
すっかり秋!
涼しくて、仕事お休みの日まで衣替え、待っていられるでしょうか。。。
次女が鼻ぐずぐずさせてるなぁと思ったら早速中耳炎に。あちゃ。
そんな(どんな?!)9月14日からのランチパスタは
「4種のキノコのフンギソースパスタ」です。

フンギとはイタリア語で「キノコ」という意味。
4種のキノコはしめじ、舞茸、エリンギ、椎茸。
それらを細かく刻み、ニンニクと一緒に炒めソースに。
バターで風味を付け、チーズと糸唐辛子をのせて仕上げました。
そのままキノコなんだけど、キノコでないような不思議な味わい。
ぜひお試しくださいませ。
■ ランチメニューとご予約・駐車場等のご案内 ■
平日 am11:00-pm14:00
土日祝 am11:30-pm14:30
(無くなり次第終了)
●本日のベーグルサンド&キッシュのプレート 1100yen
○エビとアボガドの自家製全粒粉ベーグルサンド
○自家製パンチェッタ+本日の野菜のキッシュ
○クルミとレーズンのミートローフ
○生ハムのベビーリーフ巻き
○本日のタパス
●デミグラス煮込みハンバーグランチ 1100yen
(自家製パンor十六穀米つき)
●本日のパスタランチ 990yen
→4種のキノコのフンギソースパスタ(自家製パン付)
●オリジナルドライカレーランチ 970yen
(上記の価格は、サラダorスープ+ドリンク付き。
+200yenでスープ&サラダ+ドリンク+プチデザート付き)
現在のスープはかぼちゃのポタージュでご用意しております。
お席のご予約は平日am11:00-pm12:00(土日祝am11:30‐pm12:30)の間に
皆様揃ってご来店の場合に承っております。(必ず全員お揃いの時間でお願いします)
それ以降の場合は、ご来店15分前までにお電話頂ければその時点で空いてます席を確保します。
満席時はお待ち頂きますが空いた席を優先的にご案内します。
お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせてお越しいただくよう、ご協力をお願いします。
店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。
駐車券を発券して頂いた上、レジにてご提示頂きますとお食事代より100円サービスさせて頂きます。
お子様連れのお客様は他の周りのお客様にご迷惑とならないよう
お子様のことを見てあげてください。
離乳食以外の飲食物の持ち込みは固くお断りしております。(アレルギーお持ちのお子様を除く)
Category[メニュー]
ファンチャーナの出店が決定☆
2016年9月に開催される、なら国際映画祭2016。
今年はそのプレイベントとして、若草山のふもと、東大寺大仏殿のとなり奈良公園の春日野園地で、
星空の下、芝生の上で座ったり寝転んだりしながら映画鑑賞できる星空上映会を
9月20日(日)、21日(月祝)、22日(火祝)の3日間開催されます。

アニメ・音楽・そしてボリウッド映画と、幅広いジャンルで子供から大人まで楽しめる映画のラインアップです。
なんと初日は銀河鉄道999の上映とともに原作者の松本零士さんのトークショーがあります!!
ちなみに、ファンチャーナは9月22日(火)に出店します☆
マフィンやキッシュ、タルトにおいしいドリンクをご用意する予定です。

時間は夕方16時から。
上映会には入場料が掛かります。前売り券も発売中です。
またイベント会場では映画上映だけでなくフードブースや雑貨コーナーも登場。
昔なつかしい輪投げや射的が楽しめる縁日コーナーもあります。
シルバーウィーク中のお出かけとして、ぜひご家族やお友達と遊びに来てください。
ピクニックシート持参OK!
星空上映会の詳細は
http://nara-iff.jp/events/hoshizora2015.html
奈良国際映画祭について
http://nara-iff.jp/
今年初、さつまいもを使ったマフィンの登場です。

スイートポテト&メープルのマフィンです。
これは毎年、安納芋を使ってお出ししているマフィンなのですが
秋を待ちきれない私。今年は安納芋の収穫を待たずして
さつまいもで作っちゃいました!
やっぱり大好評!
沢山の方にお持ち帰り頂いております☆
濃厚でバターの風味たっぷりに仕上げた自家製のスイートポテト。
これだけでもたまらなく美味しいのに、贅沢にマフィンの生地に練り込みました。
メープルの優しい甘さと合わせて、ホクホク美味しい秋マフィンです。
店頭で見掛けたら、ぜひお試しくださいませ!
Category[日記]
随分と久しぶりの投稿になってしまいました。
朝晩が急に涼しくなって過ごしやすくなり
ついつい娘たちと布団に入ってそのまま寝てしまい
ブログをUPしないまま次の日の朝になってしまう日々です。

さて、そんな間に毎年恒例となった三郷中学校の職業体験の受け入れがありました。
今年も中学2年生の女の子が数日間だけになりますが
ファンチャーナで、頑張ってお仕事の体験をしてくれました。

MASAちゃん。声を振り絞って「いらっしゃいませ」の練習から。
食器洗いやお水を継いだり、カフェの仕事のほとんどは地味な作業の繰り返しですが
サラダを盛りつけたりラスクを焼いてもらったり。
私がぴったり横について指導し、チーズケーキも焼いてもらいました。
慣れない立ち仕事で、決して楽ではなかったと思いますが
仕事の大変さを学び、両親に感謝する気持ちや
将来の自分にとって何か役立つようなことがあったらいいなぁ。。。と思います。
Category[日記]
秋の新作タルトです☆
「梨とキウイのタルト」

まるで白いバラのようなタルトは和梨を白ワインでコンポートして
一枚一枚、花びらのように見立てています。
2年前にもこのデザインで梨のタルトを作ったのですが
違うのはこのタルトの中に自家製リンゴゼリーをベースにキウイの果肉をごろっと入れて
よりフルーティーな酸味を加えるよう改良☆
白い花びらからかすかに見えるグリーンの色合いが、よりリアルフラワーに。
仕上げに周りにキウイソースを。

ナイフでタルトを割ってキウイゼリーと梨とタルトをスプーンですくって
キウイソースをつけながらお召し上がりくださいませ。
優しく爽やかな和梨とキウイのパンチのある酸味とタルトのサクサクが絶妙で美味しい♪
注文のたびに仕上げますので、ランチタイム等でオーダーが混み合っている際は
少しお時間を頂く場合もございますのでご了承くださいませ☆
Category[メニュー]
この度、経済産業省主導のThe Wonder 500™ クールジャパン政策のもと
“世界にまだ広く知られていない、日本が誇るべきすぐれた地方産品”を発掘し
海外に広く伝えていくプロジェクトにて私たちのDESIGN SETTAが選ばれました!!

CAFE FUNCHANAと侘寂び屋さんとのコラボ商品として最初は小さいイベントからスタートし、
共同ブランドDESIGN SETTA SANGOを立ち上げ、
今年の8月には念願の法人化を果たし (株)DESIGN SETTA SANGO となりました。
(この選考に応募した時は法人化できてなかったので侘寂び屋さん名義となっています。。。)
3年前、侘寂び屋夫婦と僕たちで語り合っていた夢が、
一歩ずつ現実化していき、びっくりと感動が混じりあってます!
DESIGN SETTA が日本を代表するアイテムというお墨付きを頂き、
三郷町の名前が世界に飛び立ちます☆
また、今年購入いただいたお客様にも話のネタにして頂ければ幸いです♪

本日まで開催されていた東京ギフトショー(東京ビッグサイト)で
The Wonder 500の認定全品が初披露されました。
今後の予定としては
明日9月5日よりフランス・パリにてPARIS DESIGN WEEK 2015にて展示。
その後も
ロンドン
ニューヨーク
トロント
香港
シンガポール
東京
でイベント、展示会が行われます。
DESIGN SETTA SANGO の来年新作発表はは5月を予定してます。
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!
今年の分は一部、ネット販売を行ってますが、まもなく終了いたします。
the wonder 500とは https://thewonder500.com/
DESIGN SETTA SANGO ホームページ http://designsetta.jp/
Category[日記]
今日は定休日。ファンチャーナの定休日でした。
そしていつも定休日を利用して行うイベント
親子カフェプロジェクトのジャズライブでした!

気持ちよく晴れた日。
いつもより少しおめかしした服装のお子ちゃまたち。
何度も来てくれてるママや、初めてのママも。
子育てしてても生演奏を聴きたい!
子どもにプロのジャズ演奏を聴かせてみたい!
そんな想いを実現させるこのイベント。
今回はドイツ・ベルリンを本拠地に活躍中のベーシスト細谷紀彰さんと
関西を代表するギタリストの荻野やすよしさんの演奏を聴きながらのカフェを楽しんで頂きました☆

実は今回、席が一組分、余裕が出来たので
初めて我が家の娘2人を参加させてみました。
もちろん私やマスターはお客様のお料理の準備があるので
祖父母に連れてきてもらい、祖父母にもランチ&ライブをプレゼントする形で
ご招待してみたのです。
うちの子も生演奏を見るのは初めて。
どこから曲がなっているのか最初はわからない様子でしたが
「ほら見てごらん」というと、ギターを弾く手をまねてみる長女。
そのうちに「寝る!」と言って音楽を聴きながらにこにことお昼寝する次女。

このイベントではお子様は思い思いに過ごして
そして音楽に触れてもらう企画です。
正直に言うと、商売としての利益はほとんどありません。
ミュージシャンの方も「想い」が無ければとても成り立たないギャラです。
でもこの企画を必要としてくれる方がいる限り
続けていきたいなと思っています。
「子連れでカフェに行くのはためらいがある」
「ジャズライブなんて子どもを連れて行っていいのか不安」
そんな方がリラックスして、安心して参加してくれるように
次回もきっと素敵な時間にしていきたいなと思います。
(次はたぶん12月です!)
今回はご予定が合わなかった方も、ぜひ楽しみにしていてくださいませ☆
Category[日記]
新しいファンチャーナオリジナルの
おかずマフィン完成しました!!

チキングラタンのマフィンです。
自家製のホワイトソース、チキン、ほうれん草、しめじ、玉ねぎ。
チーズを加えてトロトロうまうまなやつ、作りました。
今までのおかずマフィンは小豆島産のオリーブ岩塩を効かした
しっかりめの味付けだったのですが、今回はグラタンの風味が生きるよう
しっとり甘めな生地に仕上げました。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなが大好きになっちゃう味です!

本日ちょびっとだけ並んでます☆
明日は水曜日のため定休日です。
親子ジャズライブがありますので、ご予約頂いている方
お待ちしております!
Category[日記]
6月に行ったファンチャーナでの雑貨市「七転び八起き」から
当店で新しくお付き合いの始まった作家さん
八尾の工房「sue.」五條悠斗さんの、器が入荷しました。

ファンチャーナでも使用している人気のケーキ皿。
小ぶりのおはぎ皿。
どちらもひとつひとつに違うステッチなどが入っており可愛い。

美しい。
小ぶりな碗。
私たちのお店で器を買われる際、プレゼント用として購入される方が多いのですが
五條さんの器は、自分用に、しかも若いカップルが買っていたれるシーンをよく見かけます。
「自分用に欲しくなる器」は貴重です。

どうして自分用なのか。
そこにはちゃんと五條さんの想い、こだわりがありました。
例えばこのマグカップ。
作家もののマグカップで、きれいに縦に重ねられるものは珍しいです。
「使うこと」だけじゃなくちゃんと食器棚に入れられる場面が見えてきます。

写真じゃ伝わりにくのですが、私、このサイズ大好きです。
ちょうど大きい(笑)。
五條さんは「陶芸家」ではなく「食器作家」なのだそうです。
器は使われてこそ、いきる。
彼のその理念は価格にも表れていて、技術はあるけれど
家族の分も買えるような、若い人でも陶器が欲しくなるような
そんな価格にあえて、設定されています。

これから涼しくなり、そして寒くなる季節。
暖かな食卓に、暖かな人の手によって作られた器。
野菜の産地にこだわるように、それを乗せる器も
自分のためにこだわってみませんか?
Category[日記]
いよいよ今週の水曜日に迫りました
親子連れジャズライブ!
あと一組ご予約可能になりましたので
もし気になっていた方、ご予定合う方、
ぜひお電話お待ちしております!

詳細はコチラをclick!!
Category[日記]