8/15.16はお休みです

8/15.16はお休みです

8月15日(水)と16日(木)は定休日のため

ファンチャーナはお休みさせて頂きます。

17日(金)より彫金アクセサリーイベント

「my favorite」BY perles de verreを開催します。

カフェは通常通り営業しておりますので、ぜひ立ち寄り下さいませ。

ある日のテラスのお客様。

ニコちゃん、1歳半。

カットに行く前だとか。でもこのモコモコ感がかわいいですね。

涼しい時期になればいよいよわんこの季節なのですが。

今年の暑さはどのくらい続くのでしょう。

Category[日記]

2012-08-14|Comments[0]|to Top

本日のパスタランチ&ランチメニュー

本日からのパスタランチは

牛筋煮込みのカルボナーラです。

お酒、醬油、みりん、砂糖などでじっくり煮込んだ牛筋に

葉山さんの新鮮たまごを使ったカルボナーラと合わせ、

仕上げにネギと糸唐辛子をあわせた人気パスタです。

CAFE FUNCHANA LUNCH

am11:30-pm14:00

●本日のベーグルサンド&キッシュのランチプレート 1080yen

→アボガド+エビ+タルタル+ベビーリーフの全粒粉ベーグルサンド

 自家製パンチェッタ+じゃがいも+しめじ+ほうれん草のキッシュ

 グリル野菜と生ハムベビーリーフ巻き、ピクルスを添えて

●デミグラス煮込みハンバーグランチ 1080yen

●本日のパスタランチ 980yen

→牛すじ煮込みのカルボナーラ

●オリジナルドライカレーランチ 950yen

(上記の価格はサラダまたはスープ+ドリンク付き。

 +200yenでスープ+サラダ+ドリンク+プチデザート付き)

ただいまのスープはかぼちゃのポタージュでご用意しております。

ランチタイム店内禁煙。

お席のご予約はam11:30-pm12:00過ぎの間にご入店の方、承っております。

お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせてお越しください。

当店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。

ご予約・お問い合わせは

0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで

Category[日記]

|Comments[0]|to Top

夏ドリンクのお勧めは・・・

先日ご案内した夏限定ドリンクの中で私的に一番お勧めなのは

フレッシュブルーベリーソーダのフロートです!

生の国産ブルーベリーが食べられるのは今だけ。

そのフレッシュなブルーベリーをいかに美味しく食べてもらうか。

その事だけを考えて、マスターと2人で試行錯誤してようやく完成させました。

もちろん見た目の涼しさ、かわいさもはずせません。

あと少しかな。

ブルーベリーの様子を毎朝チェックしながら思ってます。

沢山の方に味わって頂ければ嬉しいのです。

Category[日記]

2012-08-10|Comments[0]|to Top

飛行機!

今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。

午後からは予定が空いていたので、夏の思い出をせっせと作ります。

娘を連れて飛行機を見に関西国際空港へ!!

天気は快晴、娘はご機嫌、私の体調も安定期に入り好調!

ランチを食べて、飛行機が離着陸するのをいくつも見送ります。

ゴォーっと音をたてて着陸する飛行機にお父ちゃんの方が興奮気味。

ところで飛行機グッズってなんでかっこいいのでしょう。

ボールペンとかクリップとか。。。いかんいかん。

娘のために来たのです。

なんだかんだと見学しているうちにあっという間に夕方になってしまいました。

娘は「ひこうき、のったー!」と満足そうです。

乗ってないよ・・・見ただけやで(笑)。

すぐに疲れてぐっすり眠る帰りの車の中。

来週は水曜日と第3木曜日で連休頂きます。

お墓参りにいってきます。

Category[日記]

2012-08-08|Comments[0]|to Top

お年頃

たまには娘の話でも。。。

10月には3歳になる娘ですが「いやいや」のややこしい時期は

少し過ぎつつあるものの、まだまだ手のかかる可愛いお年頃です。

夜なべしてお裁縫したかわいいLEGOの巾着袋にコップを入れて

保育園に持たすのですが、当のご本人はどこかのお店の粗品でもらった

インチキみたいなミッキーの巾着袋の方がいいらしく・・・。

「これいらん。ミッキーがいい!」と母お手製の巾着袋を投げ捨て

インチキミッキーの巾着袋に嬉しそうにコップを入れて持っていくのです。

母の心、子知らずとはまさにこの事(涙)。

また最近、寝る前ににシンデレラの絵本を読んでもらってから寝るのが日課の彼女。

相当お気に入りの様子でここ数カ月飽きもせず、毎晩読まされている私。

朝。家を出る時なんかは「ガラスの靴がいい!ガラスの靴ちゃうと保育園イヤ!」と

なんともしようのない我がままをねじ込んできたりします。

朝は本当に忙しく、1分でも早く家を出たいのに。。。

ガラスの靴なんか無いし・・・。

赤ちゃんがえりもバッチリで、毎日「ばぶちゃん」という赤ちゃんキャラになり切って

「ママ~ばぶばぶ~」と甘えてくるのがたまならく可愛いので

(ちなみに普段は「おかあちゃん」と私の事を呼びます)

「ばぶちゃん、はみがきしようね~」とわざと甘やかしたりします。

(なぜか「ばぶちゃん」と呼ぶと普段嫌がることもお利口にこなしてくれる)

一人娘で甘えまくれるのもあと数か月のこと。

せいぜい、思う存分甘えてもらいましょう。

子どもらしい面白い発想で、いつまでも父母を楽しませてほしいものです。

ある日のテラスのお客様。

ゆずくん。7歳。

ご主人さまのランチタイムをお利口に待っててくれましたね。

暑い日が続き、なかなかわんこ連れでは来にくい気候ですが

涼しい風とともに、お待ちしております。

Category[日記]

2012-08-06|Comments[0]|to Top

summer drink menu

少しアップするのが遅くなりましてスイマセン。

この暑い夏におすすめの期間限定ドリンクの登場です。

レッドフルーツハーブティー 450yen

ドライフルーツのみでできたドイツのデザートティーです。甘酸っぱいフルーツの味と香りが口いっぱいに広がるアイスティーです。

マンゴードリームハーブティー 450yen

セイロン茶葉にマンゴーの果肉、紅花やヒマワリの花を使ったフレーバーティーです。マンゴーとお花の心地よい香りがあり飲みやすいアイスティーです。

アップルマンゴーラッシー 580yen

アップルマンゴーの甘酸っぱいヨーグルトドリンクに

自家製のマンゴージャムを合わせ果肉の味わいもプラスしました。

昨年に引き続き登場の人気サマードリンクです。

フレッシュブルーべりーソーダのフロート 580yen

この夏収穫された国産ブルーベリーをそのまま楽しんで頂きたいと作ったオリジナルデザートドリンク。

自家製のブルーべりー&ラズベリーのジャムをソーダとストロベリーシロップで割り、バニラアイスと生のブルーベリーをトッピングしました。

デザートしてもドリンクとしても楽しんで頂けます。

このメニューは国産の生ブルーべりーが無くなり次第終了です。超期間限定ですのでお早めにどうぞ!

Category[日記]

2012-08-04|Comments[0]|to Top

お盆のご案内

8月の営業スケジュールですが

ファンチャーナは通常通り、毎週水曜日と第3木曜日にお休み頂きます。

8月の定休日は

1日(水)

8日(水)

15日(水)16日(第3木曜日)

22日(水)

29日(水)

となります。

9月も臨時休業の予定などはありません。

ちなみに9月はめずらしくイベントもありません。

10月は末吉シャボテンマーケットvol.2を開催予定です。

ご予約・お問い合わせは

0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで

Category[お知らせ]

2012-08-02|Comments[0]|to Top

都会へ

今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。

午前中は布団を干したり、仕事の用事で高田へ行ったり。

朝6時半頃は涼しくも感じるのですが、8時前にもなるともう暑いです。

香芝のカフェで腹ごしらえをしてから、今日は娘も一緒に

大阪へ買い出しです。

レジャーな場所へは全然連れて行ってやれませんが

娘にとっては日本橋の道具屋筋がおもしろスポット。

いっぱい並んだ看板やマネキンを見て目をきょろきょろさせていました。

サラリーマン時代に住んでいた靭公園付近も、今通ると懐かしく

有ったお店が無かったり、無かったお店が出来ていたり。

すっかり大阪も知らない街になってきつつあります。

(況や故郷の京都をや・・・です)

graf

特別ファンな訳ではありませんが、何年かに1度は訪れておきたい場所のひとつです。

TRUCKなんかもそのひとつですが、これが先を走り続けていると言われているものなんだなと

目で見ておくことはとても大事だと思います。

(娘が騒ぎ出したのでそそくさと帰りましたが・・・)

基本的にお店で「待つ」仕事です。

昔のように営業で「取りにいく」仕事ではありませんから

自分たちが積極的に色んなものを目にするように心がけています。

目にしたものを活かすかどうかは別にしても。

バタバタしましたが奈良へ帰って、今日はお風呂工事中の義父母と

上牧町の虹の湯で温泉に浸かってフィニッシュ。

また新しい1週間、頑張ります!

Category[日記]

2012-08-01|Comments[0]|to Top

雑貨のご紹介でも

ファンチャーナはカフェです。

カフェと喫茶店、どう違うねんとしばしば聞かれます。

それはファンチャーナのある三郷がやや田舎なせいかもしれませんが。

そんな土地でカフェをやっていくのに「なんかあの店おもしろいな」と感じてほしくて

イベントやインテリアにこだわったり、雑貨の販売にも力を入れています。

ファンチャーナの入り口扉を開けるとすぐに雑貨棚が目に入ります。

陶器やアクセサリーを中心にハンドソープや封筒やキャンドルなんかもあります。

ひとつひとつ私たちが本当に置きたいなと思えるものだけを集めるようにしています。

そして一番、思い入れが強いのが、やはり「CAFE FUNCHANA」のオリジナルグッズです。

こちらは京都の木工職人Happy Rock!!slow designさんとのオリジナルコラボの

しかストラップです。

この振り向いた鹿の曲線、何度もデザインを相談させてもらって完成しました。

こちらは奈良の家具職人FURNITURE STOCKさんにお願いして作ってもらったコースターです。

ファンチャーナのモーニングドリンク用としても大活躍中。

カップのコースターとしてはもちろん、そのままクッキーなどのお菓子を乗せてもいいし

玄関に置いて鍵置きプレートにしてもかっこいいです。

器も様々に並んでいます。

特にこちらの金本卓也さん作のボウル。

それにデザート鉢も、ファンチャーナがOPENする前に私たちが金本さんの工房を訪れ

質感やサイズを我がままにお願いして、完成させて頂いた器です。

モーニングやランチにも活躍中で、薄くて軽いのでお客様がびっくりされる事も。

そのまま気に入って購入して頂けた時は本当に嬉しくなります。

所謂「作家モノ」の特徴として世界に1点しかないという所が魅力でもあります。

1点もので一番人気があるのが、最近お目見えしたVERT DE GRISさんのプリザーブドフラワーコサージュです。

ひとつひとつ手作りでデザインされているので同じものには2度と出会えません。

初回入荷してすぐに売り切れになったのですが

再度新しいデザインが入荷しました。

色んな人の大切な1点になってくれるといいなと思うのです。

飲食店だけど「食べること」以外の何か楽しみを見つけてもらえるのがカフェだと考えています。

それは例えば「ゆっくり過ごす時間」とか「友人との弾む会話」なんかも

カフェだから楽しめるものだと思います。

ファンチャーナでしか出会えない素敵なモノたち。

これらは私たちが出会ってきた素敵なモノ作りをする人たちがいるから

そんな素敵なモノ作りをする人たちとカフェを楽しみたい人を繋げたいから

今後も沢山増えていくといいなと思うのです。

Category[日記]

2012-07-31|Comments[0]|to Top

着せ替え

さてもうすぐ8月。

ファンチャーナの店内も少し落ち着いて、ランチタイムや

土日のモーニングもお席確保しやすい状況です!

この機会にぜひ涼みにいらしてくださいませ☆

8月のお盆を過ぎると楽しみなイベントが始まります。

ファンチャーナHPのトップ画面にもあります彫金アクセサリーマーケットです。

姉妹で活動されているperles de verreさん。

在廊日にはならではの企画ご用意してます。

着せ替えパーツです。

 

フープピアスの着せ替えです。

トップになる天然石やパーツを変えるだけで雰囲気の違ったアクセサリーが楽しめます。

一つのフープピアスで幾通りものアクセサリーをお楽しみください。

トップになる着せ替え天然石など色々ご用意いたします。

ペンダントトップの着せ替えもあります。

トップの環を足したり色を変えたり・・

その日の気分にあわせてシンプルに、また華やかに・・
こちらも一つのペンダントで幾通りものアクセサリーが楽しめます。

着せ替えができるようなトップはまだまだいろんなデザインを考案中。

(上記着せ替えパーツのご説明はペルルさんのHPよりほぼ抜粋。

 分かりやすく書いてはるのでコチラをご覧ください!)

オリンピックが始まって寝不足気味です・・・。

頑張ってる人の姿や想い。

ついつい目が離せない・・・。

Category[日記]

2012-07-29|Comments[0]|to Top

最新記事

カテゴリー

バックナンバー