長い長い1週間

長い長い1週間

ブログ、ぜんぜん更新してなくって。。。

のぞいてくれた皆様、すみませんでした・・・。

この1週間についてお話しますと。

とても長くなる上に、子育てプライベートネタなので

お時間とご興味のある方以外はとばしちゃってくださいませ。

ではでは。

先週の水曜日のブログにも書いたように、1歳8ヶ月の娘が水ぼうそうになりました。

保育園をお休みし、お義母さんお義父さんがずっと面倒を看てくれていました。

土曜日の夕方になって40度近い熱と軽い痙攣のような引きつけを起こしました。

救急車→即入院。

そこからが大変でした。

朝からお店にたって仕事。

午後6時ころにようやく店を抜け出して病院へ。

病室に泊まって、朝になるとお義母さんと看病を交代してお店に出勤します。

この繰り返しを5日間。

水ぼうそうが他の入院患者にうつらないように、娘は5日間一歩も病室から出られず

点滴もつけっぱなしなので、ストレスが溜まり何をしても機嫌が悪い状況。

夜も寝返りを打つたびに点滴のチューブがからまるので、う~んう~んとうなり

そのたびに私がそっとチューブを解くのが朝まで続きます。

朝8時に交代するとお店に出て、ランチの仕込みとモーニング。

ここ最近いつも満席になるランチタイムが過ぎると、夕方はケーキの仕込み。

日曜や月曜日は夕方もお茶のお客様で満席に近い状態。

もちろんケーキも売り切れ続出なので、焼いても焼いても仕込みが終わりません。

大好きな仕事をしているはずなのですが、娘のことが気に掛かり

手元が全然落ち着かないのです。

気を張り詰めていないと、目頭が熱くなってきそうで。

お客様の中で小さなお子様をみると、会いたさが余計に募って。。。

お店から病院に向かう車の中ではぽろぽろこぼれる涙が止められず

スピードを出しすぎないように神様の計らいで赤信号に引っかかってばかりです。

「救急車で運ばれて入院している娘のそばにいてあげられない仕事って何なんだろう」

水曜日には退院できますよとの目処がついた火曜日。

ようやく心も落ち着いてきました。

「娘と一緒にいるはずの大切な時間を使って接客してるんだ。

 最高の笑顔でなきゃウソだ。

 病気の娘の看病するはずの時間を使って焼くケーキだ。

 最高においしくなきゃウソだ。」

いつも丁寧に仕事するように心がけていますが

いつもより一層とびきりの笑顔で、とびきりおいしく焼きあがったケーキをお出ししました。

娘の看病の代わりはいますが、ファンチャーナの私の代わりはいないのです。

娘にとって私は母であり、母の代わりは誰にもできないはずですが。

私にはお店に出ない選択肢はありませんでした。

何のために生まれて、何をして喜ぶ。

答えは簡単です。私にとって一番は娘です。

じゃあどうしてそばにいてあげないのか、人に何と言われようと構いません。

逆にカリスマ主婦を演じるつもりもありません。

失敗しても後悔はしない。

自分で選んだことへの覚悟はできていますから。

涙が出る日もありますが、絶対また笑顔になれます。

今日、無事に退院できました。

久しぶりの我が家。

家族みんなで食卓を囲んで楽しいご飯を食べよう!!

Category[日記]

2011-06-15|Comments[10]|to Top

コメント

  1. akane より:
    おはようございます。

    水瀬ちゃん。無事に退院できて本当に良かったですね~

    ウチの娘もちょうど2歳のころ入院したことがあります。小さい子供が点滴につながれ、自由に動けないの・・・とても辛いのよく分かります・・・。

    その看病がどれだけ大変かも。
    しかも、お店との両立ですもんね・・・。

    私は自営業じゃなので、どれほど大変かは身をもって感じることはできません。でも、思うんです。

    私みたいな主婦でママが子供とほっこり出来る時間を、自宅以外で感じられるのはファンチャーナさんのように頑張ってるママがいるからって。

    育児で悩んで、娘と2人して気持ちに余裕がない時は2人で出かけて、美味しいもの食べるんです~

    すると自然に笑顔になります^^
    育児だけではなく、すべての原動力になる元気がもらえるんです。
    きっと娘も同じ。
    だから、私は頑張ってるママたちに感謝です。

    ファンチャーナさんが大好きなんで^^。

    またお邪魔いたします~。
    • funchana より:
      子どもの入院って自分の入院よりも大変だし、
      看病していても「替わってあげられるものなら替わってやりたい」と思います。
      どんなママも一度くらいは通る道なのですね。
      なんだかまたひとつ母子ともに成長しました。

      おうちで二人っきりの親子も、その2人にしかわからない苦労がたくさんあるんだと思います。

      (特に幼稚園に通い始めるまでとか!)
      ぎゅうぎゅう詰めになった心に、そっと風を通せるようなお店であれたら嬉しいです。
      ファンチャーナにはママと子どもの2人だけで来てくれるお客様が多いです。
      ママの心にすうっと風が吹きますように。

      また頑張る意味が見つかりました。ありがとうございます。

  2. gallery-c より:
    退院、おめでとうございます。
    看病と仕事・・・大変お疲れさまでした。
    働くお母さんの頑張ってる姿を、水瀬チャンもちゃんと見て育ってくれてますよ。
    だから大丈夫です。

    またお伺いしますね。

    ではでは^^
    • funchana より:
      最近、私のことを「ばあば」。
      マスターのことを「じいじ」と呼んだりしてちょっぴりショックも受けますが・・・。

      背中を押してくれとは言いません、ついてきて下さい、わが娘よ。って感じです。

      だんだん人見知りしなくなってるので、今度こそだっこしてやってくださいね。笑

  3. tete より:
    お疲れ様でした。
    無事退院、おめでとうございます。^^

    実はうちの娘(小4)も・・・

    こないだの月曜日の夕方に自転車同士でぶつかって
    よそ様のおうちの塀に顔面から突っ込んで行って
    救急車で大学病院に搬送されました。。。

    ママ友から連絡が入り、慌ててお店を閉めて走りました。

    歯が折れ、唇を切り、歯茎の骨が折れて・・・

    見た目は到底無事だったとは言えませんが・・・
    命に別状はなかったので安心しました。

    そのとき同じようなことを感じていたので・・・

    思わずコメントしてしまいました。。。

    自分の選んだ道。

    私もどっちも責任もって背負っていくつもりです。

    お互いがんばりましょうね♪

    • funchana より:
      teteさんはお一人でお店してはる分、余計に大変やと思います。
      うちは私が抜ける分、旦那さまがお店をなんとかできる部分もあるので。

      でも子どものそばにいてやりたいって気持ちは、やっぱりパパとママでは違うみたい。

      母親がどんなに子どもを想っているかは、母親にしかわからないようです。

      (大変なときに働かされたグチではないですよ~、たぶん。)

      自分の選んだ道。

      コメント励みになります。
  4. ステラママ より:
    ここしばらくブログの更新がないのでお忙しすぎるのかな、お体が不調なのか?
    と心配していたら水瀬ちゃんが大変だったのですね。水疱瘡で入院て。。。
    水瀬ちゃんも怖かったでしょうね。でも元気に退院できてよかったです!
    ほんとおめでとうございます!

    うちのステラ(犬ですが私の「娘」なので)も1月に、数日間様子が

    おかしいから獣医に連れて行ったら即入院、1時間後には手術で
    (しかも手術前に死んでしまった子もいると脅かされ。。。)大変怖かったです。
    手術中、もっと早く連れて行ってあげたらよかったとか色々自責の念に
    かられてましたが、手術は無事成功、おまけに3日は入院と言われてたのに
    翌日には退院できました。「お母さんが早めに連れてきてくれたから手術も
    成功して回復も早かったんですよ」と言われ、それで救われました。
    (ちなみに退院数日後の血液検査までは急変があるかもしれないと言われ
    家で完全看護でしたが、検査で「もう大丈夫!」と太鼓判で貰って安心したのか
    帰宅後ステラは走り回ってました!)3年前にも1週間くらい入院してたので
    自分の管理不足をほんと感じました。。。

    ファンチャーナのファンはたくさんいますのでこれからも末永くお願いしますね!

    友達が私のこの間のランチの写真を見て「禁断症状が起きてきた、お天気の良い日
    のファンチャーナテラスランチ行きたい!!」と言われ、スケジュール調整中です。。。

    ご家族みなさんお体に気をつけてください!私達ファンチャーナファンの為に!

             
    • funchana より:
      誰かのせいにできないことって結局、自分を責め続けてしまうんですよね。
      お医者さんや看護婦さんっていうのはそこんとこちゃんとわかってはって
      その張り詰めた気持ちを解いてくれたりします。

      ファンチャーナもそうありたいです。

      楽しみに来てくれる人のために、お店は休まずにすむ様に。
      そして長く続けていけるように、時に自分たちも労わりながら。

      ファンチャーナファンっていい響きですね。笑

  5. io-chichi より:
    初めてコメントします。お店の近所に住む者です(笑)。

    先日、お店をお片付け中のマスターにお会いし、みぃちゃんが

    救急車で運ばれて入院したことを聞きまして、とても心配して
    いました。
    退院、おめでとうございます!!

    うちも息子が「痙攣→救急車」の時は、顔面蒼白もんでしたが、

    「水疱瘡→痙攣→救急車→入院」って・・・。
    それはもう大変なショックだったことでしょう。
    それでも笑顔でお店ができるなんて、凄すぎです。
    感服いたしました。

    本当に大変な1週間だったと思います。

    どうぞご自愛くださいませ。
    • funchana より:
      いつもお疲れ様です。笑
      ほんのちっぽけなプロ意識を持って。
      おしゃれなカフェの店員さんが育児疲れしてたら雰囲気壊れちゃいますもんね。
      水中で足をもがき、水面で涼しい顔して泳ぐ白鳥のように
      お店に立ってる間はなるべく子どもを言い訳にしないように気をつけてます。

      でも常連さんや娘を知ってくれてる人にはちょっぴり泣き言も言ってみたりして。

      いまいちカッコつけきれないのです。

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー