木津→信楽→伊賀→

木津→信楽→伊賀→

今日は水曜日。

ファンチャーナの定休日です。

例に寄って買い出し遠出強行ツアーです。

1日中天気が良いということなので、布団やシーツの一切を

ベランダに干しまくり、掃除機をかけまくって出発。

まず向かったのは京都・木津川にあるvert de gris(ヴェールデグリ)さん。

ファンチャーナのお店の入り口ドアに飾るリースの夏用をお願いしました。

幸運な事にグリさん本人がお店にいらっしゃって

「今すぐ作りますよ~」との事。

テラス席でランチのカレーやドリアを食べているうちにファンチャーナリースを

作ってもらっちゃいました。

たまに店内に戻ったりして「もう少し赤みたして下さい」なんて

作成途中にリクエストしたり、緑とアクセントの赤が素敵なリースを作って頂きました。

(完成品はまたファンチャーナの扉に飾ってご紹介します)

かわいい植物も2つ購入。

これでまたファンチャーナの店先が緑で素敵になるぞ!

続いて向かったのは滋賀・信楽。

今日のメインイベントです。

ファンチャーナがOPEN当初からお世話になっているPOTTERY SHOP SOLa 宙にお邪魔しました。

陶芸作家・今井美奈さんのお店。

ファンチャーナでは紅茶のカップやシュガーポット・ミルクピッチャーを今井さん作の焼き物を使用しています。

今日は最近数が足りなくなってきたミルクピッチャーとシュガーポットの買い付けと

雑貨スペースで販売用の食器のセレクト。

久しぶりに今井さんとお話できて、楽しかったです。

宙のお隣にある器のしごとでもシュガーポットと木のスプーンを購入。

休み明けのファンチャーナは新しい器でご機嫌になってますな。

ここで休憩。

信楽は朝宮茶というお茶がおいしいところで

私の大学時代の部活の先輩がお茶屋さんなので、立ち寄らせてもらいました。

お茶農家のお茶のアイスクリームって、すんごくおいしいの!!

抹茶、煎茶、ほうじ茶のアイスクリームを最中で頂きます。

お茶のいい香りが広がって、素晴らしいのです。

伊賀まで足を延ばして、gallery yamahonへ。

全国から集められた器たちが、愛情もって並べられています。

自分の好きな器がどんな器なのかが発見できる空間です。

ここでもさらにミルクピッチャーを2つ購入。

これで夏、アイスドリンクの季節も超えられる・・・よかった。

今回購入したリース、ミルクピッチャー、シュガーポット、スプーン。

どれも作り手さんの気持ちがちゃんと伝わるように

私たちが丁寧にお客様の手に届けることが大切だと思います。

私たちの仕事はこうゆう所からスタートするのです。

Category[日記]

2011-05-18|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー