寒いから暖かい

寒いから暖かい

今日のテラスのお客様。

寒空の下、最初は凍えていた9月に生まれたメイちゃん。

でもご主人さまの胸の中にくるまれて、あったかくって幸せそう。

寒いからこそ感じるあたたかさがあります。

ホットコーヒーを飲み終えたお客様から

「生き返ったわ~」との嬉しい一言を頂きました。

こんな身を切るような寒さだから、聞くことのできたお言葉です。

Category[日記]

2011-01-31|Comments[0]|to Top

fun的読みもののススメ

1月23日からファンチャーナの店内で開催中の古本市、

旅する ふるほん屋ぼちぼち堂さんによる「ほっと、ふるほんあります。」

それを目当てに来られた方よりも、案外、偶然に古本に出くわした方のほうが

衝動買いして帰られることが多いように感じます。

 今日はスタッフおススメのふるほんをご紹介。

こちらはマスターがおすすめの本。

フルタイムライフ 柴崎友香

初めて社会に出て働き始めた女の子の話です。

「おもしろいで、会社。ほんまにコピーしたりお茶入れたりするねん。

 なんか、まだ、そうゆう役やってみてるって感じ。」

ほら、帯の文を読んだだけでも気になってきたでしょう?

まだサラリーマンをやっていた頃、新入社員として入ってきた私の事を

マスターはしみじみと思い出すそうです。

マスターは基本、ビジュアル(装丁)から入ります。

元・文学少女の私のおススメはこちら。

ミカ! 伊藤たかみ

主人公・ユウスケと双子のミカとの蒼い日々。

親の離婚、姉の家出、ミカの胸がだんだん膨らんでくること。

内緒で飼っているオトトイの死。

小学生の双子が出会う思いっきりの毎日が瑞々しいのにしめっぽくなく続いていきます。

「本を買うのは支出じゃないねん。心の収入やねん。」と母に言い放ち、

お小遣いのほとんどを古本の購入にあてていた自分の中学生時代を思い出します。

おススメのこの2冊はもちろん、沢山の魅力ある本たちが

あったかいカフェの中で皆様のお越しをお待ちしています。

2月18日までです!

Category[日記]

2011-01-30|Comments[0]|to Top

ライブご予約確認&・・・

3/19の曽我部恵一さんのライブ、ご予約メールを頂いた方には

全員返信させて頂いております。

「メールを送ったのに、まだ返信がない」という方がいらっしゃいましたら

お手数ですが、再度確認メールをお送りくださいませ。

こちらからももう一度チケットをとって頂けたかどうかの返信をいたします。

さて、たまには子どもの話でも。

もうすぐ1歳4ヵ月になる、うちの娘・水瀬。

毎日変化する中で、最近目立つのが「お母さんでないとイヤ」です。

この仕事をしていると、娘をおじいちゃんおばあちゃんに預ける事は毎週で、

保育園に通い始めたのも生後4ヵ月。

家の中でもお父さんにお風呂にいれてもらったり寝かしつけてもらったり

ひいばあちゃんと遊ぶのだって大好きです。

沢山の人の手によって育てられている子なのですが

ここ1週間くらいはずっと、私の姿を見つけるとだっこをせがみ

他の人ではおお泣きしてしまう場面が多くなっています。

「困った子やなぁ。。。」

口ではそう言いながらも。

心の中では嬉しくて嬉しくてたまらないのです。

私の注意をひこうとする娘の行動はどれもかわいくて、愛しい。

パソコンも洗濯ものも途中のまんまで、だっこしています。

何度も何度も「大好きやで。」と言います。

一緒に居られる時間が、少ない。

でもそれでもちゃんと母の愛ってものが伝わってて、甘えてきてくれるのだろうと

だっこを泣きながら求める娘を見て、安心してしまうのです。

「トイレの神様」を聴くといつも、涙がぽろぽろこぼれます。

水瀬にもこんなふうにおばあちゃんを愛してほしいなと思います。

私は妊娠中に「トイレをきれいに掃除してると、可愛い子が生まれてくるんやで」と

おばあちゃん(つまりはマスターのお母さん)に教えてもらいました。

毎日毎日ファンチャーナのトイレを掃除しました。

娘が生まれる前日も、そうしていました。

そしたら、本当に天使のように可愛い子が生まれてきました。

働く父と母の背中をみて、強く育てよ 我が家の天使。

おばあちゃんとおじいちゃんの手を 優しく引いてあげるんだよ。

教えてあげたいことはいくつでもあります。

考えただけで、頑張る力が湧いてきます。

この小さな命のきらめきが、毎日の頑張れる源です。

Category[お知らせ]

2011-01-29|Comments[0]|to Top

バナナのシフォン

おいしく完熟したバナナをしこたまいただいたので、バナナのシフォン、作りました。

普段は素朴な味を一番大切にしているプレーンなシフォンばかり焼いています。

(たまにファンチャーナのおいしいエスプレッソを使ったコーヒーシフォンやドライフルーツのシフォンも焼きます。)

バナナの香りと優しい甘み。

しっとり感がたまりません。

今日、限定発売。

(あまりにも唐突やろ!?その限定・笑)

追記

バナナのシフォン、売り切れました!

ありがとうございました。

2011-1-28-18:30

Category[日記]

2011-01-28|Comments[0]|to Top

本日のパスタ(1/23~)

遅れております・・・。

1/23よりランチパスタは

あさりとしめじと菊菜のボンゴレ ゆず胡椒風味 です。

ファンチャーナでは様々なバリエーションで登場してきたボンゴレ・ビアンコですが

今回は菊菜と合わせ、ゆず胡椒で風味豊かに仕上げました。

材料だけ聞くと、和風なようにも感じますが

エキストラバージンオリーブオイルをたっぷり活かして

ファンチャーナらしいカジュアルイタリアンな味になっています。

あさりを使ったパスタは、貝の殻を取りながら食べるのが女性には大変なようで

(特に彼氏と来ている若い女性は上手く食べるのに苦労されている様子)

ボンゴレを注文するのは、なんとなく控え気味という方が多いです。

そんな女子を誘惑するための、ゆず胡椒です。

香りがふわっとおいしく広がります。

普段はボンゴレを敬遠しがちな方も、ぜひこのおいしさをお試しください。

その他ランチは通常通りです。

● 自家製ハンバーグランチ

● オリジナルドライカレーランチ

●BLTEサンドランチ

ランチタイム…11:30-14:00(店内禁煙)

※ご予約も承っております。

Category[日記]

2011-01-27|Comments[0]|to Top

お米

今日は寂しい気持ちを振り払い、定休日なのに娘を保育園に預け

お店でせっせと仕込みです。

お昼を過ぎたころ、店の中は甘い匂いでいっぱい。

明日からの仕込みは万全です。

さあ、娘をお迎えに行かなくっちゃ!

今日はファンチャーナがお米を購入しているbrown new riceさんにお邪魔しました。

(ファンチャーナから結構近いです。)

いつもは配達して下さるのですが、店内の雑貨も見たいしなぁと思いお伺いすると。

やっぱりお米屋さんのイメージを一新させてくれるオシャレな店内とご夫婦。

色々と工夫をされていて、こちらも刺激になります。

ちなみにファンチャーナで使用しているお米は奈良県産のひのひかりです。

おいしいです。

一通り買い出しを済ませて、すっかり夕暮れになってしまった頃

閉店ぎりぎりに滑り込みお邪魔したのはナナツモリさん

(ファンチャーナからそこそこ近い。と思う。)

開催中のポンポン展を見ることができました。

ナナツモリさんにはいつもいい刺激をもらってます。

店内は想像していたよりも沢山のぽんぽんがあってびっくり。

とことんぽんぽん。

娘もきょろきょろと不思議そうに眺めています。

この1週間はぼちぼち堂さんの古本市が始まったり

コーヒー教室&試飲会があったり

曽我部恵一さんのライブ予約があったりと

本当に楽しい事ずくめで、キラキラと輝いていました。

(お陰で目の下にクマさんができ、体重が軽くなりました。。。)

また明日から始まる1週間がキラキラでありますように。

みなさまの週末が輝くお手伝いができますように。

Category[日記]

2011-01-26|Comments[0]|to Top

曽我部恵一さんライブ完売

2011年3月19日(土)の曽我部恵一さんのライブチケットが完売いたしました。

そのためメールにて行っていました予約受付を終了いたします。

◆曽我部恵一 ソロ弾き語りライブ~けいちゃん、関西で歌う。~◆

日時:2011年3月19日(土)

   OPEN18:00    START18:30

場所:カフェ ファンチャーナ

    奈良県生駒郡三郷町立野南1-24-5

出演:曽我部恵一

料金:3000円(ドリンク代別途要)

※当日は公共の交通機関をご利用の上、お越しください。

※カフェの通常営業は午後2時ラストオーダーの午後3時閉店となります。

  (ライブにお越しの方が店内でお待ち頂くことはできません。)

定員50名の超プレミアライブ、沢山のメールありがとうございました!

私たちも当日がくるのを本当に楽しみにしております。

ご予約頂いた方、素敵なライブでお会いしましょう。

Category[お知らせ, イベント情報]

2011-01-25|Comments[2]|to Top

ほんのひととき

ご報告が遅れております。

ぼちぼち堂さんによる古本市

旅する ふるほんぼちぼち堂~ほっと、ふるほんあります。~が開催中です。

ハードカバーも文庫本も。

静かに、でもしっかりとそこにあります。

「手に、とってみ」という

本たちの誘惑が聞こえてくるようです。

だめだめ、仕事中。。。

昔読んだ本。

気になってるんだけど、とりあえず題名しか知らない本。

初めてみたけど、気になる装本。

2月18日まで、少しずつぼちぼち堂さんが補充していってくれるので

期間中、新しい出会いが何度でも楽しんで頂けます。

あったかいコーヒーとふるほん。

何も言うまい。

この相性。

Category[日記]

|Comments[0]|to Top

香り満ちる時間

今日はコーヒー教室&試飲会でした。

午後3時。

ファンチャーナの店内が賑わいます。

10名の参加者の方とBar caudaのオーナーご夫妻。

和やかな雰囲気。

前半はファンチャーナのマスターによるコーヒー豆知識を学びます。

「おいしいコーヒーってどうゆうこと?」

「ドリップやサイフォンなどいろんな淹れ方があるけど味の違いは?」

「妊婦さんはコーヒー飲んでもいいの?」「なんで”アメリカン”っていうの?」など。

ふむふむ。

なるほどぉ。

後半はいよいよ試飲会の始まりです。

カウダのマスターから実際の焙煎のあれこれを聞きながら6種ものコーヒーを飲み比べ。

豆の個性や、焙煎による違いなどを実感してもらいます。

1時間ほどを予定していましたが、みなさま予定時間を超えても

ゆっくりと味わって頂きまして、本当にありがとうございます!

コーヒーの豆知識をわいわい学びながら、

ケーキ2種もつき、焙煎職人の話を聞きながら6種のコーヒーが飲み比べられる。

おいしくって満足のいく時間を過ごして頂けたでしょうか。

また皆様とコーヒーとをつなぐイベントを今後も企画していきます。

ご期待くださいませ。

Category[日記]

2011-01-24|Comments[0]|to Top

曽我部恵一さんライブ・続

3月2日(土)の曽我部恵一さんのソロ弾き語りライブ。

沢山のお問い合わせ頂きありがとうございます。

ご質問の多かった点について、お知らせしておきます。

ご予約について・・・

●1/24より受付開始となります。お店の営業時間とは関係なく、メールは受け付けております。

●メールにはお名前・お電話番号・必要チケット枚数をご記入ください。

 題名か本文に「曽我部恵一さんのライブ予約」の旨、入れてください。

 (予約専用メールアドレスではありませんので・・・)

ライブ当日について・・・

●お車でのご来場はお断りしております。公共の交通機関をご利用ください。

●入場は先着順となります。

 15時まではカフェの通常営業をしておりますが、ライブの入場を店内でお待ち頂くことはできません。

定員が限られておりますので、チケットをとって頂けたかどうか

必ずこちらからメール致します。

ライブの詳細はコチラをご覧ください。

 

Category[お知らせ]

2011-01-23|Comments[0]|to Top