雑貨のご紹介でも

雑貨のご紹介でも

ファンチャーナはカフェです。

カフェと喫茶店、どう違うねんとしばしば聞かれます。

それはファンチャーナのある三郷がやや田舎なせいかもしれませんが。

そんな土地でカフェをやっていくのに「なんかあの店おもしろいな」と感じてほしくて

イベントやインテリアにこだわったり、雑貨の販売にも力を入れています。

ファンチャーナの入り口扉を開けるとすぐに雑貨棚が目に入ります。

陶器やアクセサリーを中心にハンドソープや封筒やキャンドルなんかもあります。

ひとつひとつ私たちが本当に置きたいなと思えるものだけを集めるようにしています。

そして一番、思い入れが強いのが、やはり「CAFE FUNCHANA」のオリジナルグッズです。

こちらは京都の木工職人Happy Rock!!slow designさんとのオリジナルコラボの

しかストラップです。

この振り向いた鹿の曲線、何度もデザインを相談させてもらって完成しました。

こちらは奈良の家具職人FURNITURE STOCKさんにお願いして作ってもらったコースターです。

ファンチャーナのモーニングドリンク用としても大活躍中。

カップのコースターとしてはもちろん、そのままクッキーなどのお菓子を乗せてもいいし

玄関に置いて鍵置きプレートにしてもかっこいいです。

器も様々に並んでいます。

特にこちらの金本卓也さん作のボウル。

それにデザート鉢も、ファンチャーナがOPENする前に私たちが金本さんの工房を訪れ

質感やサイズを我がままにお願いして、完成させて頂いた器です。

モーニングやランチにも活躍中で、薄くて軽いのでお客様がびっくりされる事も。

そのまま気に入って購入して頂けた時は本当に嬉しくなります。

所謂「作家モノ」の特徴として世界に1点しかないという所が魅力でもあります。

1点もので一番人気があるのが、最近お目見えしたVERT DE GRISさんのプリザーブドフラワーコサージュです。

ひとつひとつ手作りでデザインされているので同じものには2度と出会えません。

初回入荷してすぐに売り切れになったのですが

再度新しいデザインが入荷しました。

色んな人の大切な1点になってくれるといいなと思うのです。

飲食店だけど「食べること」以外の何か楽しみを見つけてもらえるのがカフェだと考えています。

それは例えば「ゆっくり過ごす時間」とか「友人との弾む会話」なんかも

カフェだから楽しめるものだと思います。

ファンチャーナでしか出会えない素敵なモノたち。

これらは私たちが出会ってきた素敵なモノ作りをする人たちがいるから

そんな素敵なモノ作りをする人たちとカフェを楽しみたい人を繋げたいから

今後も沢山増えていくといいなと思うのです。

Category[日記]

2012-07-31|Comments[0]|to Top

コメント

現在コメントがありません

コメントを投稿

最新記事

カテゴリー

バックナンバー