シンガポール行ってました。

お久しぶりの投稿になってしまいました。

実は、シンガポール行ってました。

ファンチャーナが手がける三郷の雪駄ブランド「DESIGN SETTA SANGO」が

シンガポールの老舗百貨店METROで販売した頂いており、それの現地視察です!

sin

お店の営業もあるので、なんと現地滞在時間は30時間という弾丸ツアー(笑)。

販売状況を見たり現地のスタッフに話を聞いたり。

とても勉強になることばかり。

sin3

さてSETTAについてのお仕事の話はDESIGN SETTA SANGOのホームページで

詳しく書かせていただくとして、ここでは旅行記を。

まず早朝5時にシンガポールの空港に到着。

百貨店METROがオープンする10時まで時間があるので、観光地であるセントーサ島へ!

朝一番のビーチは、人がいない(笑)。

存分に浜辺をお散歩。

思ったほど暑くもなく、気持ちいい。

百貨店でお仕事したら、一旦ホテルでチェックイン。

無事に現地の方にお会いできた事で安心したのか、寝てしまった!

sin4

夕方5時。チャイナタウンで娘へのお土産を購入して

3ドルの格安ディナーを頬張ります。

暗くなって、やっぱりマーライオンは外せないなと、見に行きました。

街中がキレイで、キラキラしてて、エンターテインメントで。

ずっとUSJかディズニーランドを歩いている気分でした。

sin5

サービス業に従事している人が多く、そのほとんどは日本人のような丁寧さはなく

笑顔もない人が多かったのですが

でも、優しかった。

ニコリともせず、バス停まで連れて行ってくれた地下鉄の駅員さん。

バスの運転手さんは「ここに立ってなさい!降りるとき合図するから!」と怖い顔で。

市場でご飯食べようとしたら「あっちに座れ」と怒られて、その席に行くとキレイに拭いてあるテーブルだったり。

日本人は「平等なサービス」が最上だと思い込んでいるのかも。

どんな時も、誰に対しても提供できるサービスしかできない。

目の前にいる人に今できる最高のサービスを恐れずにする、そんなサービスもあるのかなと感じました。

翌日、朝からリトルインディアで1ドル50セントのカレーを食べ、大満足で帰国の途についたのです。