
今日は3年近くファンチャーナのスタッフとして
頑張ってくれたYOPPOの最終出勤日でした。
土日の顔として働いてくれたYOPPOが入っている日は
常連さんの「いつもので」という笑顔が溢れていました。

ファンチャーナ卒業祝いとしてマスターの
アーリオオーリオのレシピを教わっているYOPPO。
(あ、もちろん花束もわたしましたよ!)
ファンチャーナのお仕事は、正直過酷です。
朝8時半から夕方4時ころまで1分の休憩も取れない日が
珍しくなく、ありえます。
でもYOPPOの口から「休憩が欲しい」と聞いたことはなく
私やマスターが「休憩していいよ」と強がると「休憩いりませんよ」と
返してくれる頑張り屋さんでした。
あまりにも忙しく、休憩がないまま4時半も過ぎたころ
「ほんとに、もう上がっていいよ。疲れたやろ?ありがとう」というと
「今洗いあがったカトラリー、私なら2分で全部拭けますよ」と
男前なことを言ってくれる。んで「じゃあ、それ拭いてから上がってもらおうかな」となる。
本当に大変な日々を一緒に踏ん張って、乗り越えてくれて
ありがとう。
次女の出産で私が抜けた時も、自分の本業が大変な時期も
最後まで頑張ってくれてありがとう。
土日派のお客様、YOPPOのいるファンチャーナを愛してくださり
ありがとうございました!
Category[日記]
彫金アクセサリーのperles de verreさんの
かっこいいアクセサリーが入荷しました!

大人気のつばめのピアス。
前回入荷した時はブログにUPする前に売れてしまったという人気ぶり。
ピアスに加え、ノンホールのありますので
ピアスの穴空いてない方もぜひ試着してみてくださいませ☆

ワタクシ、一押しでございます。
胞子・・・いや山ぶどうデザインのピアス。
普通のピアスに満足できない女子に付けて頂きたい。

これぞペルルさん。シンプルでかっこいいリングです。
ペルルさんのリングは人気が高いです。
私は入らなくなった結婚指輪の代わりに愛用してます(笑)。

リングにもなるネックレス。
もこもこ着込んでいた冬からデコルテも
鎖骨見せながら新しいネックレス、見せて☆
どのアクセサリーも作家ものの手づくりは
世界にひとつの特別感が嬉しいですね。
ホワイトデーにもぜひご利用くださいませ!
Category[日記]
今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。
毎年言ってますが。。。
確定申告に時間を吸い取られています(涙)。
日ごろからキチンとしておけば、年度末に泣きを見ることはないのですが
ついついサボってしまった結果に毎年、我ながら後悔です。
マスターと2人で書類と格闘しておりました。

しかし!今日はどうしても行きたい場所がありました。
広陵町にあるBe Five Ten Rose HARUさんです。
2月いっぱいでお店を閉められるということで
今日がお伺いする最後のチャンスだったのです。

こんなに素敵な店が無くなってしまうなんて
残念で仕方ないのです。
いつも花でいっぱいの店内が今日はもうすでに
棚がむき出しになっていて、こんなにシンプルな店内を見るのは初めて。

「もう腕が上がらない」なんて言いながら
こんなに楽しそうにアレンジしているHARUさん。
こんな笑顔みてたら益々惜しい気持ちが咲いてしまいます。
ガランとした棚とは対照的に
お客さんは次から次へとひっきりなしに来られていました。
みんなHARUさんやまーこさんに会いに。
地元のみんなに愛されてたお花屋さんだったのだな~と
改めて、類のないお店だったんやなと感じました。
HARUさん、8年間お疲れ様でした。
また次のステージでの活躍を信じてるから。
春に楽しい約束があるから。
いつまでもその男前な背中を追いかける存在でいてくれるはずだから。
Category[日記]
日が差す時間が長くなり
気温も温かく、否応にも春を感じてしまいますね。
4月には長女も保育園最後の年長さんになります。
娘の成長の早さを思うと、春がなんだか寂しくなってきて。
さて、久々の本日のパスタ、更新です!

アサリと菜の花のアーリオオーリオ 柚子こしょう風味です。
アサリのオイルパスタに旬を迎える菜の花を合わせ、一足早く春を感じてください。
柚子こしょうをほのかに効かせ香り爽やかなパスタです。
CAFE FUNCHANA LUNCH
平日 am11:00-pm14:00
土日祝 am11:30-pm14:30
●本日のベーグルサンド&キッシュのプレート 1100yen
○パストラミビーフとクリームチーズの自家製全粒粉ベーグルサンド
○自家製パンチェッタ+本日の野菜のキッシュ
○クルミとレーズンのミートローフ
○生ハムのベビーリーフ巻き
○本日のタパス
●デミグラス煮込みハンバーグランチ 1100yen
(自家製パンor十六穀米つき)
●本日のパスタランチ 990yen
→アサリと菜の花のアーリオオーリオ 柚子こしょう風味(自家製パン付)
●オリジナルドライカレーランチ 970yen
(上記の価格は、サラダorスープ+ドリンク付き。
+200yenでスープ&サラダ+ドリンク+プチデザート付き)
お席のご予約は平日am11:00-pm12:00(土日祝am11:30‐pm12:30)の間に
皆様ご来店の場合に承っております。
それ以降の場合は、ご来店15分前までにお電話頂ければその時点で空いてます席を確保します。
満席時はお待ち頂きますが空いた席を優先的にご案内します。
お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせてお越しいただくよう
ご協力をお願いします。
店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。
駐車券を発券して頂いた上、レジにてご提示頂きますと
お食事代より100円サービスさせて頂きます。
ご予約・お問い合わせは0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで
Category[メニュー]
親子ジャズライブ、3月開催します!
本当に人気のこのイベント、リピート率も高いです。
ご予定の合う方、ぜひぜひお早目にご予約くださいませ。

小さな子どもがいると、なかなかライブに行けない
子どもにも生演奏を聴かせてみたい
そんな願いを叶えてくれるのは、毎度おなじみ
奈良県出身で東京など幅広く活躍中のギタリスト荻野やすよしさんと
このイベントで相方を務めるギタリストの佐々木正治さん。
プロによる本格ジャズギターの演奏を聴きながら
ファンチャーナの美味しいランチを召し上がって頂きます。
しかも親子大歓迎イベントなので、ぜひぜひ小さなお子様とも遠慮なくお越し下さい!
演奏中にお子様が泣いてしまっても大丈夫です。
もちろんお子様連れでない大人の方のみの参加もOKです。
その際は演奏中にお子様が騒いでしまってもご理解願います。
素敵な昨年9月の様子は HPブログ→☆
参加頂ける人数に限りがございますので、ご予約はお早めに!
■ ギタージャズライブ in カフェ ファンチャーナ ■
日時:2015年3月18日(水)AM11:00~PM14:00頃
場所:カフェ ファンチャーナ店内
料金:大人おひとり2000yen (演奏チャージ・ランチ&ドリンク代 すべて込み)
お子様は無料です。(お子様には無料でシフォンケーキとジュースもお付けします)
離乳食の持ち込み可。 お子様のランチ別途ご入用の方はご相談ください。
出演:荻野やすよし(プロフィールはコチラ)
佐々木正治 (プロフィールはコチラ)
ご予約方法:TEL 0745-73-1187 カフェファンチャーナ
(ランチタイムはなるべく避けてお掛けください)
E-mail funchana@cafe.name お名前・人数・お子様の年齢・お電話番号を明記ください。
メールの題名に「親子ジャズ予約」としてください。

私たちも子育て真っ最中。
お洒落な場所に子ども2人を連れていくのは
なかなか勇気のいること。
安心してご参加いただける環境をご用意いたします。
子ども向けの童謡などのコンサートではなく
ちゃんと本物のジャズナンバーを小さなお子様に聴かせてあげてください。
赤ちゃんでも、自然と耳を傾けてくれます。
初参加の方もご遠慮なくどうぞ。
Category[イベント情報]
この週末もファンチャーナらしく(?)沢山のお客様。
本当にありがとうございます。
次女が入院していた先週を思うと
娘と過ごせる毎日、ちゃんとお仕事に全力を傾けることのできる
喜びに、清々しい疲労感を感じています。

本当はバレンタインスイーツももっと沢山出したかったし
先週日曜夜の新井さんのライブも、最初の2曲しか聴けなかった。
1日仕事して、お風呂に入って病院に向かい
一晩付き添って、朝は病院から直接お店に出勤。
その繰り返しを6日間。長女にはほとんど会えませんでした。
病室にパソコンを持ち込んで夜な夜な
design setta2015のパンフレット作り。

長女がお友達の家で作ってきてくれたという
バレンタインのチョコクッキー。
入院というハプニングが無ければお邪魔する予定じゃなかったおうちで
こんな素敵なものを作ってきてくれるなんて!
バレンタインの日の朝。病室の前で受け取った時に
母ちゃん、ほんとはちょっぴり泣いてしまっていたのだ。
(横で見てた義母はちょっぴりどころか、だいぶ泣いてたけど。笑。)

山をひとつ乗り越えて、家族みんな一回り成長したみたい。
次女はずっと私のことを「おぱーしゃん」と呼んでいたのに
退院していつの間にか「おかーちゃん」と呼べるようになっていた。
ご褒美にはずっと楽しみにしていたディズニーランド。
臨時休業頂いて、家族で仲良く楽しんできました。
子どもの笑顔が一番の幸せです。
そして私にとって子どものような存在である
ファンチャーナ。
明日も大人気のいちごのマフィン、たっぷり焼いてお待ちしております☆
Category[日記]
久しぶりの更新で、スミマセン!!
家族元気にやっております。
6日間入院していた次女もすっかり回復し
お店の3連休も家族で楽しく過ごすことができ
やっぱり家族は健康が一番やなぁと痛感しております。
(入院中のドタバタ劇はまたゆっくりと・・・)
マスターがFacebookで載せてくれてるので
ひとまずそちらをご覧くださいませ☆
ファンチャーナFacebookページ→コチラをclick!!

この週末、イチゴのマフィンが久々の登場となっております!
ぜひぜひお待ちしております☆
Category[日記]
2月17日(火)は臨時休業させて頂きます。
18日(水)と19日(第3木曜)は定休日ですので
ファンチャーナは3連休となります。
誠に勝手ながら、よろしくお願いいたします。
20日(金)から通常通り営業いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あまりにも濃密だったこの一週間。
ブログの更新も滞ってしまい、すみませんでした。
次女の緊急入院があり、本当に本当に大変な一週間だったのです。
でも今日、無事に退院できて、今は喜びで胸いっぱいです。
またこの濃い~一週間のことは心が落ち着いたら
ゆっくりじっくり書かせてもらいますね。
「いつもブログ見てます」のお言葉に勇気を頂いているので
ひとまずご報告まで。。。
Category[日記]
NORTHERN BRIGHTの新井仁さんとSunny Day Service田中貴さんの
アコースティックライブでした。

ファンチャーナでは2度目となる顔ぶれ。
お客様も2回連続の方が多く
ファンを惹きつける魅力を今回もたっぷり見せてくれました。

列車。
窓から流れる光と音楽。
MCも楽しく、ご機嫌な時間があっという間に流れていきました。

恒例となったエアラーメン。
さすが田中さんのクオリティ高いです(笑)。
Category[日記]
バレンタインスイーツ。
パッケージはこんな仕上がりでした。

色んな出来事がありすぎて、バタバタでしたが
ご予約分も無事にお渡しでき
店頭にもいくつか並べることができ
完売し、本当にほっとしております。
お買い上げくださったみなさま、素敵なバレンタインを
お過ごしになられたでしょうか?
本当にありがとうございました!
Category[日記]