コーヒーと妊娠

コーヒーと妊娠

美味しいコーヒーが飲みたい。

それは妊娠中も授乳中も変わらないです。

昨年お腹がまだ大きい私が毎日、営業中にごくごくコーヒーを飲んでいたので

お客様やスタッフから「妊娠中に飲んでも大丈夫なんですか?」と

聞かれる事がしばしばでした。

コーヒーや紅茶、日本茶などに含まれるカフェインがお腹の子や母乳に影響して

「落ち着かない子が生まれる」や「寝付かない」のでは、と言われています。

今やインターネットなどで調べれば簡単に出てきますが

1日3杯程度であれば問題ないそうです。

逆に好きなものを我慢するストレスを抱えるより

リラックスできる時間を大事にする方が母体にいいとも言われています。

私はそれまで1日に10杯以上は飲む、超がつくコーヒー党です。

しかも職業柄、目の前にはいつも薫り高いコーヒーが。。。

妊娠中は1日5杯ほど飲んでいました。

ちなみに浅煎りの方がカフェインが多いので(苦みは少ないのに!)

深煎りの豆を使うエスプレッソとたっぷりミルクのカフェラテを飲んでいました。

お陰さまで元気な子が生まれてきてくれました。

寒い夜はなかなか寝付いてくれず

私も鼻水気味で、葛根湯の力を借りています。

今はマスターとスタッフでお店を回してくれているので

私はケーキの仕込みに行くだけですが

2月頃には接客復帰できるように、うずうずを抑えて大人しくしております。

あぁ、早く美味しいコーヒーをお店で1日中飲みたいものです。

Category[日記]

2013-01-19|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー