
絵画展も残すところ4日。
毎日、山本大也さんの絵を見に沢山の方がいらして下さいます。
賑やかなランチタイム。
閉店時間まで人が絶えず、春めいているファンチャーナです。
テラス席も連日入れ替わり立ち替わり。
こちらはクリームちゃん1歳。
コロンちゃん約10歳(笑)。
世代を超えたお友達ですね~。
さて、ファンチャーナはこの水・木曜日と連休です!
行くぜよ!アンパンマンミュージアム!!
だは~。楽しみ過ぎるっ。
Category[日記]
桜が見ごろで、美しくって。
ただ私はそれを、朝お店まで行く車の中から見ます。
舞い散る桜が作ったピンク色絨毯の上を「びゅーん」って言いながら
隣に娘がいてくれたら、それで今日も幸せです。
今日のオーダーケーキ。
片手にのるだけの手乗りシフォン。
シンプルに飾り付けて、ウサコのクッキーがぎりぎりのるだけ。
大人なら2人分。子どもなら3人分くらいのサイズです。
今日のテラスのお客様。
ハナちゃん。7ヵ月。
カフェデビュー。元気な声を沢山ありがとう(笑)。
Category[日記]
ファンチャーナで一緒に働いてくれるスタッフを募集します。
マスターの妥協しないこだわりと、私のとことん笑顔についてきてくれる方
ぜひお問い合わせください。
■アルバイトスタッフ募集■
●時給:750円から
●業務内容:接客、調理補助、食器洗いなどカフェ業務全般
●土日祝日のAM9:00~PM15:00勤務が可能であること
●年齢:20歳から35歳位まで
●カフェが好き、コーヒーが好き、接客が好き、ファンチャーナが好きな方
●体力に自信のある方
●いつも笑顔で働いてもらえる方
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
0745-73-1187 カフェ ファンチャーナ ホシダまで
(なるべくPM15:00以降にお電話ください)
履歴書をご用意頂いた後、面接させて頂きます。
何か目標に向かって頑張っている人。
例えば音楽が好きで、ファンチャーナのスタッフになってイベントの勉強をしたい
例えば手作り雑貨や作家ものの器などに興味がある
例えばインテリアの勉強がしたい
おいしいケーキが焼けるようになりたい!
コーヒー詳しくないけど、おいしく淹れられるようになりたい!とか。
実家が喫茶店で、将来継がなきゃいけないとか。
何か目的意識を持って、ファンチャーナで得たいものがあって働いてくれたり
将来なにかプラスになるような踏み台になれればとも、思います。
「お客様の笑顔に尽くしたい」
そんな私たちと一緒に働きませんか?
笑顔の素敵な頑張り屋さん、お待ちしています!!
Category[お知らせ]
今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。
久しぶりに娘を保育園お休みさせて、家族で朝食。
幸せ。
お店の買い出しと、
保育園の新しいクラスの準備(遅!)の買い出しに。
午後からは6月に開催予定の陶器展のための写真撮影。
信楽からお越し頂いた今井美奈さんの作品を
ファンチャーナのテーブルに並べていきます。
ドキドキします。
(娘が歩き回るせいではありません。)
きっと素敵なご案内ができると思います。
楽しみにお待ち下さいませ。
久々に娘の写真。
大きくなってますよ。
今日は彼女のためにゴム付きハンカチ3枚と大きな巾着2袋をミシン縫い縫いします。
水曜日にしかできないので先生には「木曜日まで待ってください」とお願いし
今夜の母さんは~夜なべをして~。。。
Category[日記]
さて、明日はお花見したいなぁと思っているのに
どうやら雨みたい。
水曜日の休みに雨降られちゃうと、2012年の花見ってやつは
どうやら無しになってしまいそうです。
春は別れの季節でもあり。。。
ファンチャーナに2年半勤めてくれていたスタッフが1名
お引っ越しのためどうやらファンチャーナ卒業となりそうです。
近々、スタッフ募集の告知させてもらいます。。。
今日のテラスのお客様。
ベリーちゃん。9歳。
人間も犬も健康が大事ですね~。
Category[日記]
今月7日からはじまった山本大也絵画展。
初日からたくさんの方々にご来店頂いており
ご本人も普段は広島での活動が多いことから
地元開催のこのイベントでできるだけ沢山の方にお会いしたいと
毎日在廊して頂いてます。
時間はその日により多少前後しますが昼前から夕方閉店前まで。
数々の個性的な作品たちの見かたや、独特の世界観を
ぜひ直接お伺いして頂ければと思います。
そして4月10日(火)からのパスタランチは、
牛筋煮込みのカルボナーラです。
なかなかタイミングが合わず結局3月は一度も登場しなかった1番人気パスタ。
牛すじ肉を醬油やお酒などでじっくり煮込み濃厚たまごを使ったカルボナーラと合わせ
刻みネギと糸とうがらしをトッピングしたオリジナルパスタです。
今日もとてもポカポカで絶好のテラス日和、
ルネちゃん14歳、
愛くるしい表情がすごく癒されます。
Category[日記]
FUNCHANA3周年記念として4月5日から4日間限定メニューだった
ベーグルサンド&キッシュのランチは本日で終了となりました。
連日沢山の方に召し上がっていただいてありがとうございました!
また機会がありましたらぜひ今度はレギュラーメニューにできれば・・・。
というわけでこの間にお休みしていたBLTEサンドのランチが復活です。
そして長らく登場していた冬ドリンクの
ホットチョコレート、ホワイトモカラテ、ハニージンジャーラテ、シナモンハニーラテも
本日で終了です(桜も咲きましたし)
近いうちに春ドリンクを登場させますので乞うご期待くださいませ!
Category[日記]
今日から山本大也さんの絵画展「そしてシンプルに」が
始まりました。
初日から沢山の方にお越し頂きまして
ありがとうございました!
昼間の忙しさの後、冷蔵庫の中もすっかり空っぽになったファンチャーナで
大也さんとカウンター越しに仕込みしながらお話していました。
彼の絵は、なんとも説明がしにくい。という話。
だまし絵と言ってしまうのは簡単なのですが、それだけでもないし
写真みたい・・・のとは違います。
大也さんとのお話の中で気付かされたのは
私なんかはある「もの」を一番忠実に表すのは写真や映像だと思っていました。
ありのままを写す写真が一番その「もの」に近いと思い込んでいました。
でも本当は、どうやら違うらしいのです。
例えば写真に写っている釘を見て、本当の釘と間違えて手に取る人はいません。
でも彼の絵は、近づいて、触って、よくよく見て、本物の釘でないことが分かるのです。
「もの」の質感や距離。空間の中に在る様。
言葉では言い表せない。
22日まで開催中です。
(11・18・19日は定休日ですのでご注意ください)
お待ちしております。
さて、もうひとつ。今日から娘がゆり組さんになりました。
新しいクラスで1年間、一生懸命遊んでくれれば幸いです。
ママもパパも家族3人で成長していく毎日です。
Category[日記]
ファンチャーナのコーヒーカップで作るフラワーアレンジカップ。
第2段。
お水いれるグラスに涼しげな多肉アレンジ。
これからの季節にピッタリです。
3年の間にかけてしまった4個。
早い者勝ちでどうぞ。
明日4月7日から始まる絵画展の絵を展示しに
山本大也(やまもとだいや)さんが来てくれました。
こだわりにこだわっての展示。
空間を作るとはこうゆうことなのです。
4月22日まで開催中です。
ぜひ一度、足をお運びください。
楽しいので!
Category[日記]
今日みなさまのおかげでファンチャーナは3周年を迎えることができました。
OPENしたときは「3年(店が)もてば大丈夫」と言われ
3年をひとつの目標にしてやってきました。
実際3年経つと、あっという間で
自分たちがまだまだ未熟なのを日々感じています。
5年、10年ともっと成長していけるファンチャーナであるために
また今日から新しい1歩を踏み出していきたいと思います。
本日お越し頂いたお客様の先着40名にプレゼントしたココアマフィンです。
毎年4月5日には感謝の気持ちを込めて焼き菓子を
来て頂いた方全員にお渡ししております。
今年は数が間に合わず、先着順となってしまいました。
スミマセン。。。
毎年焼く数が増えていってるアニバーサリープレゼント。
来年はもっともっとたくさん焼くぞー。
Category[日記]