ふるほん始まりました

ふるほん始まりました

今日から古本市、始まりました。

移動古本商「旅する ふるほん屋ぼちぼち堂」さんによる

ファンチャーナでの3回目となる古本市です。

寒空の中から、店内に入ると一変。

暖かなコーヒーの香りと静かに並んだ古本が待っています。

初日の今日も数十冊の本が、ここから旅立っていきました。

古本市の素敵だなぁと思うところは

そこでしか出会えない思いがけない本に会えるところだと思います。

本屋さんだと自分の欲しい本や好きな作家を探して買いますが

古本市では、本屋さんではおよそ買うことの無い本を

衝動的に、運命的に、買って帰ってしまうのです。

ファンチャーナに並ぶ数千冊の本はまるで無造作に在ります。

私はこれを「ぼちぼち堂さんのいと」と密かに呼んでいます。

わざとばらばらのジャンルに置かれた本とそこに立つ人を「赤い糸」でつなげてくれる。

これってきっとぼちぼち堂さんの「意図的な」ことなのです。

カフェは通常通り営業しております。

ちなみにランチパスタは牛スジ煮込みのカルボナーラです。

店内の本はすべて古本です。

ご自由に席でお読み頂けますし、気に入った本があったら

ぜひ運命のお買いもの、してみてくださいませ。

旅する ふるほん屋ぼちぼち堂 古本市 「ほっと、ふるほんのあるくらし」

2012/2/12まで開催です。

Category[日記]

2012-01-08|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー