はじまりのひ

はじまりのひ

今日から山本大也さんの絵画展「そしてシンプルに」が

始まりました。

初日から沢山の方にお越し頂きまして

ありがとうございました!

昼間の忙しさの後、冷蔵庫の中もすっかり空っぽになったファンチャーナで

大也さんとカウンター越しに仕込みしながらお話していました。

彼の絵は、なんとも説明がしにくい。という話。

だまし絵と言ってしまうのは簡単なのですが、それだけでもないし

写真みたい・・・のとは違います。

大也さんとのお話の中で気付かされたのは

私なんかはある「もの」を一番忠実に表すのは写真や映像だと思っていました。

ありのままを写す写真が一番その「もの」に近いと思い込んでいました。

でも本当は、どうやら違うらしいのです。

例えば写真に写っている釘を見て、本当の釘と間違えて手に取る人はいません。

でも彼の絵は、近づいて、触って、よくよく見て、本物の釘でないことが分かるのです。

「もの」の質感や距離。空間の中に在る様。

言葉では言い表せない。

22日まで開催中です。

(11・18・19日は定休日ですのでご注意ください)

お待ちしております。

さて、もうひとつ。今日から娘がゆり組さんになりました。

新しいクラスで1年間、一生懸命遊んでくれれば幸いです。

ママもパパも家族3人で成長していく毎日です。

Category[日記]

2012-04-07|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー