器、入りました。

器、入りました。

6月に行ったファンチャーナでの雑貨市「七転び八起き」から

当店で新しくお付き合いの始まった作家さん

八尾の工房「sue.」五條悠斗さんの、器が入荷しました。

sue

ファンチャーナでも使用している人気のケーキ皿。

小ぶりのおはぎ皿。

どちらもひとつひとつに違うステッチなどが入っており可愛い。

sue2

美しい。

小ぶりな碗。

私たちのお店で器を買われる際、プレゼント用として購入される方が多いのですが

五條さんの器は、自分用に、しかも若いカップルが買っていたれるシーンをよく見かけます。

「自分用に欲しくなる器」は貴重です。

sue3

どうして自分用なのか。

そこにはちゃんと五條さんの想い、こだわりがありました。

例えばこのマグカップ。

作家もののマグカップで、きれいに縦に重ねられるものは珍しいです。

「使うこと」だけじゃなくちゃんと食器棚に入れられる場面が見えてきます。

sue4

写真じゃ伝わりにくのですが、私、このサイズ大好きです。

ちょうど大きい(笑)。

五條さんは「陶芸家」ではなく「食器作家」なのだそうです。

器は使われてこそ、いきる。

彼のその理念は価格にも表れていて、技術はあるけれど

家族の分も買えるような、若い人でも陶器が欲しくなるような

そんな価格にあえて、設定されています。

sue5

これから涼しくなり、そして寒くなる季節。

暖かな食卓に、暖かな人の手によって作られた器。

野菜の産地にこだわるように、それを乗せる器も

自分のためにこだわってみませんか?

Category[日記]

2015-09-01|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー