家族の用事

家族の用事

一応、長男の嫁らしいこともしてみます。

旦那様の祖父の十七回忌があり、お寺さんに来てもらいました。

棋士だったおじいちゃん。

私は一度もお会いしたことは無いのですが、家族の誰に聞いても

立派な人だったよ、と。

袴姿がよく似合う恰幅の良さに、昔の人らしくお酒とタバコが大好きな人だったそうです。

孫であるマスターには滅法優しく、よく近所の喫茶店に連れていったもらったそう。

おじいちゃんは何もしゃべらない人だったけど、マスターは嬉しかったみたい。

どんな風な思い出や、想いがあったのか

私と娘は想像しながら聞くことしか出来ないけど

こうやって故人を思い出す時間が、本当に大切な時間なのだと

今になって分かるようになりました。

午後からは大阪・大正区にあるお墓へ。

台風のおかげで涼しかったので、お墓の前でも思い出話の花をお供えすることが出来ました。

来月はお盆もあります。

また会いにいきます。

Category[日記]

2011-07-20|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー