本日のランチパスタ

本日のランチパスタ

3月31日(木)からのランチパスタは

「いろいろ春野菜のアーリオオーリオ レジャーノチーズがけ」 です。

その日によって仕入れたたっぷりの春野菜をアーリオ(にんにく)オーリオ(オリーブオイル)で炒め

最後にパルミジャーノレジャーノチーズで仕上げました。

様々な野菜の味・食感が楽しく

見た目も春らしいパスタになりました。

心があったかい日。

今日はぽかぽか陽気。

三郷駅前で西和清陵高校の生徒たちが

今回の震災の募金を呼び掛けていました。

大きな声での訴え。

迷わず協力しました。

全国いろんなところで行われているんだろうけど、

店のすぐ近くでそういった光景を見ると、

すごくうれしく頼もしく、応援したくなる。

きっと今後の人生において今やっている事は自分の力になる。

がんばろう。みんなでがんばろう。

心があったかい日

夕方ひさびさに娘の保育園にお迎えに行きました。

いつもは嫁さんが行ってくれているのですが

たまに仕込みのタイミングでバトンタッチしてます。

するとこの春卒園する子が先生たちにお別れしていました。

精いっぱいありがとうって。

とってもちっちゃい赤ちゃんの頃から通ってたそう。

それがこんなりっぱになって。

といってもまだまだ小学生の子ども。

でもすごくたくましく見える。

うちの娘にもごあいさつしてくれました。

同じ居残り組。

娘の面倒をみてくれてたんだろうな。

ありがとうおにいちゃんって。

娘も精いっぱいのバイバイ。

横で見てて思わず泣きそうになりました。

心があったかい日

本日最後のお客様は妊婦さんでした。

しかも同じタイミングでふた組。

お帰りのレジでお話しするともう臨月だそう。

するともうひと組の妊婦さんが同じだとのこでした。

予定日もほとんど同じ。

同じ産婦人科(ちなみにうちも同じでした)。

面識はなかったそうですが。

これから生まれてくる命がある。

もうすぐ春。

またちっちゃなかわいい赤ちゃんと一緒に店に遊びに来てくれたら。

その時はもう仲良しかな。

今年度最後の日がこんなうれしい日になって。

Category[日記]

2011-03-31|Comments[2]|to Top

義援金送金

うなじが刈りあがっちゃうくらい髪の毛を切ってしまいました。

さっぱり。

春ですね。

桜のつぼみが目立ち始めて、そろそろ花見の予定もたてられそうです。

東日本大震災への義援金として、ファンチャーナのレジ横に設置していた

募金箱に集まった大切な気持ちを三郷町を通じて送金いたしました。

今回は27374円送金する事ができましたので、

前回の18539円と合わせて45913円の募金が集まりました。

本当に心あたたまる想いです。

今日はマスターと二人でインターネットカフェにこもって、パソコン仕事してました。

家にいるとどうしてもテレビ観たり家事したりしちゃうので。

背水の陣で挑んだ出来栄えは4月1日からお目見えする予定です!

(こうしてブログで前振りしておくことによって更に自らを追い込む・笑)

Category[日記]

2011-03-30|Comments[0]|to Top

もうすぐ2歳

2歳になるのは、我が家のお姫さまではなく

CAFE FUNCHANAです。

4月5日で2周年、3年目のスタートを迎えます。

実は、オープンまでにプレオープンというものをしておりまして

それが2009年3月29日だったのです。

今から2年前の今日、本当にひっそりと始まりました。

これはプレオープンよりもずっと前の、まだ工事中の写真です。

懐かしいなぁ。

まだ照明が蛍光灯ですね。

壁を白いペンキで塗って、床板が張られ、照明や棚がついていく訳です。

そしてカリモク60のソファや、オーダーメイドのテーブルや食器が入って

そして3月29日に最初のお客様が入ってこられて、ようやく「カフェ ファンチャーナ」となりました。

オープンしてしばらく、お客様がいない時間も多く

わざとテラス席で雑誌読みながらコーヒー飲んでみた事もありました。

思いつく限りの努力をして、ちょっとずつ前進していきます。

(前進してるつもりで後退してたりして。汗。)

明日は定休日。

頑張ってまた少し前に進むぞー。

Category[日記]

2011-03-29|Comments[2]|to Top

チケット完売【4/9チェロLIVE】

ありがとうございます!

4月9日の西川彩乃さんチェロLIVEはご好評により

ディナー席・カジュアル席ともに完売となりました。

ご予約頂いたお客様、当日をお楽しみに!

悩んでいたけど今回は見送られた方も、次回ファンチャーナイベントにご期待くださいませ。

(現在5~8月までのイベント企画中です♪)

 こちらは焼きあがって、型からはずすために冷ましているシフォンケーキです。

ファンチャーナのオープン当初から人気のケーキ。

甘さ控えめで、たまごの味がちゃんとする素朴なケーキ。

最近ではその日売れ残ってしまった分はラスクにしてお茶菓子でお出ししたり

グラスパフェに角切りにして入れたり、ランチのプチデザートにもなります。

新発売のティラミスタルトでは、たっぷりエスプレッソをしみ込ませてチーズクリームとタルト生地の間に敷き詰めてます。

(うちの娘のおやつにもなります。)

ファンチャーナの様々な「おいしい」を支えてくれているシフォンケーキ。

毎日おいしく焼きあがってます。

Category[お知らせ]

2011-03-28|Comments[0]|to Top

4/9曲目発表です

今日はなぜかお子様連れのご家族が多く、賑やかでかわいいファンチャーナ店内となりました。

小さなお客様がいらっしゃるとやっぱり我が子の事も思い出され、微笑ましいやら、恋しいやら。

特に3歳くらいの女の子が来るたびにマスターと

「うちのチビもこんな風になるんやなぁ」と言い合っています。

さて本題です。

4月9日に行われるチェロライブの曲目の一部をご紹介します!

・桜  川口恭吾

・リベルタンゴ ピアソラ

・情熱大陸 葉加瀬太郎

・吟遊詩人の歌 グラズノフ

・鳥の歌  カザルス

・愛の挨拶 エルガー

など、他にもまだ予定しております!

只今カジュアル席のご予約受付中です。

詳しくはコチラでご確認頂けます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

Category[イベント情報]

2011-03-27|Comments[0]|to Top

本日のパスタ(3/26~)&新作

もう4月は目の前だというのに、まだ肌寒く

今年は、毎年よりももっと早く春が来てほしいのに、願いは届きません。

あと少し。あと少し。

でも春の野菜は少しずつ届いてます。

3月26日からの「本日のパスタランチ」は

生ハムとそら豆のカルボナーラです。

待ちに待ったおいしいそら豆が主役です。

甘くて緑がさわやかな大粒のそら豆と

香芝のおいしい卵「葉山たまご」の黄身だけを贅沢に使用したカルボナーラです。

生ハムがアクセントになって、春のやさしくっておいしいパスタに仕上がっています。

春なので。

新メニュー登場です。

以前このブログ内でもご紹介した2つのメニューを春限定メニューとして販売致します。

好評だったら、定番メニューにしようと思っております。

自家製フォカッチャのフレンチトースト。

ランチタイムにお出ししている自家製パンの内の

フォカッチャを使用してシンプルだけど気持ちもあったかくなるような

自家製フレンチトーストに。

ティラミスタルト。

ブログでご紹介して以来「今日はティラミスタルト無いんですか?」との

お声を多数頂いている大人気のケーキです。

作るといつもその日のうちに完売してしまって、私の手が間に合わずにいたのですが

本当においしいので、やっぱりみなさんに召し上がってもらいたい!

頑張って焼いていきます!

春のパスタとファンチャーナの新入り、ぜひお試しくださいませ。

Category[メニュー]

2011-03-25|Comments[0]|to Top

トラジャカロシが入荷しました

 

ファンチャーナではオリジナルブレンド4種類と

本日のスペシャルティコーヒーを3種類ご用意してます。

トラジャ カロシ

原産国 インドネシア スラウェシ島

焙煎 やや深炒り(シティロースト)

トラジャコーヒーの中でもこのトラシは雑味が少なく、深い苦みと重厚なコク、

後味はすっきりしていて、独特の香味がほのかに感じます。

大粒の豆は別名「コーヒーのオパール」と呼ばれています。

FUNCHANAコーヒーリスト(3月24日現在)

① FUNブレンド

② 漆黒ブレンド

③ 果実ブレンド

④ 朝霧ブレンド

⑤ ショコラ (ブラジル)

⑥ モカ イルガチェフ (エチオピア)

⑦ トラジャ カロシ (インドネシア)

以上の7種類です。

スペシャルティーコーヒーは定期的に変更してます。

ぜひいろんなコーヒーを試して頂き、

自分好みのコーヒーを見つけてみてくださいね。

ちなみにこれらのコーヒーは全てモーニング、ランチでも選んで頂けます。

(日によっては売り切れている豆もございますのでご了承ください)

                                                                              funchana 店主

Category[日記]

2011-03-24|Comments[0]|to Top

くるまでおでかけ

今日は水曜日。

ファンチャーナの定休日です。

朝から、家中のシーツや毛布を洗濯。洗濯機3回まわしました。

布団も根こそぎお日様のもとに。

ベランダはまるで旅館か相撲部屋のような有り様です。

雨が降らない事を祈りつつ、水瀬(みなせ・娘・1歳5ヵ月)と半蔵(はんぞう・オス・チワワ・8歳)も一緒に

PANDAに乗ってドライブです!

ドライブと言っても、ナンバープレートの更新のために運輸局行ったり

奈良中央市場でおいしいお魚食べたり、買い出ししたり

橿原アルルで買い物したり、ホームセンターでお店のための工具を買ったり。です。

最近歩くことが楽しくなってきた娘は、自分で歩かないとすぐにぶーぶー言います。

歩かせると「あきゃきゃきゃ!!」と暴走しては転び、暴走しては転びます。

毎日違うことが起こり、毎日が少しずつ変化していきます。

今日もまた1歩、進んでいます。

春の訪れを待っているのも楽しいんですが

春に向かって自分の足で歩いて行けたら、誰かと一緒だったら

きっともっと楽しくなりそう。

早く日本の西も東もあたたかくなあれ!

Category[日記]

2011-03-23|Comments[2]|to Top

PANDA comes FUN

先日、所用で和歌山に行ってきました。

と、ブログ内で言っておりましたが、

実は車を買いに行ってきたのです。

PANDA。

イタリア・フィアットのパンダという車です。

赤とオレンジの間のような朱色のような色で

オートマチックですが左ハンドルです。

13万km以上走っている中古車。

2ドアの小さな車で、娘を後部のチャイルドシートに乗せるときは少し難儀しますが

慣れてしまえば気になりません。

今まで乗っていた車は、マスターが学生の時からコツコツ貯めたお金で

就職2年目のサラリーマン時代に購入した大きな車でした。

今回、購入したパンダは…、初任給だけで買えてしまいそうなお値段ではありますが

見た目の可愛さも、クセのある運転も気に入っています。

今まで愛情込めて乗られてきたんやろなって、愛情込めて整備されたんやろなっていうのが

乗っていると伝わってきて、大切にしてやりたい気持ちになります。

家族3人で色んな所に出かけよう!

いや、そのうち4人になるかも(笑・今の所そんな兆しはありませんが)。

よろしくPANDA!

Category[日記]

2011-03-22|Comments[2]|to Top

ディナー席完売です

ファンチャーナのランチにはスープをセットでつけてもらう事が出来ます。

ここ数日のスープは「春キャベツのポタージュ」です。

きれいな色とやわらかい葉。

包丁をいれると「シャク!シャク!」と小気味いい音をたててくれる

春の楽しいお野菜です。

アンチョビやブイヨン、ツナ缶と合わせて煮込みます。

コトコト。コトコト。

牛乳や生クリームは一切使わずになめらかなポタージュに仕上げます。

4月5日に2周年を迎えるファンチャーナに春の訪れをつけるイベント。

4月9日のチェロライブ。(詳しくはコチラ。)

チェリストの西川彩乃さんに、被災者の方や日本が暖かくなれるような

「希望」「勇気」の湧く曲ってテーマでリクエストしときました。

どんな曲を選曲してくれるのか楽しみです。

好評につきディナー席は完売となりました。

ありがとうございます!

1ドリンク付きのカジュアル席はまだ空席がございます。

ぜひお早目にチェックしてみてくださいませ。

Category[お知らせ]

2011-03-21|Comments[0]|to Top