづくしのクリームソースです。

かくし味にカレー粉を加えており濃厚ながらも食べやすくしあげております。

CAFE FUNCHANA LUNCH

am11:30-pm14:00

●本日のベーグルサンド&キッシュのランチプレート 1080yen

→アボガド+エビト+タルタル+ベビーリーフの全粒粉ベーグルサンド

 自家製パンチェッタ+かぼちゃ+しめじ+ほうれん草のキッシュ

 グリル野菜とピクルスを添えて

●デミグラス煮込みハンバーグランチ 1080yen

●本日のパスタランチ 980yen

→牛すじ煮込みのカルボナーラ

●オリジナルドライカレーランチ 950yen

(上記の価格はサラダまたはスープ+ドリンク付き。

 +200yenでスープ+サラダ+ドリンク+プチデザート付き)

ただいまのスープは春大根のポタージュでご用意しております。

ランチタイム店内禁煙。

お席のご予約はam11:30-pm12:00過ぎの間にご入店の方、承っております。

お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせてお越しください。

当店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。

ご予約・お問い合わせは

0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで

Category[日記]

2012-07-23|Comments[0]|to Top

DMでけた!

夏休み目前。

ファンチャーナはモーニングが連日賑やかです。

お母様たちはどうやら短縮授業で昼前に子どもが帰ってくる前に

つかの間のカフェを楽しんでくださってるみたい。

8月は1年の中でも割と落ち着いた日の多いファンチャーナです。

なので実は8月のイベントは一番気合い入れてたりします(笑)。

かっこいいDM出来上がりました。

すでに奈良県内の色んな所で見掛けてもらえるかも・・・。

彫金アクセサリーマーケットです。

お盆明けの8月17日(金)から28日(火)まで、ファンチャーナの店内で開催します。

perles de verreさんのアクセサリーは暑い夏にぴったり。

涼しげなかっこいいデザインで、男性にも○。

すでにファンチャーナで常設しているものも存在感がビシビシ出てます。

在廊日にはお客様それぞれに合わせたセレクトアクセサリーのお手伝いや

フープピアスやネックレスのパーツ着せ替えも。

パーツのみ複数お買い上げ頂くとお得に様々な表情のアクセが

手に入りますね!

ぜひ楽しみにしていて下さい!

■ perles de verre 「my favorite」■

開催期間:2012年8月17日(金)から8月28日(火)

場所:カフェ ファンチャーナ店内

作家在廊日:8月18日(土)/8月26日(日) pm13:00-pm17:00

カフェは通常通り営業しております。

お問い合わせ・・・CAFE FUNCHANA 0745-73-1187

Category[日記]

2012-07-21|Comments[0]|to Top

2連休

水曜日、第3木曜日でファンチャーナは2連休頂きます。

和歌山へ修理に出してる愛車を取りにいったり

家中のものを洗濯して干しまくったり

IKEAで買った子どもタンスが壊れたので旦那様に直してもらったり

義父母とランチしたり

買い出ししたり仕込みしたり。

そして娘をプールに連れて行ったり!!

自宅から車で20分ほどの郡山の浄化センターファミリープール

まだ夏休みに入っていない平日の朝イチとあって、とっても空いてて遊び放題!

娘もハイテンションでおおはしゃぎです。

私はまだ安定期に入ってないので、テントの下でゆっくり座りながら眺めていました。

気持ちの良い風が吹いて、こどもたちの遊び声が響いて

ぼんやり眺めながら

「幸せやな~」とお腹の子に話しかけていました。

帰りの車で娘は爆睡。

少し日焼けしたマスターと私ですが

また新しい1週間、皆様のお越しをお待ちしています。

Category[日記]

2012-07-19|Comments[0]|to Top

3連休

土日月と3連休。とてもいいお天気で

その厚さに水だしアイスコーヒーが連日、沢山の方にお飲み頂きました。

初日と最終日は割と落ち着いていて

なぜか連休2日目の日曜日だけが特別忙しくさせてもらいました。

新しいスタッフも今までのスタッフもみんな頑張ってくれて

お腹が徐々に大きくなってきた私も、少しずつ休憩をとれるようになってきました。

保育園もお休みだったので、マスターの父母に面倒をみてもらってた娘。

珍しく夕方にファンチャーナに来店。

私やマスターの姿を見るとどうしてもはしゃいでしまうので

いつもは滅多に連れてくることは無いのですが。

髪の毛を私にばっさり切られ、カッパみたいなおかっぱです。

(マスターはショックを受けていたようです。笑)

今週の水曜・木曜はファンチャーナの2連休なので

久々にいっぱい遊んでやりたいと思います。

Category[日記]

2012-07-16|Comments[0]|to Top

新しい風

最近、ファンチャーナにお越しになった方から

「あれ、コレなに?」としばしばお聞き頂いてるアイテムがあります。

サーキュレーターです。

オーディオがあった場所に7月初め当たりから突如現れました。

こうゆう機械はマスター大好き。

スイス製のステンレスで・・・詳しい事はマスターにお聞きください(笑)。

なんせエアコンが1度低く設定できるよううになりました。

で、オーディオが新しくなって本棚の上にきました。

低音がとても良い響きをしてくれてます。

今はピアノジャズのCD流してます。

入り口扉のリースも夏色してます。

いつもアンティーク系の色合いが多いファンチャーナにしては

原色系の珍しいアレンジお願いしました。

ありがとう、GRISさん。

そして、ファンチャーナにもう一つの新しい風を吹かせてくれているのが

新スタッフINAMIN。

ちょうどスタッフ募集をかけようとマスターと相談していた折

電話をもらって、あまりにも感じが良いので試しに面接してみたら

思いの外、とても感じが良かったのでファンチャーナで頑張ってもらう事に。

いつも仕事終わった後もお店に残ってメニュー覚えたりと

頑張り屋さんです。

みんなで一緒に頑張りましょう。

いつもベストを目指して、お待ちしております!

Category[日記]

2012-07-15|Comments[0]|to Top