本日のパスタランチ(4/27~)

本日のパスタランチ(4/27~)

4月27日(金)からのランチパスタは

鳥もも肉とタケノコのトマトクリームです。

今が旬のタケノコを楽しんで頂きつつ

鳥もも肉でボリューム満点。

贅沢に自家製トマトクリームで濃厚に仕上げました。

少しの間だけのパスタですのでぜひお早めにご賞味くださいませ。

CAFE FUNCHANA 店主

Category[日記]

2012-04-27|Comments[0]|to Top

幸せのケーキ

明日、手乗りシフォンあります。

バナナシフォン。テイクアウトにて。

片手にのるだけのかわいいサイズのシフォンケーキです。

たまーに、テイクアウトで登場してます。

ココア味とか。

すぐ無くなっちゃうので告知間に合ってません。

見掛けたらぜひどうぞ。

片手に余るだけの幸福。

片手におさまるくらいのおっぱい。

・・・そのぐらいがちょうど良いのでしょうか。

バースデイケーキのご注文頂きました。

甘いケーキが苦手なご家族。

シンプルなファンチャーナのバースデイケーキを

リピートで何度もご注文、本当にありがとうございます。

幸せな日のケーキ。

お手伝いできて嬉しいなぁ。

Category[日記]

2012-04-26|Comments[0]|to Top

あったかいひ

今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。

先週は年に1回の家族旅行だったので

2週間分たまった家事をかたっぱしから片づけていきます。

天気がよくって、お布団が太陽のいい匂いをぐんぐん吸い込みます。

その間にお店に行って仕込み仕込み。

黄砂が気になるので早目に家に戻って洗濯物を取り込みます。

夕方はひたすら買い出しですが

合間を縫ってカフェへ。

Le Parloirさんへ。

以前わずかながらお世話になっていたお店です。

やっぱり素敵なお店。

もう7年になるカフェで、いまは子育てもされてる

目標にすべき女性オーナーの一人です。

Category[日記]

2012-04-25|Comments[2]|to Top

がんばり

「よく頑張るね」

「どうしてそんなに頑張れるの?」と言ってもらう事があります。

私たちの周りにいる人はみんな頑張っているし

お店を経営してる人、子育てしている人、お手本にしたい人たちばかりです。

他の人より特別に頑張ってるとか、すごいなんて思いません。

さりとて、私が昔の私より頑張れるようになったことは確かです。

「感謝」することで頑張れるようになったと思います。

お店に来てくれるお客様にありがとう。

支えてくれる家族にありがとう。

元気をくれる娘にありがとう。

励ましてくれる友人にありがとう。

お返ししたい想いで必死に頑張れます。

私って本当に恵まれてるな、ありがたいなって思って

そして次の日また頑張っていこうって想います。

受ける恩の大きさに報いるだけの働きがしたいのです。

ありがとうの感謝は毎日尽きる事がありません。

そうすると頑張る力が尽きる事が無くなったのです。

Category[日記]

2012-04-24|Comments[0]|to Top

春限定ドリンク

もうすでに桜は散り、昼間はぽかぽかですが。

春限定ドリンク、スタートします!

ストロベリーホワイトモカ。

イチゴの香りがふわっと広がる春ラテです。

エスプレッソにホワイトチョコの優しい甘さがGOOD!

生クリームを乗せてさらに春を楽しんで。

ベリーハーブティーソーダ。

ラズベリー、赤ブドウ、ハイビスカスなどドライフルーツのみで作られたフルーツハーブティーを

ソーダで割って爽やかドリンクにしました。

美容にもバッチリです!

5月いっぱい、6月頃まで販売予定です。

気になる方はお早目にどうぞ!

Category[メニュー]

2012-04-23|Comments[0]|to Top

シンプルにおわる

2週間にわたって開催していました

山本大也 絵画展「そしてシンプルに」が、今日おわりました。

毎日、カウンターの指定席には大也さん本人の姿が。

そして彼の絵を見に沢山の人が訪れる。

遠く明日香村など奈良県全域から、広島から。

時に静かで、時に賑やかで、刺激的な時間が流れていました。

今回の展示のために新作で揃えてくださっただけあって

ファンチャーナの白い壁にあまりにも映えるのです。

こんなにも似合う絵は他にみたことが無いのです。

そしてシンプルに。

私たちもシンプルに大切なことを大事にしていきたい。

色んなことしてますが、一番根っこの大切なことは

シンプルに持っていたいのです。

お越し頂いた沢山のお客様、

山本大也さん、

本当にありがとうございました。

Category[日記]

2012-04-22|Comments[0]|to Top

葉っぱの匂い

ぽかぽかな天気が気持ちよく、明日が雨なんて想像もできません。

桜は散りましたが、色んな花が道々で咲き

花の香りや葉っぱの匂いに、深呼吸が気持ちいいのです。

初夏。

でしょうか。

今日のテラスのお客様。

パンくん。2歳。

カフェデビューおめでとう!

葉っぱの匂いがする初夏のお知らせ

●アルバイトスタッフ募集中です。

 詳しくはコチラ

●4/29(日)は末吉シャボテンマーケットです。

 詳しくはコチラ

●4/30(月・祝)は本夛マキ生音ライブです。

 詳しくはコチラ

●現在開催中の山本大也 絵画展「そしてシンプルに」は

 4/22が最終日です!!

Category[日記]

2012-04-21|Comments[0]|to Top

器見にいく

2連休を終え、新しい1週間が始まります。

山本大也さんの絵画展もあと3日。

ランチパスタは牛スジ煮込みのカルボナーラです。

週末に向けての忙しい仕込みの合間をぬって

今日は陶芸展見に行きました。

ファンチャーナから車で10分。

平群町にあるSPACE PANACTYさんで行われております。

ファンチャーナが大変お世話になっている金本卓也さん。

樋口邦春さん、鈴木明美さん、うつわ うたたねさんの4人展。

コーヒーカップをおひとつ購入。

22日(日)まで開催されているそうです。

Category[日記]

2012-04-20|Comments[2]|to Top

家族旅行・後編

大きくなっても覚えてないんだろうな。

今目の前にある娘の笑顔を思いっきり抱きしめながら

ぼんやりと想いを馳せます。

見返りを求めない親の愛の大きさに、私自身は気づいていなかったのだ。

坂本龍馬像ぜよ。

じいじとばあばと旦那様はこれを見るのがメインでした。

日本史マニア一家。

娘は、、、大きすぎて視界に入っていない様子。

私は桂浜の方がいい~。

市場で鰹のたたきなどおいしいものをたらふく頬張り

再び登場。

アンパンマン様。

今度は列車。

『この区間でこの料金!?』と大人は考えましたが

娘の喜ぶ顔が見たいんだもん、仕方がない。

年に1度しかない家族旅行。

娘もじい&ばあも、笑顔が絶えず、幸せな2日間でした。

私は2日間ずっと娘とべったりで、幸せな幸せな時間でした。

家族の支えがあるから頑張れる。

こどもの寝顔に癒される。

人間が一人では生きていけないという事は

とても幸せな事だと思うのです。

愛より大事なものなんてありません。

仕事ばかりで迷惑かけたり、寂しい想いをさせたりしてますが

それでも何が本当は一番大事か。

愛よりほかに無いのは分かっています。

Category[日記]

2012-04-19|Comments[0]|to Top

家族旅行・前編

我が家では年に1回だけ、家族旅行に行きます。

娘も旦那さまの両親も一緒に5人で行きます。

今年は気持ちの良い4月、高知へ行きました。

目的。それはアンパンマンミュージアム。

2歳半になる娘が愛してやまないアンパンマン。

やなせたかし先生のワールドにどっぷりはまってきました。

館内はやなせ氏の意向で写真取り放題なのですが

著作権等の問題でブログなどへの利用は禁止との事なので

アンパンマンミュージアムの外にある遊具の画像です。

バイキンマンが登場したきっかけやジャムおじさんの存在など

短い言葉でわかりやすく、大人も大変楽しめる施設でした。

娘が散々遊んだ末に「帰りたくない~」と駄々をこねたのは言うまでもありません。

なんのために生まれて なにをして生きるのか

答えられないなんて そんなのはいやだ!

と、やなせたかしさんの直筆の言葉を土佐山田駅でみて

旦那さまと二人、顔を見合せたのでした。

Category[日記]

2012-04-18|Comments[0]|to Top

最新記事

カテゴリー

バックナンバー