
天気は良好!
絶好のPLANTS MARKET日和になりました。
秋に映える植物たちが並びます。
鉢もの。和でもあり、かっこよくもあり。
これぞ末吉ガーデンさんならではのセレクトです。
苔玉づくりのワークショップは先着10名だったのですが、午前中で定員いっぱいに。
テラス席ををめいっぱい使って、みなさん上手に作られてます。
おひとり様での参加や男性の方の参加もあり、様々な苔玉が出来上がりました!
栗のマフィンとファンチャーナドリンク付きで1800円の
大変お得なワークショップは結局定員を超えて12名の方に参加楽しんでもらえました。
17時までの開催予定も30分延長して、沢山の方に
ファンチャーナのコーヒーと秋の鉢ものを一緒に味わって頂きました。
私たちもいつもお世話になっている父の大好きな植物を購入。
きっと喜んでもらえるはず。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
お話するのもいつも楽しい末吉ガーデンのご夫婦もありがとうございました!!
また次回の開催をお楽しみにしててくださいませ。
Category[日記]
いよいよ明日になりましたSUEKICHI PLANTS MARKET。
今回は少し和テイスト、山野草を中心とした鉢が並びます。
もちろんSUEKICHIさんらしいジャンク多肉アレンジも健在!
店内販売用の一部を搬入しましたので気になるものがございましたらチェックしてくださいね。
エアプランツのアレンジ
苔のアレンジ。
苔玉をつるしてみたり。
そのほかにもたくさんのかっこいいアレンジが登場。
ワークショップでは限定スイーツの栗のマフィンも準備しております。
ぜひ遊びに来て下さいね!
Category[日記]
10月5日発売のRicher(リシェ)11月号奈良特集にFUNCHANA掲載して頂いてます。
奈良のお店いっぱい載ってるので奈良県内の人も県外の人も
お勧めですね。
10月8日のPLANTS MARKET。
ワークショップにお出しする「季節のマフィン」とは、そう。
毎年この期間にちょこっと登場する”栗のマフィン”です!
今日、そのための栗をコトコトと甘煮にしておりました。
甘い誘惑に、とても楽しみが募ります。
カフェはいつも通り営業しておりますので、モーニングしながら
かわいい植物を見ていってください。
ランチの後には苔玉作りのワークショップはいかがでしょう?
お茶しながらおうちのインテリアに加えたい植木を思案してみませんか?
■SUEKICHI PLANTS MARKET■
2012年10月8日(月・祝)
AM10:00~PM17:00 ※ワークショップは先着順ですので定員に達し次第終了です。
カフェ ファンチャーナにて
出店は末吉ガーデンさん。http://suekichiueki.com
■ファンチャーナFacebookはhttp://www.facebook.com/CafeFunchanaです!
■スタッフ募集中!詳しくはコチラ。
Category[日記]
先日できあがったファンチャーナの看板がこちら。
NORTH VILLAGEさんに最初にご相談したのが5月。
色んな案を出してもらった中で、このミシン足のものに。
時が経つほどに質感が増し、味が出てくるそうです。
存在感や風合いを今以上に醸し出してくれるのが楽しみです。
さて、今日10月5日は娘の3歳の誕生日でした。
シフォンケーキに生クリームを塗って持って帰り、娘の手でイチゴとクッキーをon。
「みなせがつくってん~!」と嬉しそうに平らげてくれました。
この1年は娘が自分でできるようになった事が増えて楽になった半面
「魔の2歳」とも呼ばれるイヤイヤに悩まされました。
朝起きるのもイヤ、朝ご飯がイヤ、着替えるのがイヤで、もちろん保育園に行くのもイヤ。
帰ったらお風呂がイヤで、ピーマンもイヤ(これは今もや)。歯磨きも寝るのもイヤ。
私以外の大人の前では上手に何でもできるのに、私の前だと靴下も履けない子になってしまうのです。
それでも娘が可愛くて仕方ないのは、やっぱり1日の中で一緒にいられる時間が
あまりにも短く、とてつもなく大切で愛おしい時間だからです。
娘が生まれたその時から「もっと一緒にいたい」という私の願望は満たされる事はありません。
でもこれが私の選んだ道だし、これが仕事で、夫婦共稼ぎで力を合わせていくという事です。
土日になると娘の面倒をみてくれる義父母には本当に感謝しています。
無限の愛を注いでくれています。
89歳になるひいばあちゃんもまるでお友達みたいに楽しそうに遊んでいます。
沢山の大人の輪の中で、愛に囲まれてすくすく育つ娘。
ママは仕事ばかりだけど、それでもあなたが毎日笑っていられる環境は絶対に守るからね。
子育てには正解がないし、望みを上げればきりがないけど
あなたの笑顔だけを見て、欲張らず、また一緒に1年頑張っていきましょう。
さて、新しい家族がお腹の中で順調に育っているのも楽しみです。
そういえばお腹にいる間は24時間一緒にいられる唯一の時間やなぁ。。。
Category[日記]
10月8日(月・祝)は、春に大好評だった植木市「末吉シャボテンマーケット」の
Vol.2となる「SUEKICHI PLANTS MARKET」の開催です。
すでに奈良・大阪の色んなお店にDMを置かせてもらい
店内でも沢山の方にご注目頂いているイベントです。
ファンチャーナのテラスを中心に店内の雑貨棚にも
秘めやかな秋色の植物がやってきます。
枝ぶりやかわいい実、紅葉を楽しむ木もの。
花も実もすべてを愛でる山野草。
秋らしい落ち着いた色合いの多肉植物。
楽しく育てて、美しく飾ってみませんか?
ワークショップも開催します!
秋の植物を使って苔玉を作りましょう!
初心者の方でも30~40分で作れちゃうのにこのステキさ。
このワークショップのためにご用意する予定の季節のマフィンと
1ドリンクまでついて、なんと1800円!!
(私もやりたい・・・)
先着10名さま限定となります。
ご予約制ではありませんので、当日足を運んで頂いた際にお気軽にご参加ください。
植木市プラス、ワークショップまで。
秋を楽しみにいらしてくださいませ!
SUEKICHI PLANTS MARKET
2012年10月8日(月・祝)
AM10:00~PM17:00 ※ワークショップは先着順ですので定員に達し次第終了です。
カフェ ファンチャーナにて
出店は末吉ガーデンさん。http://suekichiueki.com
カフェは通常通り営業しておりますので、お気軽にお越しくださいませ。
なお駐車場は混雑が予想されますので、カフェをご利用の方優先とさせて頂きます。
Category[イベント情報]
10月4日(木)からのランチパスタは
タコと黒オリーブのプッタネスカです。
数種類の野菜をじっくり煮込んだ自家製トマトソースに、
アンチョビ、ケイパー、オリーブを加えた絶品トマトソースパスタです。
タコの食感とともにお楽しみください。
CAFE FUNCHANA LUNCH
am11:30-pm14:00
●本日のベーグルサンド&キッシュのランチプレート 1080yen
→スモークサーモン+クリームチーズ+ケーパー+レッドアーリーの全粒粉ベーグルサンド
自家製パンチェッタ+としめじ、エリンギ、舞茸などキノコたっぷりのキッシュ
グリル野菜と生ハムベビーリーフ巻き、ピクルスを添えて
●デミグラス煮込みハンバーグランチ (十六穀米or自家製パン付き) 1080yen
●本日のパスタランチ (自家製パン付) 980yen
→タコと黒オリーブのプッタネスカ
●オリジナルドライカレーランチ 950yen
(上記の価格はサラダまたはスープ+ドリンク付き。
+200yenでスープ+サラダ+ドリンク+プチデザート付き)
ただいまのスープはかぼちゃのポタージュでご用意しております。
店内終日禁煙。
お席のご予約はam11:30-pm12:00過ぎの間にご入店の方、承っております。
お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせてお越しください。
当店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。
ご予約・お問い合わせは
0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで
Category[日記]
今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。
朝から11月7日(水)に行われるフラワーレッスンのDM用撮影です。
おいしそうなクリスマスフラワーケーキにかわいい双子モデル。
大人メロメロです。
おうちの方、ご協力ありがとうございます!
お陰でとってもかわいい仕上がりになりそうです。
ご予約の受け付けも1週間以内には開始したいと思っております。
お楽しみに☆
パスタのためのトマトソースやキッシュの仕込みを終わらせて
お昼は生駒へ。
カフェ・レストcaitoさんへ。
営業スタイルや子育てしながら夫婦でお店されてるところ、地元話など
共通点が多く、伺ったのは2回目ですがすっかり楽しませてもらいました。
続いて吹田市にあるNORTH VILLAGEさん。
以前もオーダーでテーブルをお願いしているすごくカッコイイお店です。
今回はファンチャーナのテラス前の歩道に置く看板をオーダーでお願いしていたのが完成したので
居てもたってもいられず、引き取りに伺った次第です。
かっこいい。男前な仕上がりです。
存在感抜群。
またお店の前にある写真、撮ったらupしますね!楽しみ。。。
今日の最後は妊娠7カ月目の妊婦検診です。
むむむ、ここへきてまだ性別が判別つかないそうです。
なんか「ついてる」っぽいそうです。どっちやねん!(あせらないあせらない・・・)
体重も増えてきて、これからもモリモリ食べて元気に乗り切るぞー。
Category[日記]
saji utsuwa matsushimaさんの器はファンチャーナの器の中でも
潔ささえ感じる白。
女子心をくすぐるしのぎ。
土ものへの想い灰色。
大切な人に届けたくなる気持ち、やっぱり分かります。
ぜひ手にとってみて下さい。
ある日のテラスのお客様。
マロくん。4ヵ月。
徳島から奈良にやってきたばかり。
ご主人さまに愛されてこれから奈良を愛していってね。
Category[日記]
涼しい風が吹くころ。
ファンチャーナでは楽しいフリーライブが行われるのです。
10月13日(土)午後2時半頃スタートで、演奏してくれるのは
京阪神を中心に活躍中の尾崎康平と田中陽介によるレトロポップユニット「カーテンズ」。
「彼らの音楽に触れている間はなんだかほっとして安心できる。
疲れた時、ひとやすみして飲む珈琲の一口目のようなそんな感じ。」
と評されるカーテンズの音楽に、ファンチャーナで触れてみませんか?
入場無料・ご予約不要です。
午後5時頃まで休憩をはさみながら、数ステージに渡って演奏してくれます。
ランチ後に楽しむもよし、席が空きやすい4時頃を狙ってゆっくりお茶タイムを楽しむもよし。
ぜひ足をお運びくださいませ!
■ギター弾き語りフリーライブ by カーテンズ■
日時:2012年10月13日(土)
PM14:30ごろ~PM17:00ごろ
場所:カフェ ファンチャーナ店内
入場無料・ご予約不要です。
カフェは通常通り営業。
出演:カーテンズ(尾崎康平・田中陽介)
2009年より活動開始。多くのミュージシャンとの出会いに恵まれ
やがて自主企画を定期的に行うようになり2010年10月に1st音源「雨のちくもり」リリース。
大阪を中心に活動はカフェ、バー、ライブハウス、ギャラリー、ホール、フェス等多岐に渡り
京都・神戸・三重へも精力的に遠征を行っている。
2011年11月の2度目のワンマンライブではバンドを従えてのセットが大きな反響を呼んだ。
カーテンズblog→http://blog.livedoor.jp/curtain_s_2/
お問い合わせ・・・0745-73-1187 カフェ ファンチャーナ
Category[イベント情報]