リッチシフォン

リッチシフォン

2月19日の笹倉さんのライブ。

フードも出そうかなと考えております。

ファンチャーナで人気の牛スジ煮込みのカルボナーラ。

クリスマスランチの時に大好評だったキッシュも、

スープとプレートにしてお出し出来ればと考えています。

粋な音楽と、夜のファンチャーナ、おいしい料理やコーヒー。

きっと合います。

■笹倉 慎介 アコースティックLIVE in CAFE FUNCHANA■

日時:2012年2月19日(日)

   PM18:30開場 PM19:00開演

出演:笹倉 慎介

料金:2000円(1ドリンク別途要)

ご予約方法:お電話かメールにて受け付け

   TEL 0745-73-1187  (受付時間AM8:30-PM19:00/水曜日&第3木曜日定休日)

     E-mail  funchana@cafe.name 本文に名前・人数・電話番号、題名に「2/19ライブ予約」と明記下さい

昨日試作した手のひらサイズのシフォンケーキ。

チョコレートコーティングして完成です。

リッチでおいしくって他にない。

2/11の夕方以降か2/12から販売できると思います。

数に限りがありますので、気になる方はお電話ください。

Category[日記]

2012-02-11|Comments[0]|to Top

バレンタインに

もうどこへ行ってもハッピーなバレンタインムードです。

ファンチャーナでは14日まで、様々なココア&チョコレートスウィーツを

毎日お出ししていきたいと思っています。

今日焼いたのはバナナ&ココアのマフィンです。

しっとりとした口当たりに、ココアとバナナの優しい甘みと香り。

焼き立てからすでにいくつか売れてしまいましたが、明日もあります。

冷蔵保存してもらえれば14日まで日持ちしますので

気になるかたはぜひ!

明日はダークチョコ&アーモンドのマフィンを焼きます。

明後日はダークチョコレートのしっとり濃厚シフォンケーキを焼く予定です。

1~3人用の小さいシフォンケーキです。

手乗りシフォン。

ベルギー産のカカオ70%のおいしいチョコレートをたっぷり使い

アーモンドスライスをまぶしました。

今日作った試作はマスター行きの予定。

バレンタインまでには昨年作ったチュイールのチョコソース掛けも焼く予定です。

もちろんいつも販売しているガトーショコラも

まるでチョコレートを食べているような濃厚さと一緒にLOVEをお贈りします。

ああ、大好きなチョコレートの画像ばっかり載せてたらお腹が空いてきたな。。。

連日、夕方に頑張って焼きあげていきますので

贈る人も贈られる人も、ご自分用にも。

お待ちしております。

Category[メニュー]

2012-02-10|Comments[0]|to Top

本日からのパスタランチ

2月9日(木)からのランチパスタは

タコとアスパラのトマトクリームソースです。

数種類の野菜をじっくり煮込んだ自家製トマトソースを

生クリームと合わせマイルドに、

タコとアスパラの彩りと食感が楽しい贅沢パスタです。

仕事の日は僕は愛車カワサキTR250のバイクで出勤。

嫁さんと娘は車で保育園経由での通勤です。

ということで娘と車に乗るのは休みの日ぐらいなので

たまにドライブするといろいろな発見がすごく楽しい。

最近の車内のBGMは前のジョンbのライブの名残でウルフルズ。

なぜかそれを口ずさんでいる2歳児。

しかも曲順も把握している。

どうやら最近のお気入りは「バカサバイバー」。(その前は「愛がなくっちゃ」)

残念ながら「バカタバイバイ」と微妙に失敗。

ちなみに嫁さんと娘が一緒に歌ってる時に僕も歌うと

歌わんといて!としかられます・・・。

CAFE FUNCHANA 店主

Category[メニュー]

2012-02-09|Comments[0]|to Top

休日徒然

今日は水曜日。ファンチャーナの定休日です。

思っていたよりも寒さは大丈夫そう。

接骨院行ったり、確定申告の資料整理したり、買い出ししたり。

お昼ご飯食べたらちょっとお出かけ。

久しぶりの恵古箱さんは少しずつ変わっていて

ゆっくりお話も出来たので、よい刺激を頂きました。

帰りにアルルでお買いもの。

最後まで悩んだスカートがあったけど、今日はやめにしました。

ス○ーバックスのキッシュをお持ち帰りで娘と半分こします。

車の中で私の膝に体重を預け、宵寝する娘のまぶたに

何度も何度もキスをします。

うちの娘は眠りにつくと何度キスしたり抱きしめたりしても起きません。

なのにこっそりと布団から出ようとすると、どんなにそろりと出ても

「えーん」と泣いて起きてしまいます。

不思議だ。

夜になって急に冷え込んできました。

また1週間頑張って誠実な仕事したいと思います。

Category[日記]

2012-02-08|Comments[0]|to Top

こどもとカフェ(後編)

さて、こどもとカフェについて主に店側からの目線で熱く語ってしまった前編ですが

今回は実際に私がお出かけするときのお話を。

ブログで色なんお店に娘とお出かけしている記事を書いてて

「こどもとカフェ行くのって難しくないですか?」との質問をよく受けました。

①こどもグッズ持参

 コップやスプーンなど、こども用のものが無い店も沢山あるので持参。

 割っちゃいけませんし。

 お気に入りの絵本やおもちゃはこどもがグズってから出すのが基本。

 グズる前におもちゃを渡してしまうとグズったときに気を紛らわすアイテムが無くなるので。

②授乳は済ませて、眠たくない時間をねらって

 授乳中の場合は必ず授乳を済ませて赤ちゃんのご機嫌が良いタイミングで。

 もしもの時は粉ミルクで。

 (店内で授乳する人!店に男性がいないか確認して下さい。あなたはよくても男性は嫌です)

 幼児は眠たくなると機嫌が悪くなるので、それも気をつけるようにしています。

 逆に寝てくれたら静かでいいんやけどね~。うちの娘は100%ないな。。。

 オムツ替えはお店を出て車の中でやれば問題ナシ!

③ちゃんとこどもをかまってあげて、うるさくなったら一旦退店

 いつもこどもを主役にしてあげていればご機嫌です。

 泣き出して止まらなかったり、逆にテンションあがっちゃってわぁー!ってなった時は

 だっこして一旦、店のお外を軽くお散歩します。静まったら席に戻ります。

あとは、私が気をつけるようにしてるのは「おしっこ」とか「うんち」とか

すぐこどもに聞いてしまう時があります。

家ならいいけど、周りでお食事してる人がいたらきっといい感じはしないだろうな。。。

反省です。

喫煙者のマナーが守れないからタバコを吸えないお店が増えたのです。

こども入店禁止のお店が増えないように

子育て世代のみなさま、一緒に頑張っていきましょう!

Category[日記]

2012-02-07|Comments[0]|to Top

こどもとカフェ(前編)

何度かお見えになったことのあるお客様が奈良のコミュニティエフエム「FMハイホー」で

子育てに関するコーナーをご担当されているのを今日、お聞きしました。

今週か来週の水曜日朝9時30分あたりにファンチャーナのお話を少しして下さるそうなので

電波の届く地域の方はぜひFM81.4MHzをチェックしてみて下さい!

という訳でカフェ経営者として、そして子を持つ母として

「こどもとカフェ」について想っていることをこの機会に。

長くなるのでお時間とご興味のある方、どうぞ。。。

飲食店とこども。

これは同業者の人たちと話していても、大きな課題となっています。

せっかくおしゃれで、雰囲気のいいお店づくりを目指していても

そこに小さなこどもが大声を出しながら走り回っていたのでは

それは店主の願うところではありません。

「○歳以下のお子様のご入店はご遠慮ください」なんてお店も少なからず見掛けます。

これはやっぱり、こども連れのマナーが守られていないからだと思います。

歩きタバコの多い通りで喫煙が禁止になるのと同じです。

例えばくつのまま椅子に上る。

自分が寛ぐ椅子を土足で汚されていたら嫌ですよね。

例えばゲーム機の音量が大きいままで夢中になる。

読書中の人だったらきっと集中出来ません。

これらの事は親が許してしまうことに原因があります。

自分たちには気にならない範囲でも、こどもを持たない人には気になることがあることを

なんとなく注意してみないといけませんよね。

私も経験ありますが、子育てをしているとそれが一番大切だし、周りが見えなくなる事があります。

電車の座席をこどもに座らせたいって思うのか、他人に譲るために我が子を立たせるのか。

我が子のために周りの大人を遠慮させるのではなく

周りの大人のために我が子に遠慮というものを覚えさせなくてはいけません。

この「親の価値観」の他にもうひとつこどもが迷惑をかけてしまうのが

「大声を出す」「走り回る」の王道パターンです。

これも原因は親です。「親の無関心」です。

一番多いのが親同士が会話に夢中になって「ママ!ママ!これ見て!!」と

母親の気を引くために声が大きくなることです。

また親にしかってほしくて走り回る子も同様です。

ママ友同士でカフェを楽しみに来ていたとしても

こどもと一緒にいる以上は、ちゃんと一定の間隔でこどもの相手をしてやることが大切だと思います。

ママ友との会話と一緒にこどもとのコミュニケーションも楽しんでいるテーブルは

周囲の人が不快に感じるほどこどもが騒がしくなることはありません。

ファンチャーナではこども連れのお客様にもそうでないお客様にも

快適に楽しんでほしいと思っています。

周りの人の不快に気づかない「親の価値観」が原因の場合には

きちんと注意させてもらってます。

気づいてもらえればたいていの場合、ご納得頂けます。

これと同じで、店内に妊婦さんがいる時にタバコを吸われる方にも一声かけさせてもらいます。

「親の無関心」の場合には、こどもにおもちゃを渡したりします。

ファンチャーナにはお子様に遊んでもらえるおもちゃや絵本が沢山あります。

少しの間でもこどもが寂しさを感じないように。

だって私自身が娘と一緒にカフェしたいんやもん。

こども連れでもおいしいもん食べたいし、おしゃれなとこ行きたいもん。

その気持ちがわかるから、子連れでも楽しめるように

子連れじゃない人も楽しめるように。

ときにお子様おもちゃを用意したり、ときに注意させてもらったりしてます。

私たちの「いいお店にしたい」想いが伝わりますように。

「素敵なお店」にはお客様のご協力が必要なのです。

Category[日記]

2012-02-06|Comments[0]|to Top

ぼちジュニア☆

今日2月5日、午後から夕方まで、旅するふるほん屋 ぼちぼち堂さんが

ファンチャーナに在廊してくれていました。

いらっしゃいませ!どちらの本にいたしますか?

と、迎えてくれているのはぼちぼち堂さん

の、かわいいかわいい娘さんです。

古本をじっくり読むっていうよりは、わいわい賑やかな店内でしたが

古本市も残すところあと1週間です。

気になっている本がある方、古本市が気になっていた方

ぜひぜひお待ちしております。

Category[日記]

2012-02-05|Comments[0]|to Top

あした

昨日のブログでもご紹介させてもらいました笹倉慎介さんのCDを

BGMで今日のお昼3時頃から流していました。

ほんわかmusicと心にしみこむ声に

気づいたことは、ボーカルのある曲ってケーキ仕込みながら

鼻歌うたっちゃうってこと。

明日も流します。

明日は旅するふるほん屋 ぼちぼち堂さんが来てくれます。

楽しみです。

今日ご注文頂きましたお誕生日のケーキです。

良い1日をお過ごしくださいませ。

Category[日記]

2012-02-04|Comments[0]|to Top

2・19を少しお試し

2月のイベントと言えば現在開催中の古本市ともうひとつ。

2月19日(日)の笹倉慎介さんのアコースティックライブです。

午後7時スタート、チケットおひとりさま2000円です。

以前のブログでもご紹介したのですが

「どんな音楽の人なのか聴いてみたい!」との声がありましたので

今週の土日の午後2時以降カフェタイムに隙を見て笹倉さんのCDを

店内BGMとして流すことにしました。

(ちなみにセッションアルバム「Country Made」はコチラのサイトで視聴可能です。

 NHKの番組で流れてるのはコチラのNHK SOUNDで配信してるようです。)

普段のファンチャーナで流れているのはヴォーカルの無いJAZZばかりなので

店内の雰囲気が全然違うのに、私たちもドキドキしております。

好評でしたら平日もやりたいなぁと思っております。

ご興味持たれた方はぜひお立ち寄りくださいませ!

■笹倉 慎介 アコースティックLIVE in CAFE FUNCHANA■

日時:2012年2月19日(日)

   PM18:30開場 PM19:00開演

出演:笹倉 慎介

料金:2000円(1ドリンク別途要)

ご予約方法:お電話かメールにて受け付け

   TEL 0745-73-1187  (受付時間AM8:30-PM19:00/水曜日&第3木曜日定休日)

     E-mail  funchana@cafe.name 本文に名前・人数・電話番号、題名に「2/19ライブ予約」と明記下さい

Category[日記]

|Comments[0]|to Top

豆皿できた

昨年の12月に陶芸教室で作った豆皿が出来上がりました。

きらきらと輝く宝石のようです!

ファンチャーナでは沢山の器を使わせて頂いている

帯解に窯をもつ若き作家、金本卓也さんの陶芸教室だからこそ

こんなに素敵な豆皿に仕上がるんですね。

ランチタイムやカフェタイムのお飲み物のお傍につける

お茶菓子受けになります。

つるっとした土で焼いたのが私の作品、ざらっとした土で焼いたのがマスターの作品。

ちょっと気にして見てみてくださいませ。

豆と言えば。

豆まきしました。

お義母さんの手作り特大恵方巻きを家族みんなでほおばります。

おいしくって、幸せで、涙が出そう。

寒いけどあたたか~い。

Category[日記]

2012-02-03|Comments[0]|to Top

最新記事

カテゴリー

バックナンバー