
4月27日(金)からのランチパスタは
鳥もも肉とタケノコのトマトクリームです。
今が旬のタケノコを楽しんで頂きつつ
鳥もも肉でボリューム満点。
贅沢に自家製トマトクリームで濃厚に仕上げました。
少しの間だけのパスタですのでぜひお早めにご賞味くださいませ。
CAFE FUNCHANA 店主
Category[日記]
明日、手乗りシフォンあります。
バナナシフォン。テイクアウトにて。
片手にのるだけのかわいいサイズのシフォンケーキです。
たまーに、テイクアウトで登場してます。
ココア味とか。
すぐ無くなっちゃうので告知間に合ってません。
見掛けたらぜひどうぞ。
片手に余るだけの幸福。
片手におさまるくらいのおっぱい。
・・・そのぐらいがちょうど良いのでしょうか。
バースデイケーキのご注文頂きました。
甘いケーキが苦手なご家族。
シンプルなファンチャーナのバースデイケーキを
リピートで何度もご注文、本当にありがとうございます。
幸せな日のケーキ。
お手伝いできて嬉しいなぁ。
Category[日記]
今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。
先週は年に1回の家族旅行だったので
2週間分たまった家事をかたっぱしから片づけていきます。
天気がよくって、お布団が太陽のいい匂いをぐんぐん吸い込みます。
その間にお店に行って仕込み仕込み。
黄砂が気になるので早目に家に戻って洗濯物を取り込みます。
夕方はひたすら買い出しですが
合間を縫ってカフェへ。
Le Parloirさんへ。
以前わずかながらお世話になっていたお店です。
やっぱり素敵なお店。
もう7年になるカフェで、いまは子育てもされてる
目標にすべき女性オーナーの一人です。
Category[日記]
「よく頑張るね」
「どうしてそんなに頑張れるの?」と言ってもらう事があります。
私たちの周りにいる人はみんな頑張っているし
お店を経営してる人、子育てしている人、お手本にしたい人たちばかりです。
他の人より特別に頑張ってるとか、すごいなんて思いません。
さりとて、私が昔の私より頑張れるようになったことは確かです。
「感謝」することで頑張れるようになったと思います。
お店に来てくれるお客様にありがとう。
支えてくれる家族にありがとう。
元気をくれる娘にありがとう。
励ましてくれる友人にありがとう。
お返ししたい想いで必死に頑張れます。
私って本当に恵まれてるな、ありがたいなって思って
そして次の日また頑張っていこうって想います。
受ける恩の大きさに報いるだけの働きがしたいのです。
ありがとうの感謝は毎日尽きる事がありません。
そうすると頑張る力が尽きる事が無くなったのです。
Category[日記]
もうすでに桜は散り、昼間はぽかぽかですが。
春限定ドリンク、スタートします!
ストロベリーホワイトモカ。
イチゴの香りがふわっと広がる春ラテです。
エスプレッソにホワイトチョコの優しい甘さがGOOD!
生クリームを乗せてさらに春を楽しんで。
ベリーハーブティーソーダ。
ラズベリー、赤ブドウ、ハイビスカスなどドライフルーツのみで作られたフルーツハーブティーを
ソーダで割って爽やかドリンクにしました。
美容にもバッチリです!
5月いっぱい、6月頃まで販売予定です。
気になる方はお早目にどうぞ!
Category[メニュー]
2週間にわたって開催していました
山本大也 絵画展「そしてシンプルに」が、今日おわりました。
毎日、カウンターの指定席には大也さん本人の姿が。
そして彼の絵を見に沢山の人が訪れる。
遠く明日香村など奈良県全域から、広島から。
時に静かで、時に賑やかで、刺激的な時間が流れていました。
今回の展示のために新作で揃えてくださっただけあって
ファンチャーナの白い壁にあまりにも映えるのです。
こんなにも似合う絵は他にみたことが無いのです。
そしてシンプルに。
私たちもシンプルに大切なことを大事にしていきたい。
色んなことしてますが、一番根っこの大切なことは
シンプルに持っていたいのです。
お越し頂いた沢山のお客様、
山本大也さん、
本当にありがとうございました。
Category[日記]
ぽかぽかな天気が気持ちよく、明日が雨なんて想像もできません。
桜は散りましたが、色んな花が道々で咲き
花の香りや葉っぱの匂いに、深呼吸が気持ちいいのです。
初夏。
でしょうか。
今日のテラスのお客様。
パンくん。2歳。
カフェデビューおめでとう!
葉っぱの匂いがする初夏のお知らせ
●アルバイトスタッフ募集中です。
詳しくはコチラ。
●4/29(日)は末吉シャボテンマーケットです。
詳しくはコチラ。
●4/30(月・祝)は本夛マキ生音ライブです。
詳しくはコチラ。
●現在開催中の山本大也 絵画展「そしてシンプルに」は
4/22が最終日です!!
Category[日記]
2連休を終え、新しい1週間が始まります。
山本大也さんの絵画展もあと3日。
ランチパスタは牛スジ煮込みのカルボナーラです。
週末に向けての忙しい仕込みの合間をぬって
今日は陶芸展見に行きました。
ファンチャーナから車で10分。
平群町にあるSPACE PANACTYさんで行われております。
ファンチャーナが大変お世話になっている金本卓也さん。
コーヒーカップをおひとつ購入。
22日(日)まで開催されているそうです。
Category[日記]
大きくなっても覚えてないんだろうな。
今目の前にある娘の笑顔を思いっきり抱きしめながら
ぼんやりと想いを馳せます。
見返りを求めない親の愛の大きさに、私自身は気づいていなかったのだ。
坂本龍馬像ぜよ。
じいじとばあばと旦那様はこれを見るのがメインでした。
日本史マニア一家。
娘は、、、大きすぎて視界に入っていない様子。
私は桂浜の方がいい~。
市場で鰹のたたきなどおいしいものをたらふく頬張り
再び登場。
アンパンマン様。
今度は列車。
『この区間でこの料金!?』と大人は考えましたが
娘の喜ぶ顔が見たいんだもん、仕方がない。
年に1度しかない家族旅行。
娘もじい&ばあも、笑顔が絶えず、幸せな2日間でした。
私は2日間ずっと娘とべったりで、幸せな幸せな時間でした。
家族の支えがあるから頑張れる。
こどもの寝顔に癒される。
人間が一人では生きていけないという事は
とても幸せな事だと思うのです。
愛より大事なものなんてありません。
仕事ばかりで迷惑かけたり、寂しい想いをさせたりしてますが
それでも何が本当は一番大事か。
愛よりほかに無いのは分かっています。
Category[日記]
我が家では年に1回だけ、家族旅行に行きます。
娘も旦那さまの両親も一緒に5人で行きます。
今年は気持ちの良い4月、高知へ行きました。
目的。それはアンパンマンミュージアム。
2歳半になる娘が愛してやまないアンパンマン。
やなせたかし先生のワールドにどっぷりはまってきました。
館内はやなせ氏の意向で写真取り放題なのですが
著作権等の問題でブログなどへの利用は禁止との事なので
アンパンマンミュージアムの外にある遊具の画像です。
バイキンマンが登場したきっかけやジャムおじさんの存在など
短い言葉でわかりやすく、大人も大変楽しめる施設でした。
娘が散々遊んだ末に「帰りたくない~」と駄々をこねたのは言うまでもありません。
なんのために生まれて なにをして生きるのか
答えられないなんて そんなのはいやだ!
と、やなせたかしさんの直筆の言葉を土佐山田駅でみて
旦那さまと二人、顔を見合せたのでした。
Category[日記]