うちあわせました

うちあわせました

今日の夕方から次のイベントの打ち合わせをしておりました。

10月8日(月・祝)に行われる末吉シャボテンマーケットです。

こちらは4月に行われた時の様子です。

ちょっと変わった多肉植物やエアプランツなどの販売や

その場で好きな鉢と植物を選んで寄せ植えしたりと、とっても好評だったイベントです。

次回は秋の開催ということで多肉のほかに

実ものや紅葉など山野草を持ってきて下さる予定。

末吉植木店さんならではの企画も考え中。。。

年代が近いせいもあってか、いつも話が弾んでしまう末吉さん。

まだまだ昼間は暑い日が続くようですが、今から秋が楽しみで仕方が無いのです。

また詳しく決まり次第お知らせいたします!

お楽しみに。。。

Category[日記]

2012-08-31|Comments[0]|to Top

うつわはいりました

ファンチャーナの雑貨棚に新しい器が増えました。

奈良・帯解に工房を構える金本卓也さんの器たちです。

カップを中心に揃えてもらいました。

そば猪口。

おひたし入れたり。バニラアイス入れたり。

ほうじ茶やホットミルクもきっと、おいしくなります。

軽くて持ちやすくて存在感のある金本さんの器たち。

ぜひファンチャーナで手にとって、その手触りを確かめてみてください。

Category[日記]

2012-08-30|Comments[0]|to Top

帯解

今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。

妊娠5ヵ月を過ぎた戌の日。

安産を祈願しに奈良・帯解寺へ行ってきました。

(携帯の画像しか無くてスミマセン)

沢山の妊婦さんが安産祈願に訪れていました。

私たち家族もその流れに沿って人生2度目の行事を済ませてきました。

「妊婦さんは前へ~。ご家族は後ろの席へどうぞ。」と言われ

お母ちゃんの姿が遠くなってずっと泣いていた娘、情けない。。。でも可愛い。

帯解寺からほど近い、陶芸家 金本卓也さんの工房にも遊びに行ってきました。

金本さんの器たち。

相変わらず素晴らしいです。

またファンチャーナに並べてもらう器のご相談。

ちょうど金本さんの陶芸教室に生徒さんが来られている時だったのですが

偶然にもファンチャーナで金本さんを知ってくださった方だったのです!

親子で夏休み最後の思い出作りに来られたそうです。

いいな~。

その後はイオンモールでランチ&お買いもの。

今夜はおそらく今年最後の花火で締めくくり。

夏休みが明ける来週も1週間、ファンチャーナでお待ちしております。

Category[日記]

2012-08-29|Comments[0]|to Top

彫金アクセサリーマーケット終了

楽しく、カッコよかったperles de verreさんのアクセサリー展

彫金マーケット「my favorite」が終了しました。

沢山のファンチャーナ常連さんが楽しみに買いに来てくださったり

ブログの告知を見て今回初めてファンチャーナに足を運んでくださったり

素敵なご縁、出会い、時間がありました。

180点もの作品を揃えてくださったペルルのお二人。

やっぱりこのお二人に今回のイベントをお願いして良かったなって感じました。

ペルルさんは早速8月29日から9月4日まで阪神百貨店梅田本店8Fで行われる

「京阪神雑貨マルシェ」に「la place ensoleillee」というお店から出品されているそうです。

とりあえず一旦ペルルさんの商品はメンテナンスも兼ねてすべて撤収となりました。

また改めて常設のショーケースを設置してくださる時にお知らせいたします。

楽しみに待ちたいと思います。

ご縁を下さったtete a teteさん、

期間中お越し頂きました全てのお客様、

本当にありがとうございました!!

Category[日記]

2012-08-28|Comments[0]|to Top

ふるほん新しく

ファンチャーナ店内に常設しております、移動古本の

「旅する ふるほん屋 ぼちぼち堂」さんの本棚が新しく入れ替わりました。

店内でご自由にお読み頂けますし

気に入った本に出会えたら買って帰って頂くことも出来ます。

古本のお値段は最後のページにはさんであるしおりに書いてあります。

カフェで過ごす時間はやっぱり特別だから。

喉を潤すだけじゃない、お腹を満たすだけじゃない時間を

良かったら古本たちと一緒に過ごしてみませんか?

Category[日記]

2012-08-27|Comments[0]|to Top

perlesさん在廊日Ⅱ.

今日はイベント中のperles de verreさんの在廊日。

前回の様子をブログでご紹介したのを沢山の方に気にして頂いてたみたいで

本当にいーっぱいのお客様にお越し頂きました!

ありがとうございました。

お席もいっぱい。雑貨棚も人だかり。

す、すごい・・・。

あまりの忙しさに、こんなに嬉しい光景を写真に収める時間がありませんでした。。。

こちらは前回の在廊日の様子デス。

加工してはるところ。

楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?

沢山の笑顔にお会いすることが出来て

何より嬉しいファンチャーナなのでした。

Category[日記]

2012-08-26|Comments[0]|to Top

本日からのランチパスタ&ペルルさん在廊のお知らせ

本日8月26日(日)13時~17時までイベント開催中の彫金アクセサリー作家の

perles de verre さんが在廊して頂けます。

以前ブログ等でご紹介したアクセサリーのパーツ着せ替えと天然石・ビーズ等のパーツの販売も行います。

もし気になって頂いてた方は今回のイベント最後の在廊日ですのでお見逃しなく!

そして本日からのパスタランチは

タコと茄子と黒オリーブのトマトソースパスタです。

数種類の野菜でじっくり煮込んだ自家製トマトソースに

夏野菜のナスと相性の良いタコ、アクセントに黒オリーブを合わせました。

まだまだ暑い日が続くこの時期にピッタリの夏パスタです。

CAFE FUNCHANA LUNCH

am11:30-pm14:00

●本日のベーグルサンド&キッシュのランチプレート 1080yen

→アボガド+エビ+タルタル+ベビーリーフの全粒粉ベーグルサンド

 自家製パンチェッタ+じゃがいも+しめじ+ほうれん草のキッシュ

 グリル野菜と生ハムベビーリーフ巻き、ピクルスを添えて

●デミグラス煮込みハンバーグランチ 1080yen

●本日のパスタランチ 980yen

→タコと茄子と黒オリーブのトマトソース

●オリジナルドライカレーランチ 950yen

(上記の価格はサラダまたはスープ+ドリンク付き。

 +200yenでスープ+サラダ+ドリンク+プチデザート付き)

ただいまのスープはかぼちゃのポタージュでご用意しております。

ランチタイム店内禁煙。

お席のご予約はam11:30-pm12:00過ぎの間にご入店の方、承っております。

お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせてお越しください。

当店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。

ご予約・お問い合わせは

0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで

Category[日記]

|Comments[0]|to Top

雨上がりに

お盆前からの忙しさを癒す時間をくれるかのように

今日は久しぶりに落ち着いた営業でした。

ずっとかまってあげられなかった棚や小物をピカピカに磨き上げた。

そうしている内に雨は止んで、かわりにぽつりぽつりとお客様が来店してくださって

とうとうのんびりしていられなくなって、娘のお迎えの時間ギリギリまで仕込みの手が休まないのです。

ケーキを焼いたり、休まず働いたり、こどもをこんなに愛したり。

10年、いや5年前にも想像できなかった今。

あの頃の私が理解できない今の私がいるように

明日の私はまた違うかもしれない。

雨が降る前と降った後では何か違うかもしれないし。

そう考えると悩ましいいくつかの事を少しは穏やかに受け止められるのです。

さて今週末はどんな週末になるでしょうか。

9、10月にも面白いイベントがお届け出来るかも。。。

そんな相談をマスターとしています。

Category[日記]

2012-08-24|Comments[0]|to Top

にぎやか

お盆からありがたいことに賑やかな日々が続いております。

前回ブログでご紹介させて頂いたperles de verreさんの在廊日限定の

パーツ着せ替えがかなり気になった方が沢山いらっしゃったようです。

「HP見て、アクセサリーを見にきましたー」という方が毎日何組も!

いやぁ、嬉しいです。

8月26日(日)のperlesさんの在廊日には混雑も予想されますので

ゆっくりアクセサリーをお楽しみになりたい方は15~17時のご来店がオススメです。

さて今日は久しぶりに産婦人科の検診でした。

19週目に入り、赤ちゃんは順調に成長中とのこと。

娘と一緒にエコーを見ながら「ドクドクドク」という早い心音を聞き

「すごいね~」と顔を見合せます。

検診の採血ではいつも貧血の診断でお薬を出してもらっていたのですが

ようやく数値が落ち着いて、体重もあと1kg増えれば妊娠前の体重に戻ります。

「性別は分かれば知りたいですか」との問いに「ぜひ!!」と前のめりで答えます。

「ん~、今のところ・・・ついてなさそうですね」だそうです。

アイスクリームおいしいね~。

お姉ちゃんになるの、分かってるのかな?

我がままいっぱいの子。

可愛くて可愛くて、何よりも一番大切な子。

なんでも頑張る力をくれます。

そんな存在が2人になるの・・・?

私たちもお父ちゃんお母ちゃんとしてもう一回り成長せねばっ!

Category[日記]

2012-08-22|Comments[0]|to Top

在廊日イベント

突然の豪雨。

車の運転をされてた方などは、大丈夫だったでしょうか?

ファンチャーナも1秒ほどの停電があって、ちょっとびっくり。。。

そんな中ではありましたが、今日はイベントをしてくれている

perles de verreさんがファンチャーナのカウンターに在廊してくれていました。

在廊日にしか出来ないとっても面白いサービスが!

沢山のヴィンテージビーズや天然石が!!

ビーズのみでも買えるし、フープピアスやネックレスチェーンと組み合わせることも☆

早速わたしも空いた時間にちゃっかり購入。

シルバーフープピアス 3000yen

ガラスビーズアップル 150yen

ブルージェイド 200yen

アクアマリン パンプキンカット 300yen

で、購入後その場でサササっと加工してくれます。

  

わーい!

フープピアスとパーツの付け替えは自分で出来るので

3650円で3種類のピアスをゲットしちゃいました。

しかも私は片耳しか穴が無いので、2つ入りのパーツは

ペンダントトップに加工してもらったので、ピアスとおそろいのペンダントまでGET.

おうちにある革ひもと合わせてネックレスにしようっと。

 

もちろんperlesさんのネックレスチェーンも素敵です。

1本1500yen。

perlesさんオリジナルのペンダントトップも800~2000yenで選ぶのに迷ってしまいます。

めずらしいヴィンテージビーズや天然石たち。

200yenから800yenほどでキラキラ。。。

さて、次回の在廊日は8月26日(日)Pm13:00-PM17:00です。

お好きなビーズやパーツを探すもよし。

その場で加工してもらって何種類ものオリジナルアクセサリーをお得にゲットするもよしです。

ちなみにこちらは今日実際にお客様が購入された組み合わせ。

リングデザイントップ付きのシルバーネックレス 4200yen

アクアマリンのパーツ 300yen

パーツひとつを足すだけで2種類のネックレスを買った気分ですね。

こんな乙女がわくわく出来るイベントに

ぜひぜひ8/26、お越しくださいませ~。

ほんまにオススメです(笑)。

Category[日記]

2012-08-18|Comments[0]|to Top