
この3連休もたくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました。
今週から仕込みに時間のかかるタルトタタンも加わり
ガスオーブンもみっちりフル稼働で頑張ってくれました。

こちらは7年間ほぼ毎朝焼いているシフォンケーキ。
これを焼かないと私の朝は始まりません。

こちらはカフェラテ。
ご機嫌にムラのあるエスプレッソマシーンのご様子を伺うのは
マスターの朝の日課。今日も美味しく仕上がりました。

慌ただしい日中を過ぎると、夕暮れのファンチャーナは
落ち着いた独特の雰囲気になります。
左利きのマスターが光サイフォンを淹れています。
右利きより見栄えするのはずるいです(笑)。
※14,15日(水・第3木)は定休日のためお休みです。
※スタッフ募集中です。詳しくはコチラをclick!!
Category[日記]
もうファンチャーナの名物と言っていいんじゃないでしょうか(笑)?
タルトタタンです!

りんごを鍋肌に添わせながら入れ替えつつ煮込むこと30分。
キャラメリゼ状態に良い焦げ目がついたら
型に隙間なく敷き詰めて、1時間オーブンで焼きます。
その後、タルト生地を被せ、さらに40分焼きます。
それを一晩寝かしてようやく完成となります。

オーダー頂いてから、スライスアーモンドを散らし
バーナーで炙って、香ばしパリパリに仕上げます。
生クリームにシナモンをトップングして添えておりますので
一緒につけてお召し上がりくださいませ。
Category[メニュー]
毎年、皮を剥くのが難儀な奴。
みんな大好き、栗のマフィンです。

先週から何度か焼いてはinstagramやFacebookにあげるたびに
朝からお買い求めに沢山の方に来ていただいていて
本当に感謝です。
安納芋、、、タルトタタン、、、。
秋は創作意欲を掻き立てられる味覚でいっぱいです!
ファンチャーナFacebook https://www.facebook.com/cafefunchana
instagram https://instagram.com/junfunchana/
Category[日記]
先日の定休日のことを少し。
水曜日、ファンチャーナの定休日。
もうすぐ誕生日を迎える長女のために
大好きな「アイカツ!」の映画見て
おもちゃ買って、公園でピクニックしてきました。

ファンチャーナのカップオンコーヒーと水筒にお湯。
最初はマスターが淹れてくれていたのですが
覗き込む娘がキラキラした目で「やる!」と。
最高に美味しい1杯でした。

ファンチャーナがオープンして半年後に生まれてきた彼女。
生まれてくる前日までお店に立ってたなぁ。
生後数か月、店の厨房の奥に毛布ひいて、寝かしながら仕事した日もあった。
ぐずり出すと、お客さんに気づかれないように慌てて抱っこした。
手術も入院もしたし、夜泣きもした。3年後に生まれてきた妹へのやきもち。
初めて嘘をついた日。
保育園の友達にママ(私)の事を悪く言われて本気で怒ってくれたこと。
他の家では日曜日にママがちゃんと一緒に過ごしてくれることに気づき始めている君。
前歯がぐらぐらしているね。
毎日、成長がめざましく、あっという間に大人になってしまうんじゃないかと
ママは心配しています(笑)。
それぐらいしっかり者のお姉ちゃん。
もうすぐ6歳。
Category[日記]
9月28日からの本日のランチパスタは
「サーモンとチンゲン菜のトマトクリーム」です。

数種類の野菜をじっくり煮込んだ自家製のトマトソース。
サーモンと旬のチンゲン菜の相性も抜群です。
生クリームを加えさらに濃厚な味わいに。
仕上げにチーズを使用し、お腹も満足な、パスタです。
ぜひお試しくださいませ。
■ ランチメニュー ■
平日 am11:00-pm14:00
土日祝 am11:30-pm14:30
(無くなり次第終了)
●本日のベーグルサンド&キッシュのプレート 1100yen
○エビとアボガドの自家製全粒粉ベーグルサンド
○自家製パンチェッタ+本日の野菜のキッシュ
○クルミとレーズンのミートローフ
○生ハムのベビーリーフ巻き
○本日のタパス
●デミグラス煮込みハンバーグランチ 1100yen
(自家製パンor十六穀米つき)
●本日のパスタランチ 990yen
→サーモンとチンゲン菜のトマトクリーム(自家製パン付)
●オリジナルドライカレーランチ 970yen
(上記の価格は、サラダorスープ+ドリンク付き。
+200yenでスープ&サラダ+ドリンク+プチデザート付き)
現在のスープはかぼちゃのポタージュでご用意しております。
お席のご予約は平日am11:00-pm12:00(土日祝am11:30‐pm12:30)の間に
皆様揃ってご来店の場合に承っております。(必ず全員お揃いの時間でお願いします)
それ以降の場合は、ご来店15分前までにお電話頂ければその時点で空いてます席を確保します。
満席時はお待ち頂きますが空いた席を優先的にご案内します。
お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせてお越しいただくよう、ご協力をお願いします。
店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。
駐車券を発券して頂いた上、レジにてご提示頂きますとお食事代より100円サービスさせて頂きます。
お子様連れのお客様は他の周りのお客様にご迷惑とならないよう
お子様のことを見てあげてください。
離乳食以外の飲食物の持ち込みは固くお断りしております。(アレルギーお持ちのお子様を除く)
ご予約お問い合わせは
0745-73-1187 カフェファンチャーナまで
Category[メニュー]

モーニング。
窓際の日差し明るいカウンターで
コーヒーを飲みながら、編み物をされているお客様が。
思わずお話させて頂きました。
いいなぁ。。。。
私も娘たちのためにマフラーを編んであげたいなぁと思っていたので。
技術と時間をなんとか手に入れなければ(笑)。

星空上映会でも人気だったキャラメルバナナのマフィンです。
自家製のキャラメルクリームがたっぷり入っております。
おひとついかがでしょうか?
Category[日記]
cameo roleさんのアクセサリーが入荷しております。

ガラスドームの中にお花やポプリが。
可愛くて、ちゃんと大人なピアスです。
他にも沢山入荷しております!
(すでに売り切れたデザインもあって、写真撮れず・・・)
新しい雑貨も入っておりますので
ぜひチェックしてみてくださいませ。

こちらはファンチャーナでドリンクをお出しするときに
横に添えているラスクです。
自家製のパンに四つ葉バターで、一枚一枚丁寧に焼き上げています。
さくさく。
Category[日記]
カフェ ファンチャーナで一緒に働いてくれる
スタッフを募集します。
ファンチャーナで3年間頑張ってくれたスタッフ・CASYが
、次の夢に向かって、ファンチャーナを卒業することになりました。
それに伴い、1年ぶりにスタッフを募集いたします。
少数精鋭のお店で、久しぶりのスタッフ募集なので、私たちもドキドキですが、
ぜひ良い出会いがあることを願っています。
(なんかお見合いパーティーのコメントみたい・笑)
——————————————————-
● 業務内容:
アルバイトスタッフ
(ホール、キッチン、雑貨販売、イベント、企画などファンチャーナカフェ業務全般)
● 応募資格:
20歳~30歳くらいまで(男女問わず)
ファンチャーナに来店されたことのある方
体力に自信のある方
長期勤務が可能な方
経験は問いません、笑顔で頑張れる方、目的に向かって頑張れる方
●勤務時間
9時頃~16時頃までの間で、勤務日数等は応相談(週2日~)
●待遇
時給750円~(昇給あり)
制服支給
交通費はありません
●応募方法
15時~18時の間(水曜日は除く)でまずお電話ください。
お問い合わせなどもお気軽にどうぞ。
Tel 0745-73-1187 担当 星田まで
上記の時間内でお電話が難しい方は、まずメール頂いても結構です。(返事に数日頂く場合があります。)
funchana@cafe.name
※件名にスタッフ募集の件と明記ください。
——————————————————-
何か目標に向かって頑張っている人。
目的意識を持って、ファンチャーナで得たいものがあって働いてくれたり、
将来なにかプラスになるような経験を得るために頑張れる人、歓迎です。
カフェの仕事は、肉体労働だし、必死だし、「ゆったり」とはかけ離れています。
でも、目的意識のある人なら、ファンチャーナでしか経験出来ない
遣り甲斐を感じてもらえると思っています。
「お客様の笑顔に尽くしたい」
そんな私たちと一緒に働きませんか?
笑顔の素敵な頑張り屋さん、お待ちしています!!
Category[日記]
今日9月22日は15時閉店とさせて頂き、
奈良公園で行われた「星空上映会」に出店してきました!

気持ちいい芝生。子どもたちが自由に走り回り
地元の方や観光客の人で楽しいお祭り。

ファンチャーナのブースはこんな感じです。
マフィン16種類260個と、きのこのキッシュ、ラズベリーとチョコのベイクドタルトと
温かい自家製ジンジャーチャイをご用意しました。

ファンチャーナもメンバーみんな総動員です。
頑張って仕込み、梱包した甲斐があって、沢山のお客様にお越し頂きました!

ファンチャーナの店舗から少し離れた場所でのイベントだったのもあって
初めましてのお客様がほとんど。
「王寺の次の駅なんですよ~」とこんな会話をさせて頂きました。

今回、声を掛けて誘ってくださったフタコブラクダさんありがとう。
シルバーウィークの賑やかな営業とともに仕込み頑張ってくれたスタッフありがとう。
孫の面倒を文句ひとつ言わずみてくれた父母、ありがとう。
そしてお買い求め頂いたお客様、皆様ありがとうございました!!

明日23日(水)は定休日のためお休みさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Category[日記]