お城好き

お城好き

うちのマスター、実は戦国時代マニアで、、、

というよりお城マニアというか、石城好きというか。

今週のNHK大河ドラマはファンチャーナのすぐそこ!

信貴山城が沢山出てきましたよね。

信長に焼き尽くされてしまいましたが、もし残っていれば

竹田城のように「日本のマチュピチュ 天空の城」になっていたはず。

以下、マスターがFBにあげてたコメントです(笑)。

matunaga

歴史好きの方はどうぞ☆

今日の大河ドラマ軍師官兵衛で放送されていた信貴山城。

松永久秀が信長に謀反し、総勢4万の大軍で包囲されたそうです。

法隆寺や達磨寺あたりに陣を置いて一気に攻めたとか。

ちょうどファンチャーナの近くに供養塔があります

(その他合計3箇所あるそう)

信貴山城はもちろん山の上。

ファンチャーナの近くにも支城かあったそうですが焼き尽くされたそう。

久秀は、主君を裏切り、将軍足利義輝を殺し、大仏殿を焼いた乱世の奸雄。

日本で最初の天守閣を中心にした城郭建築の第一人者、日本で最初の爆死による自害。

何やらよくもわるくもすごい方です。

ファンチャーナからも信貴山城跡まで頑張れば登れますよ。

ぜひ大河の浪漫に浸ってみては☆

Category[日記]

2014-03-24|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー