滋賀へ

滋賀へ

今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。

滋賀へドライブがてら、テーブルを取りに行ってきました。

テーブルといってもすでにファンチャーナで使用しているHappyRock!!slow designさんの

ソファ用ローテーブルの、脚の部分だけ付け替えてもらったのです。

少し高い1本脚へ。

メンテナンスもしてもらって、すっかり素敵になって帰ってきました。

写真は明るい昼間にファンチャーナで撮影したものを後日ご紹介しますね!

琵琶湖だよ。海じゃないよ。

長い車中に退屈気味の娘は大はしゃぎ。

帰る頃にはすっかり暗くなって、

今日という日があっという間に終わってしまいました。

来週はグリさんレッスンだー。

Category[日記]

2012-10-31|Comments[0]|to Top

いってらっしゃい

今日はFUNCHANAで1年間スタッフとして働いてくれていたfrucheの最後の出勤でした。

彼女の本業はピアニスト。

今はまだ若く、ピアノの先生をしたり、フェリーなどで演奏したりしています。

そんなfrucheは年末からピアノ武者修行のためアメリカへ旅立つことになりました。

ファンチャーナに入ってくれたのは、ライブイベントなどもしているから。

少しでも音楽に触れられる職場にいたかったそうです。

色んなライブイベントでスタッフとして大いに活躍してくれたのは言うまでもなく

カフェ業務においてもいつも一生懸命で、特に接客に真心込めて取り組んでくれるので

キッチンから眺めていても、彼女のホールは安心していられたのです。

いわゆるカフェ業務、調理補助や配膳などは教えれば誰でも出来るようになります。

でも「接客」というのはどうしても言葉では伝えられない、その人の人柄が大きく関わってきます。

笑顔ひとつとっても、お客様の心に響く笑顔とそうでない笑顔があります。

こればっかりは教えられない、その人が歩んできた人生が表れていると思います。

ファンチャーナでは基本的な技術よりも、そういった真心の接客の方をうんと重要視しています。

(基本的な技術はあくまで出来て当たり前の「基本」でしかないからです)

今日ファンチャーナを旅立っていく彼女が、今後素晴らしい活躍ができるように

願っているし、応援したい。

いってらっしゃい!

と、いう訳でファンチャーナでは引き続き

平日10~15時で、週2日ほど入ってくれるスタッフを募集します。

詳しくはコチラをご覧ください。

frucheと私とマスターの3人で撮った写真も載っている。

ファンチャーナfacebookはhttp://www.facebook.com/CafeFunchana

11/7(水)プリザーブドフラワーレッスン、午前の部は定員をオーバーして

なんとかご予約お受けしている状態ですが、午後の部はまだ余裕あります!

ぜひぜひのんびりゆったり作ってもらえる午後の部、ご予約お待ちしております。

詳しくはコチラ

Category[日記]

2012-10-30|Comments[0]|to Top

ベーグルサンドの内容が変更です。

ベーグルサンド&キッシュプレートランチのベーグルサンドの内容が変わります。

カマンベールチーズ+ビアソーセージ+サニーレタスの自家製全粒粉ベーグルサンドです。

さっぱりながらもボリューム満点!

キッシュはたっぷりキノコのキッシュです。

Category[日記]

|Comments[0]|to Top

秋晴れ

秋や春の過ごしやすい季節はなんだかあっという間に過ぎてしまいます。

まるで妊娠中と似てるなぁと思うのです。

今は24時間、お腹の子と一緒にいられる特別な時間。

その10ヵ月はとても長いようにも思うけれど、私の人生の長さで思うとほんの一瞬なのだ。

晴れの気持ちで噛みしめたいなと思うのです。

そんな晴れた秋の日に気持ちがいいのはテラスカフェ!

土曜日のテラスのお客様です。

モンくん、2歳。

うつむき具合と横にちろっと出た舌がかわいいですね。

チワワかわいいですね。

パディくん、13歳。

体の不自由な人を助けていたというお利口なわんちゃん。

今は優しいご主人のもと、のんびりと。

また遊びにきてね。

Category[日記]

2012-10-28|Comments[0]|to Top

10月27日(土)からのパスタランチ&ランチメニュー

10月27日(土)からのランチパスタは

タコのラグーソースです。

タコをミンチのように細かくみじん切りにしたものと少し形が残るぐらいに粗切りし

トマトソース、ソフリット、白ワインでじっくり煮込んだタコの旨みいっぱいのラグーソースです。

ミートソースがタコになったイメージ。

仕上げに旬の水菜をどっさりのせタコのコリコリと水菜のシャキシャキと

食感もたのしいパスタです。

CAFE FUNCHANA LUNCH

am11:30-pm14:00

●本日のベーグルサンド&キッシュのランチプレート 1080yen

→スモークサーモン+クリームチーズ+レッドアーリー+ケーパーの全粒粉ベーグルサンド

 自家製パンチェッタ+たっぷりきのこのキッシュ

 グリル野菜と生ハムベビーリーフ巻き、ピクルスを添えて

●デミグラス煮込みハンバーグランチ 1080yen

●本日のパスタランチ 980yen

→タコのラグ―ソースパスタ

●オリジナルドライカレーランチ 950yen

(上記の価格はサラダまたはスープ+ドリンク付き。

 +200yenでスープ+サラダ+ドリンク+プチデザート付き)

ただいまのスープはさつまいものポタージュでご用意しております。

店内は全席終日禁煙(テラス席喫煙可)

お席のご予約はam11:30-pm12:00過ぎの間にご入店の方、承っております。

お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせてお越しください。

当店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。

ご予約・お問い合わせは

0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで

Category[日記]

2012-10-26|Comments[4]|to Top

スープとタルト

さつまいものポタージュ。

あったかくって自然な甘みととろみが人気です。

ランチのスープの中でお子様に一番好評なのです。

今いちばんおいしい。

栗とアーモンドクリームのタルトです。

栗はご存じの通り、皮剥くのが大変なのですが

剥いてしまえばその手間を忘れる美味しさが憎いやつです。

スタッフに鬼皮を剥いてもらい、マスターに渋皮を剥いてもらい、私が作ると。

みんなアリガトウ。

おししいファンチャーナへ、ぜひお越しくださいませ。

Category[日記]

2012-10-25|Comments[0]|to Top

おやすみ

水曜日はファンチャーナの定休日。

今日は久々にプライベートな用事ばかり。

毎回赤ちゃんの姿を見られるのがすごく楽しみな妊婦検診。

もう妊娠8ヵ月になるのに、まだ性別がはっきりしないのです。。。

赤ちゃんの名前、両方考えとかないといけないなぁ・・・。

その足で美容院へ。最近は決まったとこで切ってもらっています。

11月は大切な友人の結婚式や娘の七五三が控えているので、少しはカッコよく。

乾かすのも楽なベリーショート。

旦那さまがどうしてもというので、写真。

「なんかイマイチやな~」とかいいながらシャッターを切るので

元が元やのに失礼な・・・と私がだんだん不機嫌になってしまう始末。

さて、それはおいといて。

旦那さまが気を使ってか、お布団干してくれたりお風呂掃除してくれたり。

冬用に絨毯出して、赤ちゃんの下着や布おむつも引っ張り出してきました。

着々と冬支度&赤ちゃんウェルカム用意を進めています。

陣痛が来る日までちゃんと元気でお店に立っていたいので

お休みの過ごし方も健やかに、穏やかに。

早く会いたいな~。

Category[日記]

2012-10-24|Comments[0]|to Top

冬支度のお誘い

秋深まり。冬支度はみなさま整えてらっしゃるでしょうか?

ファンチャーナの11月のイベントはクリスマスにおいしいお花レッスンです。

プリザーブドフラワーでかわいいフラワーケーキを作りましょう!

(もちろん食べられませんっっ。)

まんまるのミルフィーユ仕立て。

色はa フランボワーズ(赤)、b チョコレート(ブラウン)、c ストロベリー(モスピンク)

3色の中からお好きな色を選んでもらって、ご予約ください。

ファンチャーナのおいしいオリジナルドリンク付きで、3800円。ビックリ。

講師はもちろん、ファンチャーナではお馴染のVERT DE GRISさん。

京都・木津川にて花カフェをされてます。もう全国的にも有名ですね。

いつも楽しそうなレッスンを目の前で見させて頂いてます。

今回は午後の部のご予約に余裕があるので、私も初めて参加してみようかな~なんて思ってます。

普段なかなかお客様とゆっくりお話したりする機会もないので

かわいいフラワーケーキ作りながら、楽しい時間を過ごせれば・・・と企んでおります。

プレゼントしたいなぁと思い立って。

作成時間は1時間半から2時間ほど。

午前の部9:30~。空席のこりわずかです。

午後の部12:30~。こちらはまだ席に余裕がありますので、みなさま一緒にいかがですか?

詳しくはコチラにも掲載してます。

※11/7は定休日ですので通常のカフェ営業はお休みです。

※駐車場はございますが、数に限りがございます。

 公共の交通機関をご利用の上お越しください。

 お車でお越しの際はお連れ様とは乗り合わせてお越し頂き、

 満車の場合はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。

クリスマスレッスンですが、1年通して飾っていてもかわいいデザインです!

大切な方へのプレゼントにもぜひお勧め。

おひとりでも、お友達とも。

ご予約お待ちしております。

カフェ ファンチャーナ

TEL 0745-73-1187 (am11:30-pm14:00はランチタイムのためなるべく避けてお電話ください)

E-mail funchana@cafe.name (お名前・午前or午後・人数・作成の色・お電話番号を明記ください)

Category[日記]

2012-10-22|Comments[0]|to Top

秋祭り

秋晴れ。

今日は各地で秋祭りが行われていた様で、ファンチャーナの近くにある

三郷町の龍田大社も、今日と明日、秋祭りです。

威勢のいい掛け声とだんじりにやっぱりテンションあがっちゃいますね。

マスターがダッシュで店を抜け出して屋台のから揚げ買ってきてくれました。

(裏道を走ると3分くらいで着いちゃうんです!)

娘を産んだのは3年前のちょうどこの時期だったなあと思いだします。

今日のラジオで言っていましたが、2012年の週末はあと10回しかないそうです。

ファンチャーナのお休み(水曜日&第3木曜日)を数えたら11日でした。

年末年始あたりにお腹の赤ちゃんが生まれてくると思うと

お風呂やトイレの掃除、冬布団や赤ちゃん布団の用意、娘の七五三や予防接種・・・。

散髪したり、友人の結婚式もあるわ。

う~ん、日にち足りないなぁ。。。

Category[日記]

2012-10-20|Comments[0]|to Top

シナモンチャイのアイスクリーム

ファンチャーナのランチにはデザート付きかそうでないか選んでもらえます。

デザートは日によって変わりますが、シフォンやティラミスなどいつも2~3種類から

お好きなものを選んでもらえるようにご用意しています。

暑い夏の間、大好評だった自家製コーヒーゼリーに代わって

近頃ひそかに登場しているのが、シナモンチャイのアイスクリームです。

ドイツのロンネフェルト社の茶葉を使用し、自家製ジンジャージャムも加えました。

仕上げにかけたシナモンの香りが食後心地よいデザートです。

お腹いっぱいでも入ります。

ランチデザートのみの登場ですので、ぜひお試しくださいませ。

今週は第3木曜日のため、月に1度の2連休でした。

木曜日には頂いたチケットがあったので、サーカスに行ってきました!

小さなサーカスで、お世辞にも大賑わいとは言えませんでしたが

娘もじじばばも大興奮で喜んでくれました。

大人になってから見るサーカスもなかなか新鮮でしたよ。

Category[日記]

2012-10-19|Comments[0]|to Top