本日のパスタ(11/14~)

本日のパスタ(11/14~)

11月14日(金)からはじまったランチパスタは

魚介のラグー ブロッコリーソース です。

Processed with VSCOcam with c1 preset

サーモンや海老など数種類の魚介を白ワインなどで煮込み、

アーりオオーリオしてくたくたにした今が旬のブロッコリーと合わせて、

魚介のあらと野菜でつくったブロードでのばしソースに。

仕上げにラディッシュを散らし食感と味のアクセントを。

魚介の風味いっぱいのソースに、唐辛子の辛さがたまりません☆

少し大人のパスタですね。

CAFE FUNCHANA LUNCH

平日 am11:00-pm14:00

土日祝 am11:30-pm14:30

●本日のベーグルサンド&キッシュのプレート 1100yen

 ○ローストビーフとカマンベールの自家製全粒粉ベーグルサンド

 ○自家製パンチェッタ+本日の野菜のキッシュ

 ○クルミとレーズンのミートローフ

 ○生ハムのベビーリーフ巻き

 ○本日のタパス

●デミグラス煮込みハンバーグランチ 1100yen

 (自家製パンor十六穀米つき)

●本日のパスタランチ  990yen

→魚介のラグー ブロッコリーソース

(自家製パン付)

●オリジナルドライカレーランチ 970yen

(上記の価格は、サラダorスープ+ドリンク付き。

+200yenでスープ&サラダ+ドリンク+プチデザート付き)

お席のご予約は平日am11:00-pm12:00(土日祝am11:30‐pm12:30)の間

にご入店の方、承っております。

それ以降の場合は、ご来店15分前までにお電話頂ければ

その時点で空いてます席を確保します。

満席時はお待ち頂きますが空いた席を優先的にご案内します。

お車でお越しの方はお連れ様とはなるべく乗り合わせて

お越しいただくようご協力をお願いします。

店の駐車場が満車の際はJR三郷駅前の有料駐車場をご利用ください。

ご予約・お問い合わせは0745-73-1187 カフェ ファンチャーナまで

Category[メニュー]

2014-11-14|Comments[0]|to Top

また器を見に・・

水曜日はファンチャーナの定休日でした。

マスターが11/23のBSMに出すコーヒーなどのパッケージの

デザイン作業しているうちに、私は掃除と洗濯を済まし

長い間金髪になっていた髪の毛を、ようやく

秋冬色に、丸いフォルムの髪型にカットしてもらいました。

ちなみに我が家でヘアカットにお金をかけているのは私だけです(笑)。

旦那・娘、すべて私が切ってます。

(お客様を不快にさせない見栄えを保つのも仕事のひとつと許してね、マスター)

前置きが長くなりましたが、無い時間を作ってでも行きたかった場所へ。

広陵町の陶屋なづなさんです。

itokan

一眼レフを忘れたことを後悔!

素敵な空間でした。

伊藤環さんの個展、マスターがどうしても行きたいというので行ってきました。

素敵な器を1枚、連れて帰りました。

それで早速ケーキ、盛っております。

家ではなかなか使う機会のないような器も楽しんでもらえるカフェ。

それがファンチャーナなのです。

Category[日記]

2014-11-12|Comments[0]|to Top

新顔コーヒー

新顔のコーヒー豆、定期的に入っているのですが

今回はもりもりっと続けて入っているので

久しぶりにブログでもご紹介です。

coffee

ゴッドマウンテン  (インドネシア)

バリ島原産で、「七色の味がする」といわれている珈琲です。

その品種は、大量生産の流れの中で消えつつあった稀少のティピカ種。

バリ島のこの小さな農園だけは昔の苗木を守り、

一切の農薬・除草剤を使用せず無農薬で育てられています。

奥行きのある味わい、滑らかな口当たりを擁し、酸味は少なく雑味がなく後味がすっきりしています。

coffee3

エメラルドハニー (インド)

インド初の指定部族ギリジャン(森の民)がつくりあげたバイオダイナミック・コーヒー。

ハニー(パルプドナチュラル)精製を取り入れています。

口に含んだ時に軽めのボディー感に程よい苦味。ナッツの甘味とハーブの様な余韻が広がります。

coffee0

モカ イルガチェフ G1 ウォッシングステーション (エチオピア)

完熟した赤実のみがウォッシングステーション(水洗精選所)に集められ、

脱肉、発酵、水洗した後、再度水につけて乾燥させるため、深みあるグリーンビーンズに。

ストロベリーやパパイヤ、様々なフルーツの風味に満ち溢れ、

余韻に爽やかなチョコレートの甘味が残ります。

saifon333

今朝、モーニング始めのお客様が「今日、始めてブラックで飲みました」と

言ってくださいました。

常連さんと、そのお友達で初めて来られた方。

初めて来られた方は、今までミルクとお砂糖無しにコーヒーを

飲んだことが無いそうです。

でも今朝のモーニングのときにゴッドマウンテンをお勧めした所

美味しくて最後までブラックで飲んでしまったそうです。

(*^_^*)

ありがとうございました。

Category[メニュー]

2014-11-11|Comments[0]|to Top

保育参観

実はこないだの土曜日、娘たちが通う保育園の

参観日&バザーだった訳です。

hoikusankan

しょっぱなの朝のお歌で、すでに涙浮かべる感動でした(笑)。

一生懸命、大きな声で歌うみんなの姿。大きくなったなぁ。

下の子のクラスは親子で触れ合い。

膝に乗せていろんな歌や手遊び。可愛かったなぁ。

数日前からの仕込み、当日のお店の忙しさをカバーしてくれた

マスター、スタッフのみんな、ありがとう。

子どもの成長が毎日の励みです。

疲れもふっとんじゃう笑顔に、ありがとう。

Category[日記]

2014-11-10|Comments[0]|to Top

ならリビング

金曜日の「ならリビング」に、funchana掲載していただきました。

nararibing

ワークショップが出来るカフェという事でご紹介いただきました。

早速、昨日・今日とお電話何件かあり、嬉しい限りです☆

現在ご予約受付中のワークショップは11月19日(水)に行われる

vert de grisさんによるクリスマスツリーのプリザーブド&アートフラワーアレンジです。

gri4

ミニツリーのam9:30~の部は満席となりました。

ミニツリーpm12:30~の部はまだ空席ございます。

ガラスケース入り1日コース(ランチ付き)は残りわずかとなっております。

この日は水曜日の定休日のため、通常営業はお休みなのですが

ファンチャーナに来られた事の無い方でもお気軽にレッスンご参加下さいませ。

クリスマスアレンジの詳細はコチラ→click!

お電話でご予約お問い合わせ頂く際は

なるべくランチタイムを避けてお掛けくださいます様お願いいたします。

Category[日記]

2014-11-08|Comments[0]|to Top

BLUE SKY MARKET出店します!

もうすでに何度も告知させて頂いておりますが

改めて。

11/23にMBSハウジング香芝住宅展示場にて行われる野外イベント

「BLUE SKY MARKET #7」にCAFE FUNCHANA、2度目の出店です。

以前に参加させてもらったのはもう3年前になるのですね~。

今回は三郷の店舗を臨時休業させていただき

スタッフ総出でブルースカイに全力投球します!

saifon

ファンチャーナからは、もちろん。

光サイフォンで淹れるスペシャリティーブレンドコーヒー!

光サイフォンの機械ごと、会場にファンチャーナの美味しいコーヒー連れていきます。

この時期、野外で飲むホットコーヒーは格別ですね。

DSC_0297999

ブルースカイ限定でオリジナルドライカレーBOXをご用意します!

ファンチャーナのランチでもずっと人気の自家製ドライカレーを

可愛いBOXにしてたっくさんご用意します。

ぬくぬくで満足感味わってもらえます!

muffin

焼き菓子も、もちろん並べちゃいます!

10種類以上のマフィン(目標200個作製!!)やしっとりふわふわシフォン、

クッキーやガトーショコラなど。

これは早いもの勝ちかな・・・。

funchana雑貨

ファンチャーナ=可愛い雑貨でしょ☆

という事で店内の雑貨も販売いたします。

器や文具、革小物の他に今回のイベント限定でanimoさんのがま口が少量並ぶ予定です。

ファンチャーナのコーヒー豆もカップオンにて並べますので

色々とお土産、持って帰っちゃってくださいませ!

「BLUE SKY MARKET #7」は他にもとても素敵な出店者さんがいらっしゃいます。

出店者一覧はコチラ→click!!

素敵な出会いにも心踊ります!

入場・駐車場利用は無料ですが、住宅展示場からのアンケートに記入して頂いてからの

ご入場となります。アンケートは答えたくない箇所は無記名で結構です。

詳しい入場方法はコチラ→click!!

みなさま、ぜひぜひお越し下さいませ~☆

■ BLUE SKY MARKET #7 ■

開催日時 2014年11月23日(日)

     AM10:00-PM16:00

開催場所 MBSハウジング香芝住宅展示場

     奈良県香芝市西真美3-5-1  アクセスマップはコチラ→click!!

イベントお問い合わせ

cafe braliva  0745-51-0270

BeFiveTen RoseHaru  0745-79-5673

tete a tete  0745-76-7990

※11/23はカフェファンチャーナ、三郷のお店は臨時休業させていただきます。

Category[イベント情報]

2014-11-06|Comments[0]|to Top

久々更新

本当に久しぶりの更新となってしまいました・・・。

「毎日のぞいてます」って言ってくださってる方いるのに

申し訳ないです。。。

体調などは崩しておりません!

UPしようと思っていた新入荷のsaji ustuwa matsushimaさんの器が

写真を撮る前に完売してしまったり

新しいスタッフが入ったり、保育園のバザーの役員だったりしました。

家族みんな、至って元気でやっております。

kisshu

ブログ、「あの事書こう!」と腰を据えてパソコンに向かって

しっかり想いを載せて書いていますが

最近、なかなか夜、そういった時間が取れていない現状です。

少しでも、軽くでもファンチャーナの事、気にして頂ければと思い

今更ながらinstagramを始めてみました!

何気ない事やケーキの焼き上がりなど、ちょっこっとUPしていきます。

instagramのjunfunchanaで見つけてください。

そしてお気軽にフォローしてくださいませ。

sikomi

今日は定休日。

「絶対にお仕事の邪魔をしない」と言ってきかないので保育園お休み。

約束通り、仕込み中はお絵かきしながらずっと、半日以上待っててくれました。

買い出しもちゃんと付いて来て、ちゃっかり冬用のブーツを買ってもらった長女。

(あ、アイカツもやったな)

この写真は焼きあがる美味しい匂いにたまらず

少し余った安納芋のスイートポテトをつまんでいる、の図です。

Category[日記]

2014-11-05|Comments[0]|to Top

安納芋

ファンチャーナでは土のめぐみさんより

おいしい無農薬野菜をいつも沢山送って頂いて

それをおいしいランチやスイーツに仕上げています。

おいしいベビーリーフやサニーレタス、プチトマトにほうれん草など・・・。

そして今、なんと言ってもおいしいのが

 「安納芋」です。

通常のさつまいもよりも味、甘みが濃く、色もしっかりとした黄色(むしろ橙色)です。

それを使った新しいスイーツ出来ました!

10703814_711913638902481_6983222064499476694_n

安納芋のスイートポテトのタルトです!

濃厚な芋のおいしさを活かすようにお砂糖やバターは控えめに

ラム酒で大人風味をプラスして作った濃厚で絶品な安納芋のスイートポテトと

アーモンド生地が2層になって、さくさくのタルト生地の上に乗っております。

生クリームの上には煮詰めた安納芋が更にトッピング!

メープルシロップとエスプレッソの粉をちらし、完成です。

muffin

そしてこちらは昨年も大好評だったスイートポテト&メープルのマフィンです。

今年は安納芋で作ったスイートポテトなので、おいしさパワーアップしてます(笑)。

マスターがファンチャーナのFacebookで挙げたところ、その記事をみて

連日沢山の方がこのマフィンを求めて来店くださってます。

そしてまた買った人のFacebookを見て「おいしいって書いてあったから買いに来ました」と

店頭に並べたマフィンがすぐに売れてしまう現象が起きてます!嬉。

スイーツ以外にも、ランチのキッシュの具材としても

安納芋を使用していますので、ぜひ味わってみてくださいませ!

Category[日記]

2014-11-01|Comments[0]|to Top

NEWアクセサリー入荷!!

cameo roleさんの新しいアクセサリーが入荷しました。

cameo4

コットンパール。

リバーシブルは私もオススメ!

カジュアルとフォーマル2つ持てて、つけてると耳たぶの裏にちらっと見えるのも可愛い。

cameo

秋冬にぴったり。もこもこ。

cameo2

コットンパール。いつまでも、どこでも素敵。

cameo3

大人できれいでかわいい。

いつも人気のカメオロールさんのアクセサリー。

秋冬のために、おひとつお手元にどうですか?

Category[日記]

2014-10-31|Comments[0]|to Top

信楽へ

水曜日はファンチャーナの定休日です。

頭の中は11/23のBSMに向けてでいっぱいなのですが

思い切って、久しぶりに信楽へ行ってまいりました。

imiimina

どうしても会いたかった。

今井美奈さんと、彼女の作る器たちに。

今井さんは私たち夫婦がお店を始める前に

ファンチャーナのための器を探している時に、運命的に出会いました。

そのセンスと技術にすっかりファンになりました。

感覚が似ているのか、オーダーの時もこちらの欲しいニュアンスを

見事に受け止めてくれて、それ以上の仕上がりを見せてくれます。

雑誌の取材も多く、東京から、カフェから、彼女の器を使いたいとの依頼があるそうです。

しかし彼女自身は原因不明の体調不良と付き合いながらの作陶が続いていて

沢山の人に支えられて、病気と折り合いをつけながらも作品を作り続けています。

ファンチャーナもなかなかストイックに仕事しているつもりですが

そんな私たちが「この人すごいな」と思える仕事人のひとりです。

imiiminaa

お店用に器を2点購入。

今後のファンチャーナで新たに展開したい器についても打ち合わせできました。

やっぱり電話やSNSでなく、顔を見て話すのは大事です。

伝えたいことがちゃんと伝わるし、とても刺激を頂きました。

tyanomi

信楽といえば、おすすめスポット。

朝宮茶の「茶のみやぐら」です。

店内でお茶を淹れて頂きました。

お茶の概念が変わるほどの美味しい煎茶でした。

お茶本来の心地いい苦みと味わった事のないほどの甘み、すっきりとしているのに

喉や口に残る余韻の深みがすごくって。

アイスクリームもハーゲ○ダッツの何倍も濃厚な抹茶・ほうじ茶・煎茶のアイスが美味しい!

実はここで美味しいロールケーキやプリンを作っている美しい女性が

私たちと今井美奈さんを結びつけてくれた、私の大学時代の先輩なのです☆

Category[日記]

2014-10-29|Comments[0]|to Top

最新記事

カテゴリー

バックナンバー