本日のパスタ(3/31~)

本日のパスタ(3/31~)

もう4月は目の前です。

おいしいアスパラを使ったパスタの登場です。

イワシとアスパラのトマトソースです。

数種類の野菜をじっくり時間をかけて煮込んだ自家製のトマトソース。

イワシと春野菜のアスパラを合わせました。

さっぱりと食べやすく仕上げました。

CAFE FUNCHANA 店主

Category[メニュー]

2012-03-31|Comments[0]|to Top

本夛マキ生音ライブ(4/30)

GW真っ最中となる4月30日(月・祝)の夜。

ファンキーな女性のアコースティックライブがファンチャーナにて行われます。

彼女の生歌を聴いたのは2012年2月19日に行われた笹倉さんのライブのあと。

ライブを見に来てくれていたマキさんに、「本物のマキさんやぁ・・・」静かに興奮していた私。

と、彼女はおもむろに笹倉さんのアコギを持ち。

心をわしづかみにする歌声!!

その一瞬で私たちは本夛マキさんの生音の虜になったのです。

パワフルな歌声と情緒的に紡がれる言葉たち。

心かき乱すギターとビシビシと伝わってくる彼女の空気。

時に激しく、時に時が止まるような優しさで。

耳も心もしびれてください。

きっと体温が伝わる生温かくて優しい時間が流れるのでしょう。

本夛マキ 生音LIVE■

日時:2012年4月30日(月・祝)

    PM18:30 開場/PM19:00 開演

場所:カフェ ファンチャーナ店内

料金:2000円(1ドリンク別途要)

ご予約:お電話 0745-73-1187 (am8:30-pm18:30)

             メール funchana@cafe.name

                          件名に「4/30予約」、本文に名前・電話番号・人数を明記下さい。

●4/30のカフェ通常営業はリハーサル準備のためPM17:00ラストオーダー、

 PM17:30閉店とさせて頂きます。

本夛マキProfile

1995年にアナム&マキを結成し、同バンドで2000年にメジャーデビュー。

全国各地で精力的にライブ活動を行う。ベスト盤を含む6枚のアルバムと7枚のシングルをリリースし、バンドの活動休止により2009年より「本夛マキ」としてソロ活動を始める。

アコースティックギター一本での弾き語りをメインにライブ活動を行いながら、自身の成長を続ける。

ギターを弾きながら、時に男前に時に女性らしく歌う。
身近な出来事を大切にしながら思いを綴った作詞作曲は、聴く人の心にじんわりと優しさを伝えている。

2009年は渋谷B.Y.Gにてワンマンライブ『OH!月sunとマキ』を毎月開催。09/3/29に行われた同ライブの模様を完全収録したライブ音源をリリースし、好評発売中。

2010,11年と全国各地でライブを重ね、様々なミュージシャンとセッションライブを行う。
’11年12月からデモCD『境界線のメッセージ』をライブ会場限定で元気に発売中。

Category[イベント情報]

2012-03-30|Comments[0]|to Top

3年前の今日

CAFE FUNCHANAがオープンしたのは2009年の4月5日です。

その少し前。

3月29日にほんとに慎ましくプレオープンしていました。

っていうのを友人からのメールで今、気づきました。

がむしゃらに頑張って、今もなお走ってます。

東京から教えてくれた友人M、ありがとう。

Category[日記]

2012-03-29|Comments[0]|to Top

シャボテンマーケット開催!!(4/29)

ファンチャーナ春イベント。

テラス席にて植木市やります!!

大阪・柏原市の末吉植木店(スエキチウエキテン)さん。

2012年に独立されたばかりですが、これがなかなかの私たち好みの

多肉植物の寄せ植え作られてます。

4月29日(日)はファンチャーナのテラスにてちょっとマニアックな多肉植物やサボテンを

ジャンクな鉢や作家モノの植木鉢に植えて販売してもらいます。

お好きな苗と鉢を選んでいただき、その場で植え付け、寄せ植えなども可能です!

素敵なご夫婦でファンチャーナにお越しくださいます。

カフェも通常通り営業しておりますので、お茶がてらお気に入りの鉢を見つけにきてくださいね。

■末吉シャボテンマーケット Vol.1■

日時:2012年4月29日(日)

    AM10:00-PM17:00

場所:カフェ ファンチャーナ テラスにて

・カフェは通常通り営業しております。

・テラスのカフェ席は1席のみとなります。

・駐車場はカフェをご利用のお客様優先とさせて頂きます。

Category[イベント情報]

2012-03-28|Comments[0]|to Top

春キャベツのスープ

ランチメニューで登場するファンチャーナ自家製スープ。

時期によって色んな食材を使っています。

昨日から登場しているのは春キャベツのポタージュです。

牛乳や生クリームは使用せず、ほとんどキャベツのみで作っています。

アンチョビなどで味付けし、独特のお味に仕上げました。

月曜日は久しぶりにのんびりムードのランチでした。

夕方になるとマスターがプチDIYしたり、私もイベントのDM作りに。

お茶菓子にお付けしているラスクを焼くのもこんな日の大切な仕事です。

そうゆうことをしていると、ぽつりぽつりとお客様が来られて。。。

目の前にあることを一生懸命にこなしていく毎日がとても大切だと。

いつもマスターと私の心にあることです。

Category[メニュー]

2012-03-27|Comments[0]|to Top

山本大也 絵画展(4/7-22)

春のファンチャーナイベント。

絵画展やります。

絵画展とはいうものの、それはもう絵画の枠に収まりません。

パンにあらず。パンの絵です。

コンセントにあらず。コンセントの絵です。

絵についての詳しいご説明はここではあえていたしません。

その絵画展の題名も「そしてシンプルに」です。

色んな概念をご持参なさらず、お越しくださいませ。

■山本大也 絵画展 -そしてシンプルにー■

開催期間:2012年4月7日(土)~4月22日(日)

入場無料

カフェは通常通り営業しております。

山本 大也 (やまもと だいや)

経歴

1986 奈良県生まれ

2005 奈良県立高円高等学校美術科 卒業

2010 広島市立大学芸術学部油絵専攻 卒業

2011 広島市立大学大学院芸術学研究科絵画専攻(博士前期課程)

展示/受賞歴

2011 7-展 広島市立大学大学院芸術学研究科絵画専攻に在籍する7人による作品展

    (ギャラリーG/広島)

2010 ヒロシマ・オー~広島の育むアート~ (旧日本銀行広島支店/広島)

         第3回全国サムホール公募展 優秀賞 (ギャラリーゴールドサロン/東京)

         障害者支援施設「雅乃郷」作品寄贈 (奈良)

         広島市立大学芸術学部卒業修了作品展 三原賞 (広島市現代美術館/広島)

2009 和室でアート CHIKUSENDOCONTEMPORARY (竹僊堂/広島)

          広島市立大学 学生の『四季の里』展 (八千代の丘美術館センターギャラリー/広島)

          河川敷芸術展「川で芸術」 (基町環境護岸/広島)

          秋の掛け軸&漆と油彩展 (竹僊堂/広島)

          第1回全国サムホール公募展 優秀賞 (ギャラリーゴールドサロン/東京)

          グループ展「alley」 (パセーラ SAMALO/広島)

          Exhibition~forma~ (ギャラリー北野/京都)

          Pre Graduation Exhibition (広島市まちづくり市民交流プラザ/広島)

2008 グループ展「GENTEN」 (ガレリア・レイノ/広島)

お問い合わせ・・・0745-73-1187 カフェ ファンチャーナ

Category[イベント情報]

2012-03-26|Comments[0]|to Top

本日のパスタ(3/25~)

3月25日からのランチパスタは

そら豆と生ハムのカルボナーラです。

春やさいの中でも特に女性に人気のそら豆を使ったパスタが1年越しに登場です。

本来はベーコンを使用するのがカルボナーラですが、贅沢にも刻んだ生ハムを使用し

仕上げにも乗せています。

そこへ今が旬のそら豆を加えた見た目も味もまさに春パスタです。

CAFE FUNCHANA

LUNCH TIME is am11:30-pm14:00

お席のご予約はam11:30からpm12:00過ぎ頃までの間で承っております。

駐車場はございますが数に限りがございます。

お連れ様とはなるべくお乗り合わせの上お越しください。

満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。

Category[メニュー]

2012-03-25|Comments[0]|to Top

ラズベリー&クリームチーズ

実は一番人気のマフィン。

ラズベリー&クリームチーズのマフィンです。

レギュラーメニューのマフィン3種を焼く毎日の中で

なかなか手間のかかるラズベリー&クリームチーズを焼くのは大変なのですが

本当に好評で「また食べたい」のお声を頂くので

頑張ってようやく焼けました!!

明日ファンチャーナで出会った方はぜひどうぞ!

今日はとんでもなく楽しみにしていた娘の保育園の生活発表会でした。

朝の9時過ぎがちょうど出番の時間。

モーニングの合間をぬって、自転車でダッシュ!

出番が終わったらまた自転車でダッシュして店へ帰る!

髪の毛ばっさばさで、息も切れ切れでしたが

かわいいかわいい愛しい愛しい娘の頑張りが見られて

それだけであと1週間は仕事しながら思い出しニヤニヤ出来ます♪

Category[日記]

2012-03-24|Comments[0]|to Top

春CUP発売

4月には3周年を迎え、4年目に入ろうとしているファンチャーナです。

何か、みなさまに楽しんでもらいたい!!

という訳でこの春は、FUNなイベントが目白押しです。

モリモリ企画してます。

あなたの心に春風を吹き込む出来ごとがファンチャーナで起こりますように・・・。

ファンチャーナでは3年前ののOPENの時に心ときめく陶芸作家さんに

ファンチャーナオリジナルのカップを作って頂きました。

大切に使ってはきたのですが、3年の月日の中でどうしてもチップしてしまったり

ヒビが入ってしまったものがいくつか出ました。

お客様にお出しする訳にもいかず、そっと棚の中で息をひそめていたのですが

今回、プリザーブドフラワーのカップアレンジとして生まれ変わりました。

アレンジしてくれたのは木津川のVERT DE GRISさん。

数は10個ほど。無くなり次第終了です。

今日さっそく2個売れました。

心のこもった器たちにお花の魂を込めて

愛のあふれたファンチャーナにて。

お好きなカップをぜひ、探しにいらして下さい。

Category[お知らせ]

2012-03-23|Comments[0]|to Top

インプットな日

今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。

昨日のライブの余韻で寝坊しそうなのを堪えます。

娘を保育園に預けて、今日は大阪へ向かいます。

こちらはアップルパイです。

久しぶりに、ファンチャーナOPEN前のサラリーマン時代に通っていたお菓子教室に行ってきました。

このおいしいアップルパイには色んな手間やポイントが盛り込まれていて

私の小さな頭にお菓子の大切な事柄がインプットされていきます。

毎日、色んなアイデアやレシピが頭の中から出ていく一方の日々です。

アウトプットの連続。

栄養ドリンクを飲むみたいに、たまには自分にない知識を

頭の引き出しにインプットしたくなったのです。

マスターが焼いたベーグルです。

パンの授業も同じ部屋で受けられるんです。

ベーグルサンド。ファンチャーナで見られる日がくるかも。。。

山食パンはさすがパン屋さんで修業を積んだだけはある腕前です。

明日の朝食は家族でこの食パンにたっぷりバターを塗って頂きましょう。

午後3時近くまでかかった教室を慌てて出ると、おいしいランチを食べに長堀橋のバールへ。

カウンターで食べたので、なんとなく遠慮してしまって画像がないのが残念ですが

おいしいパスタのあとのカプチーノ。おいしかった。

何度も言いますが、カプチーノおいしかった。

京都、奈良と買い出しに走り、時間ギリギリに保育園へ

ようやく娘をお迎えに行くことが出来ました。

おかげで仕込みが出来ず、明日はまた早起きする事と相成りました。。。

もうすぐ4年目を迎えようというまだまだひよっこな私たち。

今日は勉強になることが沢山あって、ハードスケジュールでしたが

とても楽しい1日となりました。

今日の成果がなるべく近い将来お客様にお届けできるよう

今度はまたアウトプットに励む毎日です!!

Category[日記]

2012-03-21|Comments[2]|to Top