ぼけよけととんど

ぼけよけととんど

今日のランチタイム。

一番最初に来られたお客様にランチメニューをお渡しすると

「もう大根とお好み焼きでお腹いっぱいやから、コーヒー飲みにきてん」

との事。

そうだ、今日はファンチャーナから歩いて3分程の所にある龍田大社

「ぼけよけ大祭」なのだ。

毎年1月15日。炊いた大根を無料でふるまってくださるそう。

今朝も6時から、しめ縄などを焼くためのとんどの火が

人の多い時間で3m以上も上がっていたそうです。

ふるまい大根は朝10時から先着200名にふるまわれたそうで

もちろん私はありつけるはずも無く・・・。

私がしめ縄を持っていったのは、ランチタイムが過ぎお店が落ち着いた3時頃。

とんどの火にファンチャーナを彩ってくれたしめ縄が

燃えていきます。

もう人気はまばらになっており、ゆっくりお参りしました。

龍田大社は日本書紀にも登場する歴史と格式のある神社です。

夏と秋にもお祭りがあるし、元旦はお賽銭の列が鳥居の外まで続いていたという人気。

(100台はあるらしい無料駐車場にも列が出来て入れなかった程らしいです!)

竜のかっこいいお守りやペットお守りなんかもあるみたいです。

何かのおりに行かれてみてはいかがでしょうか。

大とんど

来年はお店が始まる前に来てみようかしら・・・。

起きられたら。。。

Category[日記]

2011-01-15|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー