我が家の台風

我が家の台風

久しぶりに仕事が時間通りに終わり

夕食は長女と一緒に作ってみんなで食べて、旦那様が子ども達をお風呂に入れてくれて

その間に洗濯と食器洗いが終わって。

私がお風呂から上がると子どもも旦那もぐっすりと夢の中。

という訳で、久しぶりに、ゆっくりとPCの前に座ってブログを書いています。

5月末にマスターがアキレス腱を切ってから

我が家はそれこそ台風に巻き込まれたみたいに

必死で踏ん張らないと吹き飛ばされそうな毎日が始まりました。

起きる時間が今までより1時間早くなって

子ども達も朝7時半に保育園へ。そこから開店準備をし

スタッフとなんとか営業をこなす。

マスターのいないお店を切り盛りする時間、張りつめていた緊張感は

家に帰ると疲労としてのしかかってきました。

義母や実家の母に手伝ってもらいなんとか家事は最低限やる。

あとはもう、子ども達と同じ時間に気を失うように眠っていました。

(睡眠時間だけは8時間くらい取ってたと思います(笑)

マスターが退院してもしばらくは全く状況は変わらず。

店はイベント目白押しで、お客様もたくさんお越し頂き

頭は毎日フル回転。2キロは痩せたと思います。(我が家には体重計が無いので測れませんが)

「頑張る」のは得意な方で、覚悟を決めるのも早いです。

ただ台風が過ぎ去るまでじーっと踏ん張り続けました。

その間に娘の運動会があり、義祖母が天国へ逝き

自分の32歳の誕生日が過ぎ、7回目の結婚記念日が過ぎました。

じーっと踏ん張ってました。

マスターが松葉杖なしでも歩けるようになり

お店の閉め作業が出来るようになり

ようやく、台風が過ぎ去ろうとしています。

子どもと一緒にテレビ見たり、ひとりでお風呂入ったり

こうしてちゃんと自分と向き合ったり出来るようになりました。

11655522_584612755015323_1702462556_n

どんなに「しんどいな~」って感じても

乗り越えた日々はいつか笑い話になります。

この写真みたいに、さりげない日々の幸せは

思い出すといつも、涙が出ちゃうほど胸がいっぱいになるのは

どうしてなのでしょう?

・・・ドリカムの歌みたいやな(笑)。

Category[日記]

2015-07-10|Comments[6]|to Top

コメント

  1. yonet8 より:
    いつもお世話になります。

    家族が一緒に元気で支え合う。

    当たり前だけどそれが一番大切で幸せな事なんですよね。

    でも、当たり前の事を、当たり前に捉えること、感じる事、難しいんですよね。

    それをあらためて思い起こさせるのが、試練なんですかね?

    そんな試練?に直面しながら、ブログ拝見し、自分も改めて家内や家族に感謝。

    大好きな大切な家族の、大切な場所のひとつ。

    Funchana

    無理せず、頑張りもほどほどに、一生懸命。

    長く続けていただきたいです。

    @横浜から単身赴任。

    • funchana より:
      いつもありがとうございます。
      どんな道も決して平たんではないのでしょうが、楽するよりも
      一歩一歩登っていく方がファンチャーナらしいかな、と思っています。
      いつかR君とS君の初デートに使ってもらえるように
      長く、続けていきたいと思います☆
  2. ちゃこ より:
    初めまして、奈良在住の花房ちゃこです。
    カフェ ファンチャーナはFacebook繋がりの
    シェアで、お店の情報が入ります(笑

    今日のBlogを読んで、不覚にも泣いてしまいました。

    32歳の若さで2人の幼い子供を育てながら、
    ご主人のお店を一緒に切り盛りしていらっしゃる。

    この度の大変な時期も一生懸命頑張って乗り越えたあなたに

    エールを送ります!

    どうぞ、お身体もご自愛ください。

    頑張る人が好き、一生懸命生きている人は素敵です。

    いつかお店に行ってみたいと思っています。

    • funchana より:
      ちゃこさま。
      嬉しいコメントありがとうございます。
      身内の事情をブログなどで公開するというのは色んな意味でためらいもありますが
      家族があっての私達だし、全部含めてファンチャーナの愛してもらえる所なのかなと
      思いながら、自分勝手に書いております。
      エールを頂けてとても励みになりました!またお待ちしております☆
  3. クローバー より:
    ブログをよみながら、、我が家の台風時と重なり思わずコメントしました。

    我が家の主人も32歳の五年前から大病を患い、何度も入院しています。

    はじめの時は下の子は二歳半、上の子は幼稚園でした。

    一度入院すると三ヶ月。とてつもなく長い日々でした。

    家族で笑顔で普通に過ごせる日々に感謝しています。

    それだけで十分。

    お店に行った時に明るく迎えてくださる奥さんの雰囲気大好きです。

    皆で乗り越えられた試練は宝物です^o^

    • funchana より:
      クローバーさま
      大変な時期をお過ごしだったのですね。
      どんな家庭も決して毎日が楽しいことばかりではないし、
      それがまた、誰かを勇気づけるきっかけになったりするものですね。
      苦しいのは自分だけじゃないから、落ち込む必要はないし
      また自分は自分しかいないから、大切にしたいとも思います。
      「大好き」のお言葉、宝物です(*^-^*)

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー