こどもとカフェ(後編)

こどもとカフェ(後編)

さて、こどもとカフェについて主に店側からの目線で熱く語ってしまった前編ですが

今回は実際に私がお出かけするときのお話を。

ブログで色なんお店に娘とお出かけしている記事を書いてて

「こどもとカフェ行くのって難しくないですか?」との質問をよく受けました。

①こどもグッズ持参

 コップやスプーンなど、こども用のものが無い店も沢山あるので持参。

 割っちゃいけませんし。

 お気に入りの絵本やおもちゃはこどもがグズってから出すのが基本。

 グズる前におもちゃを渡してしまうとグズったときに気を紛らわすアイテムが無くなるので。

②授乳は済ませて、眠たくない時間をねらって

 授乳中の場合は必ず授乳を済ませて赤ちゃんのご機嫌が良いタイミングで。

 もしもの時は粉ミルクで。

 (店内で授乳する人!店に男性がいないか確認して下さい。あなたはよくても男性は嫌です)

 幼児は眠たくなると機嫌が悪くなるので、それも気をつけるようにしています。

 逆に寝てくれたら静かでいいんやけどね~。うちの娘は100%ないな。。。

 オムツ替えはお店を出て車の中でやれば問題ナシ!

③ちゃんとこどもをかまってあげて、うるさくなったら一旦退店

 いつもこどもを主役にしてあげていればご機嫌です。

 泣き出して止まらなかったり、逆にテンションあがっちゃってわぁー!ってなった時は

 だっこして一旦、店のお外を軽くお散歩します。静まったら席に戻ります。

あとは、私が気をつけるようにしてるのは「おしっこ」とか「うんち」とか

すぐこどもに聞いてしまう時があります。

家ならいいけど、周りでお食事してる人がいたらきっといい感じはしないだろうな。。。

反省です。

喫煙者のマナーが守れないからタバコを吸えないお店が増えたのです。

こども入店禁止のお店が増えないように

子育て世代のみなさま、一緒に頑張っていきましょう!

Category[日記]

2012-02-07|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー